2010年08月22日
夏になると思い出すこと。
社会人になって最初に住んだのは日本海の海の町。
仕事が終わった深夜に寮から海水パンツ一枚でオープンのロードスターで海に乗りつけ真っ暗な海で一人泳いだ(結構怖かった)。十分涼んだら、そのまま体も拭かずに乗り込み、寮の風呂に入る。
砂だらけになるし、シートも濡れるけど、もともと程度が悪い車なので、痛むとかさびるとか気にもしなかった。
その後、海の無い地域に住んでいた間、ジェットスキーのために川や海に通ったけど、いつもボンゴだったし、数年前、今住んでいる石川に引っ越してきたが、今度は海に行く暇が無かった。
ロードスターでの海水浴は若い頃の思い出?になっていたけど・・・
今年、2歳の子供と遊ぶために家族で何度か海に行ってみた。もちろんボンゴかベリーサでしか行けないが。
でも、今日、思い切って初めて息子と二人でロードスターで行ってみた!
夕方と言っても今年は暑い。オープンは無理で両サイドとリアウィンドーを開け、Tシャツ海パンで海を目指す。砂浜のすぐ横に乗りつけ、シャツも脱いで子供と水遊び。
夕飯までのわずかな時間だけど近間の特権で海を楽しんだ後はシャツを羽織って、駐車場の水道で足の砂だけを流したら、そのまま乗り込み出発!子供は「砂、砂」とか言ってるし、ぬれたパンツでシート(というか高さ調節の古い枕)に座って戸惑っているけど、これがやりたかった!
駐車場に車を入れたら、大急ぎで風呂へ直行!
フロアマットは砂だらけになったし、シートはしっとりしてる。タイヤは砂で真っ白になった。
でもそれってロードスターの一番夏らしい姿だと思う。
そういえば、
大学生の頃「湘南」に住んでいて、アパートには大家さんの息子さんのフィアット124スパイダーが置いてあった。この息子さん、夏はこのスパイダーをオープンにして助手席にサーフボードを指してサーフィンに行くんだけど、少しヤレている124にサーフボード、湘南の海。
オープンカーは海ですよ。
(といいながらいつかスキーの話も書こうかな)
Posted at 2010/08/22 23:40:50 | |
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2010年08月10日
雨が強いのではなく、ワイパーが動かなくなった。
去年、一度ワイパーが動かないことがあった。
雨の日、ディーラーでベリーサを注文した帰り、「どうもぉ~」と走り出そうとしたらワイパーが動かない。戻るのもバツが悪くてそのまま帰った。
ガラコ効果で走ることに不安はなかったし、途中からワイパーも復帰。その後は再発無しで今日まで来ていた。
今日もロードスター通勤。夜帰ろうと乗り込むと、ちょうど雨が降り出す。無意識にワイパーを動かしたところ・・・・・無反応。
「あ、」 再発・・・・。
とりあえず、雨が本降りにならないことを祈りつつ、帰宅。ガラコ効果はとっくに消えていて、かなり視界不良。予定していたガソリンスタンド行きもあきらめ、とにかくマンションの駐車場へ。
ウォッシャも出ないからヒューズかなぁ?とマンションの機械式駐車場で車上あらしに疑われないかと冷や冷しながら点検。
ヒューズは正常で、念のため交換したけどワイパーは動かず・・・・
ところが3度目にエンジン始動したらワイパーもウォッシャも復活!しばらく様子を見ても平気そうなので急にウキウキして、とりあえずガソリンスタンドに出発!
雨は上がっていたけど、時々無意味にワイパーを動かしながら行きつけのSSへ。
ところがぁ・・・点検なんぞしているうちに22時を過ぎていて、スタンドはクロージング作業中ではありませんか。しかたなく燃料計をにらみ、 (我が家のロードスターに燃料警告灯は無い。壊れたのではなく最初から無い。余談だが、中古で買った頃、弟もロードスターに乗っていて、そっちには燃料警告灯があった。なので、当然付いているという思い込みで、ディーラーに「燃料警告灯点かないよぉ」と修理を頼んだことがある) 取り合えず帰ることにしてUターン。
途中、無性にマックが食べたくなり、寄り道。シャコタンにはつらいドライブスルーをさけて、駐車場に車を置く。テイクアウェイのビックマックを持って車に戻るとまた雨が降り出した。
あわてて車に乗り込み、ワイパーを動かす、
「あ、」 再々発・・・・・。
あきらめて、今日はそのまま。
ヒューズは正常。ワイパーリンクは固着していない。モーターも動く。
はて、スイッチか?アースが腐ったか?
もうすぐ夏休み。やりたいことはたくさんあるけどこいつの修理が優先かな?
最近メンテしてなかったし。
教訓
ワイパーが故障した時のために、ガラコはこまめに塗っておきましょう!
追伸
お金かけずに直るといいな。
Posted at 2010/08/10 23:16:50 | |
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2010年08月08日
今朝、交差点で信号待ちのとき、前にガンメタの前期型RX-8が止まっていた。
よく見るとナンバーの横に小さなもみじマーク(枯葉マークは正式名称じゃないと思うけど、もみじマークというのかもわからない・・・・)が張ってある。
かっこいい!お年を召してからもスポーツカーです。しかも成金趣味ではなく、RX-8!親近感沸きます。そういう車をスムーズに乗りこなしているだけでかっこいい。控えめなもみじマークにこだわりを感じます。
後ろについていたのでどんな方が運転されていたかわからないのですが、でも素敵な方と察します。
私は日ごろから「車は人を表す」といっています。車を見ればその方がどんな方かあらかたわかるのですが、きれいにされたRX-8に乗っているとなれば、おして知るべしです。
ロードスターに乗っている方にも、「子供が独立したので」とおっしゃる熟年の方もかなりいらっしゃいます。夫婦二人で乗っている姿はすごく素敵ですし、そういう方はたいてい車もきれいにして、身なりにも気をつかっていらっしゃいます。
車は人を表すのではなく、車を使って人を表しているのかもしれませんが、そういう方たちは素敵な時間の使い方を知っていそうです。
うらやましいです!私もそういう歳になったとき、かっこよくスポーツカーを運転できるでしょうか?
Posted at 2010/08/08 20:03:32 | |
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2010年08月06日
暑い・・・
昨晩、ボンゴのエアコンが効かなくなった・・・・・暖かい空気が出てくる。
効かなくなる少し前に道路の凸凹に気づかずジャーンプしてムチ打ち並みのショックを受けたのでそのせいか・・・・・いや、この車、頑丈だからこれくらいは(半端ではないショックだったけど)平気なはず。
3年くらい前にも一度だけあった。猛暑のパーキングエリアでエアコンをかけて後進中に突然エアコンが効かなくなった。そのときは、涼しくなったらエアコンが復帰して、そして今まで普通に使えていた。
もしかすると暑いとガス圧が上がってコンプレッサが入らなくなるのか・・・・連日の猛暑だし・・・・
1ナンバーのボンゴは毎年車検だが、車検を受ける10月は涼しくて、点検してもらっても毎年異常無し。今年は暑いうちに点検に出そうかな。
どうせエアコンが効かないなら、エアコン無しに乗っても一緒!
ということで、一ヶ月(以上)ぶりのロードスターの出番。
朝の涼しい時間に出勤して、日が暮れてから帰ればエアコンなしでも割と気持ちいいものです。
とはいえ、会社に着いたらシャツはびっしょりだったけど。
当然窓を開けているのでエンジン音が楽しくて思わず飛ばしてしまいます。
オープンカーはエアコンいらないでしょ?と購入したころ=オープンが珍しかった頃はよく言われたが最近は誰も言わない(笑)。夏の晴れた日には屋根が必須!日陰にしないと干上がってしまいます。
左右の窓とリアのビニールウィンドを開けて走れば風が抜けて気持ちいいです。
さて、来週はこのままロードスター通勤してみようかな。汗臭くなりそう。
Posted at 2010/08/06 22:01:51 | |
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2010年08月03日
我が家のボンゴにはサンルーフがついている。
ボンゴバンにはサンルーフ付は存在しないけど、ハイエースやキャラバンにはサンルーフの設定があった。うらやましい!
遡ると70年代にストリートバンというジャンル?があって、タウンエースバンやハイエースバンにチンチラやシャギーの内装をあつらえて、ポト窓なんかを付けた改造車なんだけど、これの定番がチルトアップ式サンルーフだった。ワンボックスのサンルーフというとこれを思い出してしまって、どうしてもほしかったのに我がマツダには輸出仕様にすら設定がない。
無ければ作ってしまえ!ということで、ベバストのチルトアップサンルーフを付けた。
これは便利でかつ気持ちがいい。この暑い時期、通勤時はエアコン併用でもチルトアップしている。
駐車中も便利で、あけておけば日射の高温を防ぐことができる上に、サイドウィンドーと違って、ワンボックスの天井なのでセキュリティーも安心。
ただ、夕立は強敵!じつは今までも夕立であわてて駐車場に走ったことはあったが、たいがい降り出すと同時に対処して事なきを得てきた。
が、今日は驚いた。日中、窓の外が真っ白になるほどのスコールが来た。しかも仕事から手が離せず、サンルーフは開けたまま・・・・・・
夜10時、覚悟してタオルをもって車に向かうとすでに星空となった空のもと、サンルーフが開いたままのボンゴがいた。
ドアを開くと・・・・あれ、なんともない。たしかにセンターコンソールのカセット(笑)にかぶせたタオルは滴るまでの濡れ方だけど、他はなんともない。シートもたしかに湿っているが、屋根を閉めたロードスターよりもましだ。すくなくともそのまま座れそうだ。
後付サンルーフにはレインレールが無いので屋根を伝った水はそのまま室内に入ってくる。だけど、わずかな縁がそれを防いでくれているようだ。チルト角も純正サンルーフより大きいけど、それでもチルト
アップタイプは見た目ほど雨は入りこまないことがわかりました。
もちろん閉めるに越したことはないけど。
後付サンルーフお勧めです。
Posted at 2010/08/03 23:34:38 | |
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