• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2026年06月06日 イイね!

MSRロードスター納車

MSRロードスター納車以前ロードスター12Rの抽選に申し込み、ハズレとなりました。

その流れでMSRロードスターを申し込みました。
そして2月中旬に納車の旨連絡を受けましたが・・


 4月だと環境税がなくなること
 GT3RSの納車を先にしたかったこと

があり4月以降の納車をおねがいしたところ、なんだかんだと
6月6日(土)無事納車となりました。

当日は自宅までマツダの営業担当者が迎えに来てくれました。
そのままディーラーに行くと既に、ロードスターは停まっていました。
alt




その後は、ポルシェと同じく

 スマホのアプリインストール
 ログイン

などスマホ遊びをさせられます。
その後、操作の一通り説明、車両の傷確認を経て
無事納車となりました。

その場で記念撮影♪
alt


ただ、当日はそのまま自宅に乗って帰って終了
翌日の日曜もサーキットイベントがあったので放置。

そして本日6月8日(月)に通勤で初めてまともに乗りました。
まだ、慣らし中なのでほとんど3000rpm程度。
一瞬4000rpmに回したくらい。

alt


内装も良い感じ♪
alt


これからぼちぼち乗っていきますが、今のところやっぱり良い車♪

Posted at 2026/06/08 13:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2026年05月12日 イイね!

いろいろなポルシェ乗り比べての感想【運転編】

いろいろなポルシェ乗り比べての感想【運転編】 今回は実際に運転してみて感じることについて

主には、

 音(エンジン+排気音)
 エンジンやパワーなどのフィーリング
 限界での挙動

について感じたこと

まずは運転していて気持ちよいの順番は

  良い →→→→→→→→→→→→→→→→→→→悪い
  992.1GT3 > 981ボクスター > SpyderRS > 718GT4 > GT4RS

です。981ボクスターから718GT4に乗り換えて最初に思ったことは
トルクやパワーは凄いけど、

 気持ちいいのは981

でした。これは前評判通りではあったけど排気規制の影響なのかと。
だから音だけなら981GT4の方が良いというのも定説ですよね。

ただ、ここから驚いたのは718GT4より後に発売された
992.1GT3が981以上に気持ちの良い音色だったこと。

 排気音規制なにするものぞ!!!

正直言って最強です。

9000RPMまで回るエンジンも相まって、管楽器のような音で
はじめて、トンネルでシフトダウンするようになりました。

718GT4の音は規制のせいではなかったのだろうか???

つづいてはSpyder RSが次にきます。
9000RPMは魅力的だけどGT3とは明らかに音質が違って、GT3と
比べるとそこまで気持ちよい音質ではない。

 981の方が音質は良いです。

もちろん個人の好みはあると思うけど。

そして次に来るのは718GT4

一番最後に来るのはGT4RSです。
理由はエンジン音と吸気の炸裂音が車内に蔓延し・・・

 うるさすぎ!!

難聴になります。
音質はSpyderRSと同じだけれども、

 GT4RSは構造上、エンジン、吸気ダクトが車内にあり
 
  耳栓

して運転してました。
その点、SpyderRSは車外にエンジンがあるので
GT4RSに比べればまだ常識的範囲。

なのでこの順位となりました。

ちなみに慣らしでまだ4000rpmほどしか回していないGT3RSはと
いうと・・・・

音質はGT3と同じでとても良いが・・・・
音量はGT3より小さくてちょいと迫力に欠ける感じ。
ひょっとするともっと回せば違うかもですが、今のところは

 981ボクスターとどっこいどっこい?

かな。まあ、9000まで回してから評価します。

 エンジンやパワーなどのフィーリング
 限界での挙動

はまた次回ブログで書きたいと思います。
Posted at 2026/05/12 18:34:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2026年04月26日 イイね!

CCJ春のツーリング 参加してきました。

CCJ春のツーリング 参加してきました。タイトル通り

4月26日(日) CCJ春のツーリング

参加してきました。当日は

 7:00〜7:30 箱根町園地駐車場

集合とのことで、納車されたばかりのGT3RSで参加。








時間的に間に合うなと思い、ターンパイク経由でお決まりの場所で
まずは撮影♪
alt


alt

そしてそのまま大観山に向い、そちらでも撮影。
富士山と雲海のセットとなり、絶好の撮影日和♪

パシャッ!!
alt

パシャッ!!
alt


現場では日が差すのを待っていた方もいましたが、自分は集合場所の時間制限が
あるのでそそくさと出発

集合場所に行くと、みなさんすでに集まっていて、自分は出遅れ気味でした。


また、992GT3RSは発売されてずいぶん経つので、みなさん興味ないかと思いましたが
意外と興味を持っていただく方も多く、ちょっとだけうれしかった。

その後は、道に迷いながらもたくさん走り、ご飯の場所のこちらに。
alt


alt



あとは、走り仲間と楽しく話しながらバーベキューを楽しみましたが・・・
写真はこれしかない(汗

alt


GT3RSは慣らし中なので、3000rpm~4000rpm縛りでの走行でしたが、十分楽しめました。
慣らしが終わったら本領発揮させたいと思います。

CCJのみなさん、ありがとうございました。





Posted at 2026/05/11 17:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年04月11日 イイね!

GT3RS納車とバタバタな1日

GT3RSが4月11日に無事納車されました。


ただ当日は思いのほか、予定がいろいろありバタバタとなりました。


当日の最初の予定はポルセン主催のツーリングから

8:00に川越PCに集合です。
alt

初めて川越のPCに来ましたが、後にできただけあって浦和よりおしゃれです♪

こちらにはいろいろなポルシェが集まりました。
今回は参加台数9台+ポルセンから3台の計12台と少なめです。

8:30過ぎに出発し、ところどころ休憩所を挟み、下道ツーリングです。
alt


当日は天候も最高で、楽しめました♪
alt



最終目的地はこちら

 フルーツパーク富士屋ホテル
alt



こちらも景色は最高で、富士山を正面に見て撮影ができました。
alt

alt


こちらカート場もあるようで、ランチ後は希望者のみカート参加ですが・・・
自分は次の予定があるので、後ろ髪を引かれつつ退散!!


そのあとは中央道=>首都高経由で自宅に戻り
到着したのは17:00頃。その後GT3を取りに行って

 GT3の売却のための納車???
 業者に自走で搬入です。

alt

写真は納車時のものです。

なにしろ本日GT3RSが納車で、GT3RS運転したら保険が切り替わって
しまうので、その前に搬入しなくちゃということで。
無事、搬入が終了したら次はGT3RSの納車ですが

 ポルセンまで行かなくては!!

ということで担当営業さんに搬入した業者のところまで
お迎えに来ていただきました(笑

時間は既に18:20分くらい
お迎えはカイエンでした。
alt



そしてPCに到着し、いよいよの納車です。
納車はいつも通りこんな感じで。
alt


すぐ脇にはGT3RSが鎮座しております。
alt

いろいろと営業さんが準備している間にパシャパシャと撮影。

alt

alt

ちなみに、事前にこちらでプロテクションフィルムとフロントガラスは施工済み
alt


その後いろいろと手続きを済ませて。
無事納車となりました。

当日は既に疲れていて、そのまま自宅の車庫にしまって終了。
alt


翌日には、いつものゴルフのお供として活躍していただきました。
Posted at 2026/04/17 09:39:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月17日 イイね!

いろいろなポルシェ乗り比べての感想【内外装編】

いろいろなポルシェ乗り比べての感想【内外装編】タイトル通り今回は内装、外装について

あくまででも個人の好みによる独断と偏見によるものです。


●外装について
評価すると

評価高い       =>         評価低い
SpyderRS > GT3 > GT4RS > GT4 > 981ボクスター

実際に実車を前にすると、

 GT3は718や981よりもグラマラス
alt



これがワンランク上の車格を感じさせます。

ただ、SpyderRSはやっぱりかっこよく、色もお気に入り。
なので、1番はSpyderRSだったりします。

そしてGT4はGT4RSを見た後だと

 のっぺりした印象

なのでこんな順番になりました。

自分はゴルフに行くときに乗ることが多いけど
キャディさんとかに一番褒めてもらえたのはやっぱり

 SpyderRS

です。
alt



スタイルと色のインパクトがあるんだと思いますね。

●内装について

これは
 本革内装か?
 色の選択は?
などのオプション選択によっても大きく影響を受けちゃいますし
好みでも変わってしまうかも。

自分の好みだけで言うと

評価高い         =>            評価低い
981ボクスター(赤内装) > GT3 > GT4RS&SpyderRS > GT4

となります。いまだに981ボクスターの赤内装は
自分はもちろん、周りの数人も1番だと言ってます。
alt


他ではGT3は基本的な設計が新しいので

 モニターも大きいし、物理スイッチもローレット加工がされていて高級感がある
alt


GT4はこんな感じで画面も小さいしAndroidAUTOとかにも非対応
alt


 GT3はタコメーター左右の液晶表示も良い感じ
alt


SpyderRSはこんな感じ
alt

シンプルでかっこよいとも言えるけど

やはり設計年度や車格の違い感じます。

ちなみに、車に興味のない人からも

 GT3の方が高そう

と言われたことも・・・。
とは言いながら機能面ではGT3に欠点もあって
カーボンバケットだと

肘がサイドサポートに当たって窓のスイッチが押しづらいです。
これは絶対設計ミス。
alt

次回は機能面での比較したいと思います。
Posted at 2026/02/17 20:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@angyou さん、それは残念!!」
何シテル?   06/17 09:24
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

慣らし終了→高回転開放サウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/14 16:59:41
エンジンブロ~?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/15 21:04:20
ポルシェ718スパイダーRSを注文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/18 17:21:52

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
981ボクスターS 718GT4 992GT3 718GT4RS 718SpyderRS ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人なりたての頃にFD3Sを購入して以来のマツダ車です。 どちらも軽量にこだわって開発 ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation