• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

撮影の準備

撮影の準備11月19日(土) 今日・・・

これから撮影の機会が増えそう。








先日はたまたま月食の撮影を実施。
alt


そして先週末には京都旅行で撮影♪
alt


今後も本格的に始動しそうです。

ということで、本格的に撮影環境の復帰と準備を進めています。


1.データ保存NASとの接続
  撮影データは以前はNASに保存してました。
  ただ、メディアサーバのPCが壊れてNASへのアクセスも
  できないまま放置(汗)
  撮影したデータ保存できないとどうにもならないので
  まずは手持ちのノートPCをNASと接続できるよう設定。

2.いままで撮影しっぱなしのデータをNASへ退避

3.カメラ本体のファームウェアVer確認
  ※こちらは最新のVer1.2 で問題なし。

4.各レンズのファームウェアVer確認
  ソニーのホームページで確認したら
alt



  SEL50F12GM  Ver01 => Ver02
alt
 
 alt


  SEL70200GM   Ver05 => Ver06
alt

 
  最新バージョンがあったので、USB接続しアップデートの実施

5.各レンズの清掃
  使いっぱなしでほこりついてるのもあったりして(汗
  一通りエアでシュコシュコ♪
 地味な作業です(汗

6.各機器のバッテリー充電、SDカードのフォーマット。
  すでに実施済み♪

7.三脚の用意。

一応、撮影機器のスタンバイはできた。

残るは

 メディアサーバの修理か新規準備
 現像環境と過去現像データの復旧

ですね。ぼちぼち進めます。




Posted at 2022/11/19 22:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月09日 イイね!

とりあえず月食撮影

とりあえず月食撮影今日は鈴鹿サーキット走ってきました。
でも、自宅に戻ると

 空を見上げてるカップル

やら

 カメラで撮影してる女性

やら。見上げると月食?

鈴鹿から帰ってきたばっかだったけどとりあえず・・・

 撮影♪

alt


現像環境がないので、切り取りだけした


 撮って出し


そろそろ撮影も再始動しようかな。

Posted at 2022/11/09 00:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年11月08日 イイね!

鈴鹿サーキット走ってきました。

鈴鹿サーキット走ってきました。タイトル通り11月8日

  鈴鹿サーキット

走ってきました。定番のホンダカーズ東海主催の走行会。
今回の鈴鹿は

 エキシージ

での初走行♪
どれぐらいで走れるのか?

と思いながらでの参加です。とは言いながら
今回はトラブル続き(汗


まずは出発時点から・・・

前泊のホテルは スーパーホテル鈴鹿。
11月7日にフルに仕事をしてから出発したら・・・
首都高渋滞(汗

命一杯時間を取られ、ホテル到着は午前様になっちゃう。
ということでホテルに電話連絡したところ

 今回は当日払いなので0時までに到着しない場合
 強制キャンセル

とのこと(汗。
ちなみに支払いが終わってれば対応はできたとのことでした(涙
ということでまずはなんとか0時までに到着しようと頑張ります。


でも結局渋滞はいかんともしがたく、間に合わないことは確定。

 エキシージで車中泊?

絶対寝れない(涙

 ラブホでも探す?

できなかないけど一人だとお断りされるかも。
みたいにいろいろ考えちゃいました。


そして思いついたのが・・・


あ!!!

支払いが済んでればよいんだ・・

すでに到着してるAW718 さんにお願いして
支払ってもらっておこう。


ということで電話でおねがいしたところ
快く引き受けていただきました。


ということで0時過ぎても大丈夫となり
実際には深夜1時に到着し、無事チェックイン。

翌日は6時起きで出発準備です。

出発前に記念撮影♪
alt

そして朝食で皆さんにお会いし、ご挨拶。
その後、鈴鹿へ移動。

まずはピットへ到着
alt


エキシージもなくなる前に記念撮影。

パシャ!!
alt

パシャ!!
alt

まずは走行前のブリーフィング。
alt


そして本日の走行は

 09:50~10:10 20分
 11:00~11:30 30分

の2本です。

正直エキシージでの鈴鹿は初めてだし、
前回の袖森走行でついたタイヤカスはそのままという準備不足(汗

そんな中の1本目。
結果は 2’34.352(GPS計測)


まあ、まだ本気で攻めてないので仕方ない。
とは言いながらせめて29秒台は出しておきたいところ。
なので2本目に備えて反省点を整理しながら

タイヤの空気圧チェックしたら
右リアが 1.0kg


 低っ!!!


まずは1.7kgくらいまでエアを入れ直し。

念のためしばらくしてから再度チェクしたら
1.3kg


 低っ!!!


時間からすると10分で0.1kgくらいまで落ちとる。

またもや鈴鹿でタイヤのトラブル(涙
以前GT4でタイヤからの異常振動でタイムアタック断念したことが
思い出されます。

なのであきらめきれず・・・

ピットを出てから走行する時間を考え、右リアを2.5kg/cm2に設定し
他のタイヤは1.8kg/cm2に設定。

2本目に臨みました。
TPMSでエア圧を絶えず監視しながらのアタック。


そうして、出したBESTは4本が1.8kg/cm2にそろったころ。


しかしてその結果は・・・



2’29 617(GPS計測)
※ポンダー計測の結果用紙なくなっちゃった(汗

動画はこちら。


タイヤカスの除去や、シフトミス、まだまだ攻めきれてないなど
数秒はいけるけど・・・

20秒切りは絶対無理そう。

GT4ではそれなりに自信をつけたつもりだけど、
車両が変わるとこんなもんですね(涙



いざ走行が終了。
無事アタックはできたけど、このままでは帰れません(汗
ということでgoogleさんに聞いて近くの

 スーパーオートバックスへ。

が・・・!!!

 リフトアップできない

と門前払い。

 まじか!!

ということで今度は藁をもつかむ気持ちでタイヤ館へ。
ここでも

 リフトアップ厳しい

とのこと。ただ状況を説明したら

 バルブから漏れてるのでは?

とのことで石鹸水みたいなのかけて確認してくれました。
そしたら見事!! バルブから漏れてた(汗

ということでその場で増し締めしてくれて
無事エア漏れはなくなりました。

  TPMSセンサの締め付けが弱い
  取り付けたお店で確認してもらってください

とのアドバイスもいただきました。
これでとりあえず安心して帰れます。


タイヤ館のお兄さん

  ありがとう!!

alt


ということで、あとは睡魔と戦いつつ帰宅路につきました。

途中でパチリ!!
alt



今回タイムはダメダメだったけど、車壊さないよう、あせらず

引き続き精進します。
Posted at 2022/11/30 23:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月04日 イイね!

ポルシェエクスペリエンスセンター行ってきました。

ポルシェエクスペリエンスセンター行ってきました。2022年8月4日にタイトル通り

 ポルシェエクスペリエンスセンター

行ってきました。
自腹で行くほどの勇気はなく、Invitationをいただいたので(笑

本来GT3で申し込むところだろうけど、
せっかくなら違う車に乗りたいと

 992Turbo

で申し込み♪

そして、朝一番の9時で申し込み

当日は空気を読まずエキシージで行ってまいりました(爆
alt


センター内の入ったところの受付で手続きを済ませます。
alt


車の展示とかもあったりします。
alt


alt


実際に走行するための車両もずらりと並んでいます。
alt


alt


手続きを終えてしばらくは時間待ち
そしてその後は、ブリーフィングのようなものがあり、
参加者一人につき一人の専属インストラクターが付きます。

※ここからは撮影禁止のため写真が一切ない(汗


そしていよいよ車に乗り込みます。
といっても最初はインストラクターの方の運転で助手席に。

そしてコース案内を受け。
希望のコースへと向かいます。

ちなみに自分が最初に希望したのは、キックプレート。
こちらはポルシェを強制スピンさせて、それを自分で立て直す訓練です。

ちなみにインストラクターの方曰く、こちらの設備が

 一番お金がかかっている

とのこと。

 本当か?

まあ、まずは順番待ち
alt


その時の景観はこんなでした。
※写真はネットから。

そして自分の順番です。
決められた速度で入場し、左右どちらに振られるかは最後まで
わかりません。

 


振られた後にステアリングとアクセルで姿勢を立て直し。
最初は無意識にアクセル緩めちゃったけど、内容としては

 カウンター宛てて
 加速

というのが目的
ということで2~3回ぐらいやったところでそこそこうまくいったので
alt



次に定常円旋回へ♪
alt


こちらはなかなかに苦戦しました。
というのも911ターボは4WDなので、旋回速度が速く
最初はちょいと躊躇しちゃいました。


ただ、長らくやってたら左旋回で数周完全に安定してうまくいったので
時間の都合もあり、反対周りはできてないけどやめちゃいました。
alt


そしてスリッピーな路面のコース。
alt

こちらはドリフトさせるというよりは、ちょいと後輪を滑らせながら周回。

 最初は制御がはいっているところから
 最後は全OFF

まで、徐々にやらせていただきました。
次回があれば、もっとスリップアングル付けて回れるようになりたい。

そして、コークスクリューとバンク旋回のサーキットコース。
alt

こちらも路面がWETなので、無理せずそこそこのところで。

alt


でも慣れてきて徐々にバンクに入る速度上げていったら、最後は
進入速度は60Kmと、上限決められちゃいました。

一応、下を打っちゃうからとのことですが真実はわかりません。
あと、徐々にベース上げていったけど、こちらのコースは追い越し禁止。


自分の時は滅茶苦茶遅い車両がいてふんずまりとなり、
正直中途半端で終わっちゃいました(涙


とはいってもトータルではとても楽しめる内容で

 インストラクターがつきっきり
 これだけの施設を使用して
 車両も消耗品も込々

て考えるとなっとくの金額と内容でした。
※お金は払ってないけどね。



その後は、こちらのランチ?を楽しみました。

内容はこんな感じ。

ドリンク
alt



パンとバターはこんな。
alt


バターは911になっています。


alt
 

味もなかなか♪

景色もよし。
alt


トラックを走行している車両が見えます。

メイン 牛ほほ肉だったかな?
alt

デザート&コーヒー
alt


大満足で・・・・


その後仕事に向かいました(涙
Posted at 2022/11/05 03:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月23日 イイね!

袖森フェスティバル併催 袖1GP 2022 Rd.5 参加してきました。

袖森フェスティバル併催 袖1GP 2022 Rd.5  参加してきました。10月23日

袖森フェスティバル併催

 袖1GP 2022 Rd.5

参加してきました。
当日は幸い晴れ。

今回もエキシージでの参加です。
当日はリッチに高速を使用して向かいました。

そして、問題なく到着。
いつもどおりそそくさと準備を進めます。

今回は袖森フェスティバル併催なので
おねーちゃんもいたりとにぎやかです♪
alt


alt

ちなみに本日の走行は

alt


 08:30~08;50 20分
 10:05~10:25 20分

の2本です。


正直、最近ゴルフの練習のし過ぎで体がミシミシ(汗
なので、マッサージもお願いしました。
alt

予約券~♪


そして実際の走行ですが・・・
残念ながら、相変わらずエキシージはシフトミスの連発。
どうしても

 4コーナー手前 4->3 

のシフトダウンができず、撃沈。
まあ、それでもBESTタイムはGETしたので良しとします♪

タイム表と動画は準備できたらUPしますね~♪

ポンダー計測 1’13.558でした。

動画はこちら。

3コーナーシフトダウンでミスしてます。



サーキットは楽しい♪


かわいい女の子は最高に楽しい♪(爆
alt




ブログのために携帯の写真確認したら
車の写真一枚もなかった(笑
Posted at 2022/11/25 17:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

職場のフィリピン人が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 11:28:17
フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation