• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

労働スターのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

SSTR2022

SSTR2022今更なんですが、21日(土)にSSTRに参加して来ました。
ここ2年はコロナ禍での変則開催で秋に走っていましたが、今年は本来の5月開催。秋に比べると日の出は1時間早く、日の入は1時間遅いですから、2時間分長く走れます。
今年は中3になった長男が試験前で参加出来ないので、ソロで走ることもあり、長距離のコースを検討しました。
もっとも腰痛のために無理の無い距離に落ち着きましたが。


スタートは久慈浜海水浴場。4:25。
金曜日は支度のために会社をズル休み。快晴の日中に日立市に移動して前泊。
翌朝は今にも降りそうな天気。参加3回目にして、日の出が全く確認出来ない天気での走行となりました。


この日は3000台以上のバイクが参加して、チェックポイントとなる道の駅を目指しますから、行く先々で他のライダーさんと挨拶します。お互いご安全に!


そして雨。
嫌ですね。気温も低くて寒いし、タイヤは、滑るし。


バイクでもスマホナビを付けている人が多いですが、私は地図派です。ナビは道に迷った時だけ使います。理由の一つは安全性ですが、それよりナビの指示に沿っていると”走らされている”気持になるので嫌なのです。



写真では再現しきれませんが、幻想的な風景にも出会えます。


ゴールに近づくと、どんどんバイクが集まって来ます。


そしてゴールの千里浜に到着。
計画とピッタリで日の入の1時間前、18:00にゴールしました。


ずっと雨具を着て走った一日だったのに、ゴールの千里浜では夕日が出ました!感動です。


色々ステージイベントもあったのですが、私は販売ブースで食べてました(笑

日立市から那須を経由して群馬県下仁田へ。そこから長野県小布施町を通って新潟県上越市に。北陸道で富山県に入ってから一旦山の方の道の駅を回りながら、石川県の能登半島の千里浜にゴール。日の入までに740km程走りました。

その後、能登半島を横断して七尾市に宿泊。翌朝も早起きして、下道で宇都宮まで帰って来ました。
基本的には二十年ぶりに走るルートで、ロードサイドの風景の変化を見たかったのです。
新しい道が出来ていて、浦島太郎状態の所もありますね。
3日間で1400㎞程走りました。
クタクタですが本当に楽しかったですよ。
3月末にギックリ腰になった時は、SSTRに出場できるかばかり気にしていました。2週間寝たきりで、その後歩ける様になっても運動が制限された生活でしたが、リハビリとしてバイクには早々に乗り始めてトレーニングしていました。
バイクもサスのイニシャルを下げて脚付きを良くするなど改善をしました。
それでも当日までヒヤヒヤでしたが、なんとか無事に走れました。
Posted at 2022/05/29 22:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月29日 イイね!

御殿場遠征

昨日28日は、早起きして御殿場で開かれた兎島ミーティングにお邪魔してきました。


ゴリゴリの4駆車が多いスワップミートですのでマービーはやや浮いた感も。



折しも無人開催ながら総火演の日でしたのでオスプレイも飛んでいました。
砲弾の音が聞こえるロケーションです。



半分ミリタリーなのでくろがねのデモ走行もありました。こういう音なのかと感慨深かったです。この頃のエンジンが、ボーリング無しで今も使えるのがすごい。

すごいといえば、めちゃめちゃ80’sなパジェロ。決まってますが、

磨き過ぎでナンバーが消える話はよく聞きますが、白の地がなくなっているのは初めて見ました。

行きは首都高の事故渋滞と東名の渋滞で5時間近くかかりましたが、帰りは246で厚木経由の圏央道で3時間で帰ってきました。
マービーの高速性能がいかんなく発揮されたドライブでした。
Posted at 2022/05/29 13:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月01日 イイね!

微々たる改善

微々たる改善 GWはやりたいことだらけですが、雨と治らない腰痛のせいで悶々としています。
仕方ないのでマービーの微修正を。
久しぶりにレーダー装着。前のマービーから外しておいたセルスターVA510です。
 いえ、今更こんな旧式のレーダー探知機で最近の取締まり機を検知しようなんてこれっぽっちも考えていません。このレーダーの安全運転画面が長距離走行に必要なことに気が付いたのです。
 走行中に何キロ走った、何分走ったとか表示されるのですが、


知らず知らずのうちにこの数字を見ていろいろ考えながら走る習慣になっていたのです。そして、GPSで計測した正確な速度も標示されているのですが、高速道路ではこっちで100㎞/hになるように走っています。(車のメーターは多めに出るので、実測100㎞/hだとメーターは100を超えている)なので、これが無いと困るんですね。事故多発地点とかも教えてくれるので初めて走る道路でも注意できます。2013年に買ったものですが、地点情報はネットでアップデートできたので、情報はたぶん正しいでしょう。


横着したので電源は乱雑です。

 新マービーについてきたナビはVICS付ですが、多重FMタイプで現在は使えません。なのにアンテナが残っていて、それが微妙に邪魔なのです。


恐らく、このナビの付属品ですが、ガラスにクリップがはみ出しているのでこれでは車検に通りません。ちょうどレーダーの電源線の追加も作業で手を入れるので、ついでにこのアンテナを撤去しました。すっきりです。
外したら、起動毎にアンテナを接続してください とかなんとかメッセージが出てくるようになりましたが、接続しても何も受信しませんからね。

オイル交換&アイドルアップ以来、調子の良いマービーですが、今朝見ると駐車場から道路にかけて煤の線が付いています。車の後ろを見るとマービーの後ろに置いてある自転車が墨粒だらけになっています・・・・・
 前のマービーを乗り換えた理由の一つが始動時の墨粒で、これがあると駐車場所に非常に気を使わなければなりません。墨粒を吐くということは黒煙が出ているということですし。前のマービーは墨を吐くようになって明らかにパワーも落ちていましたが、今のマービーはパワーはあり燃費も良く、そのような傾向はありません。オイルも冷却水も減る様子はないので、様子見ですね。
 もしかすると、気温が低下した中で低速で近所乗りを繰り返したので、マフラーに水が溜まって、墨汁状態で噴出しただけかもしれませんが・・・・精神的に良くないですね。








Posted at 2022/05/01 16:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アーモンドカステラ
ご近所さんなんでどこが安いか情報交換しに行きましょうかねぇ」
何シテル?   05/17 22:04
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

純正手動ドアミラーのレストア④ 調整と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:05:05
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:35:51
リトラを車内から調節可能にするウッシッシ手(チョキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:30:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation