• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

労働スターのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

拡散:綾人サロンさん静岡で給水ボランティア

拡散:綾人サロンさん静岡で給水ボランティアツイッターからみんカラに転載。
静岡の水害被害に遭われた方には御見舞い申し上げます。
未だに断水が続いているようですができますYouTubeで大型トラックの安全運転啓蒙をされている綾人サロンさんがご自身のタンク車で給水ボランティアをされています。
お近くの方は訪れて見てください。
綾人さんご苦労様です!


Posted at 2022/09/27 23:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月25日 イイね!

kyowaクラシックカー&ライフステーションに行って来ました!

kyowaクラシックカー&ライフステーションに行って来ました!最近Webやユウツベで有名になっている、KYOWAクラシックカー&ライフステーションに行って来ました。
新潟県三条市に有るのですが、三条市出身の私もつい最近知りました。クラシックカーだけでなく、昭和の家電、雑貨や生活用品が展示されています。なんと旧車の運転もできるのです。

受付するとカタログのお出迎え


ですが、こんなのもって鼻血が出そうです。


自動車展示は2ホール




メーカー問わず収集されていますが、どうしてもマツダ車に目が行ってしまいます。

コスモはどれも最高






ファミリア1000も素敵



実用車ばかりと謙遜されてましたが、それが良いんですよ!
4wdといえばレオーネ。新潟ではよく見ました。



バイクも多数ありますが、派手さはないですよ。



パネル展示も多いです。メグロはかっこいいですね


雑貨は圧巻と言うしかないです。




説明書きとかはあまりないのですが、数で圧倒ですね。あと、あらゆる展示品の程度が良いんです。

業界では有名なメーカーさんの施設ですので、古い工作機械が沢山展示されており、機械系にはたまらない空間です。


もう雑貨の後半は飛ばして、図書コーナーは後ろ髪引かれつつも入館から3時間半で空腹に耐えかねて出発。
ゆっくり見たら4時間。いや、一日入れますよ。次回は試乗もしたいし。

夕飯までには帰宅したかったので全線高速で帰りますが、秋晴れの越後路はドライブに最適です。


満喫です。
Posted at 2022/09/25 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

バモスだ!

バモスだ!今日、マービーで走行中に数台前に奇妙な車(笑 が。
しばらく走っていると、後ろに付けました。

バモスホンダですよね。しかもオープンで!結構オイルが燃えている匂いもしていましたが・・・
こういう車でも元気に使っているのは嬉しいですね。
Posted at 2022/09/17 21:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

シュー交換完了!

ドラム固定ネジが緩まず進まなかったマービーの右後ブレーキシュー交換ですが、気になってしょうがないです。
正常に効いていますが、とりあえず中を見たい。


まず、まともな3番のプラスドライバーを買うことに。そこでベッセルのメガインパクタを買ってきて、チャレンジしていました。

これ、簡易ショックドライバーなのです。これで楽勝!と思いきや全然緩まず。
使い方を確認したり機会を改めて全力で叩いてもびくともせず。ここまでが8月時点。
 
 このドライバーだといくら叩いてもネジ山が崩れる程のトルクもかからないようです。

であれば、ボルスター付きドライバーにメガネレンチで力をかけてネジ山の限界を試しましょう。と言うことで、先週末にまたもやベッセルのドライバーを購入。これはジョーズフィットという先端がギザギザになっていてネジをナメにくいタイプです。
加えてネジ山がナメてしまうのを防止するためのスクリューグラブを購入。
プレッソ2号機さん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

結果は、パキッとあっけないくらい簡単に取れました!

ここまで来ればあとは余裕です。

一応カンペは貼ってますが、もう覚えました。ちなみにカンペはネットで見つけたB2600のもの。


シュー固定ピンを裏から押さえる代わりにガムテープを使い、シューは足で押さえれば簡単に組めることも学びました。楽勝です。
シュー隙間はドラム内径とシュー最大経をノギスで測って、隙間1mmで組んでいます。それでは大きすぎるのですが、自動調整機構がついているので、あまり攻めません。


外したシューは全部プライマリーシューでした。なので、左右ともセカンダリだけが減っています。純正シューみたいなのですが、ディーラーがそんなミスするのか?

今回、シュー交換しようと思ったのは、昨年左後ブレーキがロックするようになってしまい、点検のためドラムを外したらセカンダリ側が残り1mmで交換時期だったからです。とりあえず新品シューを1台分手配しておいて、先月の車検に合わせて交換したものです。
結果的に、交換時期だったのはその左のセカンダリだけでした。プライマリー側は左右ともほとんど減っていません。予備部品にしておきましょう。
 次はフルード交換ですね。
Posted at 2022/09/10 14:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月04日 イイね!

