• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part4

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part4エキシージのホーンボタンは小さいのが2個、
ステアリングの上についてます。

何度か真ん中押して、ホーン鳴らし損ないました。

これ、自分には使いづらいし何よりも危険。
ということで交換です。


ステアリングも必然的に交換となるので
安物カーボンステアリング&ホーンを準備

alt

重量534g


ちなみに今までのステアリングは
alt

 
981g

約450g軽くなりました(笑
だから何?

違いって程のものではないけれど・・・
なぜかロータスに乗ると

 重くするのはイヤ!!

って思っちゃいます。
実際のとりつけでは

alt


ホーンに合わせて、アキバで圧着端子を購入して配線。

ステアリングも元々のはザグリ加工で6角穴CUPボルト固定。
今回のはザグリ加工がないので、CUPボルトだと出っ張って危ない感じ。

なのでモノタロウで
alt

六角穴付ボタンボルト(SCM435/黒色酸化皮膜) M5×12


を購入して固定。

無事装着完了となりました。
alt


ホーンも押しやすくなって、良い感じ。
このステアリングで広場トレーニング参加したけど、操作も全然
問題なかったです。

それにしても、何をするにも手間がかかる感じ(涙
 


Posted at 2022/03/26 11:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月25日 イイね!

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part3

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part3
※エキシージのリフレッシュPart1とPart2はすでに
 挙げてたのでタイトルPart3に変更しました(汗


実際に作業したのはずいぶん前だけど・・・

エキシージのライセンス灯が2個あるのに
片方しか点灯してなかった(汗

なので、色がチンバになるのもいやなので
両方交換することに。

まずはランプを取り外して



黄色い帽子さんで、おすすめされたLEDを購入
alt


そして自宅に持ち帰って交換・・・
alt


してみたら、サイズが小さくて合わんかった(汗
購入したのは

 T10X31

ってやつだけど

 T10x37

ってやつが合うらしい。
こいつが一般的ではないらしく黄色い帽子さんにはなかった。

なので、みんカラの他の方のブログを参考にして
ネットでこちらを購入。
 
alt


取り付けてみたら
alt


今度はばっちり♪

でもね・・・
ライセンスランプ自体がぼろっちいし、ネジも錆まくり。
alt

ということで、ネットでライセンスランプそのものを購入
alt

 
ネジも新規でステンレス製を購入。
alt

晴れて、すっきりピカピカとなりました。
alt

ライセンス灯だけでこんな手間がかかるなんて(涙

そして室内灯も。
こちらも黄色い帽子さん
alt

こちらは無事取付完了し、室内は眩しいくらいにwww
alt

Posted at 2022/03/25 20:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月28日 イイね!

2022年2月28日 DKM Fisco Challenge 参加してきました。

2022年2月28日 DKM Fisco Challenge 参加してきました。タイトル通り

2022年2月28日 DKM Fisco Challenge

参加してきました。
前回のTC2000に続き2回目の参加です。

GT4になってから、正直クリアをとることが難しいと感じてます。
なので、タイムアタック型の走行会に参加させていただきました。

今回はキャンセルが出たとのことで、急遽参加が決定。


ただ、正直タイヤがかなり厳しい状態でアタックになるのか
心配な状態です。

一番ひどい左前
alt

次に右前 左よりはずいぶんまし
alt


そして今回の走行は

 09:00~09:15 15分 16台
 09:30~10:00 30分 30台

の2本です。
走行環境は良いけれど、正直1年ぶりのFSWR。
タイヤもだけど、自分の準備も怪しい感じ(汗


今回も最初の15分は行けるだけ行こうときめスタート。
ちなみに本日の気温は8.0℃(車内表示)
alt


ちょいと上がっちゃったのが残念。



アウトラップ後は3週連続でブレーキポイントを再確認しながらアタック。


徐々にタイミングもあってきたけれど・・・
プリウスコーナだけ一回もうまく行ってない(汗



その後1周、車と自分のクーリング。
そして今回のBESTタイム


しかしてその結果は・・・









1’53.185

BEST出来んかった。
動画を見るとわかるけれど、プリウス手前までは0.5秒くらい
従来のBEST1’52.60を上回ってます。

動画はこちら




なので52.1秒はいけてたはず。
まあ、あくまでも自分の腕の問題なので仕方ない・・・






ただ、今回のアタックで
 気温
 タイヤ
条件が良ければ、718GT4

 51秒台いける

と感じました。
まあ、これで今シーズンのBEST更新のための


 アタック終了。

やや道半ばとなってしまったけれど仕方ないですね。
ちなみに走行後のタイヤ

左フロント
alt


右フロント
alt


もうちょっと使えるかな(笑

 
Posted at 2022/03/06 07:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月27日 イイね!

2022年袖1GP Rd.1 くたくたでの参加(汗

2022年袖1GP Rd.1 くたくたでの参加(汗タイトル通り

 2022年袖1GP Rd.1

参加してきました。
最近は高速を使うことが多いけれど、久々の一般道で。
まだ真っ暗だというのに途中30分ほどお仕事。

その後7時過ぎには無事到着
その後準備を進めました。

alt

本日の走行は

  09:00~90:20 20分
  10:40~11:00 20分

ただ、前日はゴルフのラウンド
お初のコースでアップダウンが激しかった。

そして、初めてのスルーラウンド

そしたら前半のハーフはそこそこで回れたけれど。
後半のハーフで大たたき。

結果余計に走ったりすることに(汗
さらにラウンド後には本日の準備のために
GT4のタイヤを

 純正20インチ => サーキット用19インチ

への交換作業も。


で・・何が言いたいかというと

当日の袖1では

 体がクタクタ。

脚がパンパンでしびれとるし、

 体もだるい。

走るのやめようかと迷うような体調・・・


とはいえ、病気なわけでも無いので
こんな時はとにかく食いまくる!!

袖フェスのチケット制で食べられる

 カレースープ
 クッキー
 コーヒー(おかわり自由)
 チャーシュー丼
 フランク、

お店の準備ができたものからどんどん口に運びます。
そして、2本目を走る10:40分より前の10:20ごろには
全て完食。

体調維持に努めます。
alt

そんな中の1本目に本日のBEST



しかしてその結果は・・・










 1’12.072
  ポンダー計測

BEST更新はなりませんでした。
もっとも当日は気温があがってしまい

車内表示で12.5℃
alt


おねーさんのアナウンスでは13.5℃
alt



くたくたのなか、ちょいと癒されましたwww
ということで気温的にBESTはほぼ無理な状況。

走りとして甘いところもあるけれど、最高の走りができたとしても
更新は無理だったかな。



動画はこちら。


2本走行後は表彰式があり、その後は早々に退散。
疲れてるのに翌日の走行にそなえて、またまた


 タイヤカス取り作業。


趣味のはずなのに、正直言って・・・



辛い!!


Posted at 2022/03/03 03:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月23日 イイね!

筑波ジムカーナ練習会参加してきました。

筑波ジムカーナ練習会参加してきました。タイトル通りガレージ123さんが主宰する

 筑波ジムカーナ練習会

参加してきました。

朝9:00~16:00までの長丁場の練習会です。
受付は8時からでしたが、7時30分前には到着し一番乗り(汗

alt

いつもならエキシージで参加するところですが・・・・
現在エキシージは入院中。
仕方ないのでGT4での参加です。

ちなみに今回はsaku981さんもご参加です。
alt



最初に注意事項や定常円などのやり方の説明を受け
その後9時から練習開始。

まずは定常円旋回。
前回は、右回りはできるけど、左回りがほとんどできんかった。
今回は車が違うこともあり、まずは定常円の右から。

少し練習するとできるようになった。
続いて左旋回・・・


正直苦戦(汗
一度プロに同乗してもらい感覚をつかみ
再度自分で練習を繰り返す。


そして、練習時間が長いこともあり左もある程度できるようになった。



とゆうことで、やっとこさ8の字練習に。
やっぱり切り返しがどうやって良いのかわからず・・・


再度プロに同乗をしてもらい


その後自分で練習を繰り返す。

そして何回かはうまく行くことが♪





美浜サーキットで初めてやった時は、ドリフトのかけらもできなかったけど。
少しづつ成長しているようです。

今後も参加して8の字もできるようにするつもり♪


そして最近あったこと。
タイトル画像にも乗せたけど、
alt


30日免停となり、1日講習にいってきました。

そして、コロナ以来いろいろな習慣が途絶えちゃってるのだけれど
お気に入りのご飯屋さんで、食事も。
alt

alt 

alt

alt 

alt

alt 

alt


こちらリーズナブルだけど美味しい♪
食事も楽しんでしたいものです。




Posted at 2022/03/01 01:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

職場のフィリピン人が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 11:28:17
フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation