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労働スターのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

修正

修正先日報告のマフラーカッターですが、取り付けに問題ありでした。


カッターの固定ネジとバンパー裏のブラケットの隙間が少なすぎて、エンジンの振動でテールパイプが振れると当たるのです。当たる位は良いのですが、その音がすごいのですよ。「ギャー」っていう感じで。これでは注目を浴びてしまいます。
そこで、テールパイプを切り詰めて、


ネジが干渉しない所まで追い込みました。

とりあえず目的は達しました。干渉はしません。

ただ、まだ振れが大きいのと、取り付け部が完全に見えるので、もっと大胆にカットした方がいいみたいです。
手持ちの金ノコは刃こぼれがひどいので、再挑戦は替刃を買ってからですね。
Posted at 2021/07/18 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月08日 イイね!

マフラーカッター買った

マフラーカッター買ったいつからかわかりませんが、マフラーカッターって、なかなか売ってないんですね。今どき付ける人はいないのかなぁ。
ホームセンター巡りをして、カー用品店巡りをした挙句に諦めてネット通販で買いました。
それだって、“チタンカラー”なんていらないのに、それしかなかった・・・

マービー が時々、炭を吐きます。特に困るのが始動時で、スーパーの駐車場で後ろの車を汚すんじゃないか心配です。
そんな事を考えていたら、四半世紀前ですが、当時の黒煙ディーゼルに乗ってた友達が後続車に気遣って下向きマフラーにしてたのを思い出したんです。それで冒頭のホームセンター巡りに至ります。
ネットで買うと送料と割りが合わない商品ですが、マトリョーシカの様に厳重に梱包されて届きました。

カール処理もチタン色も余計ですね。もっと下向きだと思っていたのですが、そういう重要なところを確認できないのもネット通販の悪いところ。


バンパーと隙間が無いのは想定外でしたが付きました。
ギリギリ全長に入る長さですが、もうちょっと下まで伸びていないと目的が達成できなそうです。
でも見慣れるとチタン色もいいかも^_^
Posted at 2021/07/08 22:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月03日 イイね!

ランチョ!

ランチョ!最近マービー の乗り心地が悪いのが気になっていました。
ゴツゴツは劣化したタイヤのせいですが、大きなギャップでは沈みこみ,跳ね上がり共に大きくて、思わず構えてしまうくらいです。
いろいろ原因は考えられますが、一番簡単なのはダンパー劣化ですよね。実はダンパーは四年前に純正で交換しているので、劣化には早いと思うのですが、まずはダンパー交換します。


やっぱりランチョですね!
しかも安いのです。


買ったのはRS5000です。(箱は全部共通なので9000の絵です)
早速箱から出すと、なんかイメージが違います。
そう,ブーツが付いて無くて、ロゴシールも貼ってないので,最初アレ?って思いました。


これですよね!


元の純正ダンパーはまだキレイですね。ナットのサビ付きを心配してましたが、過去に交換しているので,許容範囲でした。
右側は邪魔な物が無いので、いつもの安物インパクトを使って楽勝です。

ブーツがねじれてますね。


千鳥配置なので左は、アクスルの前にあり作業しにくいです、しかも上側のナットを外すのに“何かのブラケット“が邪魔です。かと言って手工具ではナットが取れないので悩んだ挙げ句に、このブラケットを曲げ伸ばしてインパクトが使えるようにしました。


インパクトが使えれば楽勝!左も交換。

皆さん気になる乗り心地変化ですが、近所一回りしかしてませんが、純正と大きく違います。
純正の高圧ガスダンパーより、明らかに動きがしなやかで、揺れの収まりも早いです。乗り心地ははっきり快適になり、ノーマルのままのフロントの動きが悪いと感じる様になりました。
四年前はリア右から油が滲んだので車検に合わせてリア二本を純正新品に交換したのですが、その時は交換前後で変化は感じられませんでした。
今回は、それとは大違いです。そしてランチョRS5000は純正ダンパーより大幅に安い(約半額)のです。今回は自分で交換したので工賃不要!ちなみにポン付けです。
結論:乗り心地は大幅改善、いい買い物でした。

ところで、ダンパー交換で床下に半日潜っていたのですが、錆の進行が深刻です。床の穴あきやフレームのファイナルメンバー取付部崩壊が懸念されます。
サビチェンジャーを塗りまくりましたが、本格的な処置をしないとまずいですね。

7/8評価追記
ランチョ交換後、早速高速道路で往復600キロ走る機会がありました。
結果は非常に良いです。
今までボヨンボヨンとなった路面の段差による揺れもダンと一発で収まるし、横揺れも減りました。相対的にノーマルままのフロントが不満になります。
また想定外の効果がトラクション向上です。今までは劣化したワイドタイヤと相まって雨の交差点では簡単にテールスライドしてたのですがランチョにしてから、今までのタイミングではテールが流れず、加速できるのです。
非常に満足です。
Posted at 2021/07/03 19:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は雪!
今日CX−3のタイヤ交換しておいて正解だった」
何シテル?   12/13 23:25
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
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