続CX-3考

続CX-3考また懲りもせずマツダ讃歌を。
長いです。

 CX-3に乗りはじめて2ヶ月が経った。今は乗るのが楽しく何かにつけてCX-3で出かけている。
 まあ、良い印象の理由の半分は”現代の車だから”という事で、残り半分がマツダ固有の良さ。私は仕事でレンタカーをよく使うので、新しい車を運転することはあるし、車好きな方々から色々な新しい車に乗せて頂く事も多い。だけどマツダ車以外はピンと来ない。それどころか新しい車は欲しいと思わなかったのが事実。マツダ車でも試乗レベルだと良さは解っても、有り難みまでは感じられず、ベリーサも良かったので乗り換えの必要性は感じていなかった。
 ところが中古車とは言え、現代の車で生活すると、年齢的に視覚や反射神経が落ちている身には、その有り難みを痛感。久しぶりにストレスなく車を走らせる楽しさから、用も無く走りたくなる、運転の楽しさを久々に感じています。
 サポカー(って言い方は消えた?)であることの安心感は言うまでもなく、賛否あるけどアイドルストップは排ガスを撒き散らすことの罪悪感を減らしてくれます。(私はバイクでもマニュアルアイドルストップするくらいなので、無用なアイドルは気になる)それくらいは当たり前としてマツダのドライビングポジションの拘り、シートやペダル作りは素晴らしいですね。
私の普段乗りのマービーは私に理想的なポジションなのですが、CX-3はそれをも上回ります。今ではマービーにもオルガンペダルが欲しいです。
 私もエンジニアの端くれなので、業界を通じてマツダが採用した小難しい技術の話は知っています。それを一つ一つ実際に体験しながら都度感心しています。平たく言えば、マツダ車は、普通に何気なく運転していても人間の感覚に忠実なんですよ。運転しながらリアシートの人と話をするシチュエーションを他メーカーの車と比べると良くわかります。
 マツダの自動ブレーキなどの技術はボルボなんですよね(道理でよく出来ていると言うなかれ)これらは過剰に介入することもなく、他社のようにイライラすることもありません。むしろ安心感が大きくてサポート機能無しの車に乗れなくなりそうです。
 このクラスに2000ccエンジンの組み合わせですが穏やかな躾なので、最初は「ベリーサの方が速かった」なんて思っていましたが、やはり違います。欲しい時に、とにかくリニアに加速していきますし、フラットアウトの高回転ではツインテールのマフラーから”いかにも”な音を奏でます。そんな時にいちいちスポーツモードに切り替えなくてもレッドまで引っ張ってくれるセッティングも嬉しいです。
 スカイアクティブシフトは4速オートマより頻繁なシフトにさえ慣れたら、これは秀逸です。常にロックアップなので加速感が気持ち良いですし、排気量と相まってエンジンブレーキもちゃんと効きます。それ故、絶対不要と思っていたパドルシフトもエンブレ用に結構使います。ロードスターのマニュアルはボケ防止に良いと思いますが気持ちよさならスカイアクティブシフトも負けていません。
 この車、思ったよりボディーもサスもしなやかでした。18インチタイヤのせいもあり、むしろボディーは柔らかいと感じるくらいです。でもこれも実用域での素直なコーナリングにつながっているんだと思います。固めりゃ良いってもんじゃないので。
そしてボディーで不思議なのはベリーサより大きいのに確実に駐車しやすく、狭いところでも乗り降りしやすい事。ノーズは長いのに視界は良く、でも先端の感覚も掴みやすい。
これはドアの窓ガラス下端とダッシュボードの上端のラインが揃ってまっすぐなことや、見えるべき場所を良く考えているからだと思います。デザイン的にキャビンを上に絞り込んでいるのが、ここに効いているようでミラー視界が良いです(RX-8と同じミラーで鏡が小さかったベリーサより)。ドアカットのせいか狭いところでも乗り降りが容易です。
で何だかんだ言っても楽しいのです
ただ2021年定期変更で1500ccオンリーになり、最近では後継機無しという噂も流れ始めました。個人的にはもっと売れて、生き続けて欲しいです。
 
Posted at 2022/09/18 23:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アーモンドカステラ
ご近所さんなんでどこが安いか情報交換しに行きましょうかねぇ」
何シテル?   05/17 22:04
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

純正手動ドアミラーのレストア④ 調整と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:05:05
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:35:51
リトラを車内から調節可能にするウッシッシ手(チョキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:30:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation