• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

労働スターのブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

SSTR試走

SSTR試走今日は台風が逸れて良かったです。来ていたら大変でした。
連休明け早々ですが、仕事を休んでSSTRの試走に行ってきました。

「そんな本格的なラリーじゃないだろう?」と思うかもしれませんが、そうでもないんです。
このラリーではコースは自分で決めるのですが、きっちり計画しないと点数が稼げないです。また、日の出後に太平洋側をスタートして、日没までに能登にゴールしなければならないのですが、けっこう時間がタイトなんです。タンデムなのでミスコースしたら挽回は困難。
なので試走も必要です。もちろん、全工程は無理ですからスタートから道の駅を周って高速道路に乗るまでの前段部分だけです。
試走も本番と同じ時間にバイクでやるべきなんですが、時間を合わせるには前泊がいるし、地図やストップウォッチがあるのでマービー で行きます。
本番はコースを覚えて、安全運転に徹します。

スタート地点は海岸線沿いで自由に設定するのですが、何か目標物が欲しいのでいろいろと物色してまわりました。


ここはバイクでは来れない。



やっぱり灯台かなぁ。

道の駅を周ると点数が加算されるので効率よく件数を稼ぐルートを検討します。











本番では道の駅オープン前の早朝に来て写真だけ撮って、直ぐ出発なので何も貢献できません。
ですので今日の昼食は道の駅で。


本当の蕎麦好きは天ぷらなんて頼まないらしいのですが、私は天ぷら必須。蕎麦よりむしろ蕎麦湯が好きです。今日は蕎麦湯のおかわりは無しで。

予定したコースをチェックできました。
ミスコース要注意ポイントや、グーグルマップを信用できない場所も発見。成果がありました。

しかし急に秋らしくなりましたね。
先週までエアコン使ってたのに、今日は窓を開けると肌寒いくらい。バイクだと服装にも悩みそうです。
Posted at 2020/09/24 18:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月20日 イイね!

SSTRに向けて

SSTRに向けて前回報告の通り赤男爵で5年目の整備をしたVストロームですが、今日じっくり確認してみると整備の効果はしっかり出ていました。
極低速のトルクが出ていて発進しやすいし、加速も気持ち良く伸びるし、第一吸気音が違うんです。
まさにエアクリーナーとプラグ交換の成果。プラグはデンソーのイリジウムからNGKのイリジウムになったんだけど、その効果か?
ギアも入り易い。100キロぐらいしか走ってないオイルを変えたので結果的にフラッシングになったのかな?

SSTRのためにリアボックスを変えました。
今までのは都内走行用にあえてコンパクトなのを付けてましたが、息子と出かけるには容量が小さいので48Lに交換。またもや送料込みで¥3500程の安物。
広告写真では今までのとマウントが同じだったので互換性ありと思って買ったら、マウントは全然違いました。(笑
苦労はしたけど、また無改造で付きました。

そうそうSSTRのゼッケンが届いたので早速貼りました。


適当に貼ったのでシワだらけですが・・・
特にタンクは曲面ばかりで貼りにくいこと。
でもラリーっぽい雰囲気が出てると思います。これはラリーが終わっても貼ったままにしましょう。

SSTRは今年は10/1以降に各自バラバラに走る事になりましたが、私は最初の土曜に決行予定です。
事務局の連絡がうまくいかなかったらしく、10/1からの開催は先週突然わかったので、この連休で計画と準備です。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/20 17:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月18日 イイね!

Vストローム車検完了

Vストローム車検完了予定より大幅に早く、水曜の夜には赤男爵から車検完了の電話をもらっていました。
そうは言っても私も都合がありますから(笑、本日夜引き取りに行って来ました。
代車のバーグマン200 には結局赤男爵の往復しか乗らなかったですが、良い経験になりました。


ビックスクーターって小回りどうするのか?と思っていましたが何のテクニックもなく普通にクルッとUターンできましたし、例の加速は何の事は無い、アクセルが思ったより多く回る様になっているから普段の開け方では足りなかっただけの話で、アクセルをそれなりに開けたら確かに気持ち良い加速でした。

Vストロームは1万1千キロぐらい走ったので、エアクリーナー、プラグを交換しましたが、まだまだ綺麗でした。


エアクリーナーはうっすら汚れていますが目立ったゴミもありません。東京の空気が綺麗になった?
しかしこのエアクリーナーは裏側にステンメッシュが入っているし無用に豪華な作りで捨てるのがもったいなかったです。このあたりは前に乗ってたドゥカティはプリーツの不織布を発泡樹脂で固めただけでしたから思想が違いますね。
プラグも変えましたがイリジウムなのでまだまだ使えたと思います。このバイクはメンテナンス性が悪いのでチョコチョコ様子を見る訳にいかず、この様に余裕を持って交換せざるを得ないですね。
アシダムでの計測ですが


51馬力
ちょっと低いかと思いましたが後輪出力だとこれくらいで妥当だそうです。
オイル交換もしましたが、前回交換から4ヵ月で100km走行(笑
オイルは赤男爵のリザーブを利用していて安いので、気が向けば交換です。
これでしばらく安心です。
帰り道、やっぱりギア付きオートバイは良いと思いました。



Posted at 2020/09/18 22:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

初ビックスクーター

初ビックスクーター先週のブログ通り、Vストロームを車検に出してきました。
もう期間満了なので預けてきましたが、赤男爵は忙しいようで完了予定は二週間後。代車が用意されていました。





バーグマン200です。

気を使ってスズキ繋がりにしてくれた?新しくて綺麗なバイクを貸してもらえました。
代車ってボロボロの中古車が来ると思っていたのでビックリ。これだと保管場所にも気を使います。

ビックスクーターに乗るのは初めて。噂に聞いていたメットインスペースがリモートで開けられるとか、乗用車みたいなメーターとか


すごいですね。
この手のスクーターってボリューム感があって、すごく大きく感じるけど跨ってみると想像と違って意外にもコンパクトで大きさは気になりません。そして想像以上に安定していて、言うまでもなくラクチン^_^
うちのインド製シグナスとは排気量差以上の差です。(価格差を考えれば妥当か?)

よく信号待ちでビックスクーターに並ぶとみんなすごいダッシュするので、期待してたんですが“えっ”て言うほど大人しい・・・
行きは650ccで帰りは200cc
だからと言ってしまえばそれまでですが、信号ダッシュビックスクーターの皆さんはきっとみんなアクセル全開なんですね(笑

荷物はたくさん載るし、快適だし都内なら十分マイカー代わりになりますよね。ビックスクーターが売れるのもよくわかります。


Posted at 2020/09/13 13:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月06日 イイね!

Vストローム車検準備

Vストローム車検準備前回もVストロームは車検を忘れていて、偶然車検直前に気がついたのですが、またやってしまいました。
10月だと勘違いしていた車検は来週切れてしまいます。
もうしょうがないので、赤男爵に持ち込むことにしました。
ギリギリ車検満了の前日、来週日曜日に持ち込みする予約をしてきました。

Vストロームの事は時々ここに書いていますが、1万キロを超えても全く部品交換を必要とせず絶好調です。ただ今回はエアクリ、プラグ、ブレーキフルードは交換したいし、宇都宮ナンバーに変更したいので、全部丸投げの10万円コースです。
マルチイエローのヘッドランプは多分NGなので事前に交換しておきます。元々付いてたバルブはどっかに行っちゃいましたが、クリアのバルブなんてストックを漁れば直ぐに出てきます。



ついているイエローも、交換するクリアもレミックではありません、自分でも経緯は覚えていませんが何故かバラバラ。




クリアにしましたがやっぱり被視認性はイエローが良いですね。
車検から帰ってきたら片目だけイエローにするつもりです。それが出来るのが二灯式のメリットだと思うんですが、左右色違いは違法なんですよね。

実はブレーキフルードはずっと前に買ってあって、やる気満々だったのですが、今年は残暑が厳しく、しかも今日は天気が不安定でガレージの無い我が家では自家整備を行う気が起きません。
プラグ交換をしようと思ったらタンクや外装を全部外さないといけないんですよ。
今回はこの後SSTRへの参加を控えているので、“とりあえず”車検を通すという事はしません。それどころか、赤男爵自慢のアシダムで馬力診断もしてもらう予定です。
カタログ馬力は出てるんだろうな、ちょっと楽しみです。





Posted at 2020/09/06 11:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アーモンドカステラ
ご近所さんなんでどこが安いか情報交換しに行きましょうかねぇ」
何シテル?   05/17 22:04
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

純正手動ドアミラーのレストア④ 調整と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:05:05
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:35:51
リトラを車内から調節可能にするウッシッシ手(チョキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:30:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation