• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

S208 サーキットデビュー

S208 サーキットデビュー タイトル通り

 S208をサーキットデビュー

させてきました。

正直、S208の実力はどのくらいなのか?
個人的には興味津々でした。

S208ってスペック的にも、感覚的にも

 MYボクスターとほぼ同等?

な感じがします。ちなみに今回持ち込んだのは

 袖ケ浦フォレストレースウェイ

いつも参加している袖1GPです。
こちらに参加した最大の理由は基準タイムづくりのため
プロがS208を運転して本気で走ってくれるから。

ちなみに今回の走行は

 09:05~09:25
 10:05~10:25
 11:05~11:25

の3本です。
このうち最初の09:05~09:25がプロの走行となりました。
では、実際にプロが走ってのタイムは???

1.18.90
動画はこちら


ただ、これほんとのBESTとは言えません。
というのもこの後

1.18.30くらい?

という走りをしています。
動画はこちら

動画を見てもらうとわかるのですが、ヘアピン出口で引っかかってタイムアタック断念してます。
プロの話では、たぶん1'18.20~1'18.30は出せただろうとのことでした。

ちなみに走った後のプロの感想は

 コーナー出口でアンダーが出るので、より早めに向きを変えたほうが良い
 ロールはしていても、別におっとっとみたいな感覚はなく、安定している
 ブレーキも袖森では最終周回にクーリングすれば十分な感じ
 ハイグリップラジアルをはけばタイムも1.5秒くらい短縮できそう

とのことでした。

そう考えるとハイグリップラジアルをはいていれば今回の仮想タイムは

 1'16.70くらい
 
となりました。
これってやっぱりボクスターといい勝負(笑

感覚に合っている感じがします。

さてこの後の

 10:05~10:25

では今度はベンプリ僕がS208で走ります。

ところがベンプリ僕・・・サーキットでは

 初MT & 初4WD

正直、マニュアルになれることに必死でタイムアタック
どころではありません!!

しかもシートもフルバケではないので体が動き・・・
結果メットもずれたりとてんやわんやでした。


(> <)


そんななかでも走行枠の最終周回ぐらいでは徐々にリズムがわかり始め
出せたタイムは

 1'21.731

走行枠の最終周回で出しています。
ちなみにアタックしたのは赤線の周回
alt
 

徐々にタイムを上げていきました。
そして自分にとって本日2回目の走行枠!!

 11:05~11:25

枠に挑みます。
とおもったら・・・走行開始直後の

 赤旗中断

しばらくして走行再開となりましたが・・・結局タイムアタックは
1周のみとなりました。
alt


アタックしたのはやっぱり実質的な最終周回

 1'21.391

動画はこちら

ブレーキポイントやら侵入速度やら調整して徐々にって思ったんですけどね。
まあ、こういうときもあるってことで・・

感覚的には20秒台は絶対に行けた。
19秒台は怪しいです(汗

前回のTC2000もそうだったんですが、

 最終アタック = 最速タイム

の構図が出来上がりつつあります。

これって・・・

腕が未熟ってことですよね(汗


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/15 21:41:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨色の残像
きリぎリすさん

南海ミッション〜ネタバレなし〜!^^
レガッテムさん

玉川温泉に行って来ました
R172さん

ラストシューティング!
V-テッ君♂さん

キリン
F355Jさん

久々の雨がチョッピリ
giantc2さん

この記事へのコメント

2018年10月15日 23:33
貴重なS208をいきなりサーキットでって、すごいですね。それにしてもプロの3秒落ちって立派に激早だと思いますが😱
コメントへの返答
2018年10月16日 8:51
S208のポテンシャルを知っておきたかったんです。多分たまーーーに走らせるだけだと思います。

タイムは初走行ならそうかもですが、走りなれた袖森なので、もうちょっとハードルはあげておきたいです(笑)
2018年10月16日 10:59
単に四駆とMRの走らせ方が違うため慣れていないからじゃないかなと思うんですが・・・。あとはタイヤでしょうが、プロはそれでもいいタイム出しますね。
私もそのうちCATERHAMを持ち込んでみたいです。
コメントへの返答
2018年10月16日 18:01
四駆の走らせ方の問題は多少はあるかもですね。
タイヤは同じ条件なので言い訳できません。

CATERHAM持ち込んで走るのもよいですね。スポーツ走行ならぜひお誘いください。袖1GPは基本車検通る車って前提になっているので、章典外なら走れるかもですが、事前に確認は必要と思います。

プロフィール

「花火大会到着」
何シテル?   08/02 17:53
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

職場のフィリピン人が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 11:28:17
フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
ポルシェ マカン エレクトリック ポルシェ マカン エレクトリック
一番シンプルな素マカンRWD車 それでも車重2.2TON 幸い車高が1625mmなので ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation