• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

「サーキットに行こう!」に参加してきました。

「サーキットに行こう!」に参加してきました。富士スピードウェイ走行してきました。


CREFさんでは定期的に



「サーキットに行こう!」

というイベントが開催されています。こちらかかる費用は

ピット代の頭割りだけ


ピットなので

多い日も安心♪

なにが?



なのに

 技術的アドバイス
 ピットインした時のエア圧調整

などもやってもらえます。これすごく有り難い。


サーキット事故の多くは知識や経験不足が原因な気がします。
ちゃんと予兆があったのに、それを見逃して・・・
あるいは気づかずに継続走行し大事故につながる。

ちなみに自分は前回参加した際は

 知識不足でタイヤをダメにして


継続走行は危険


とのアドバイスをいただき走行終了としました。
これもアドバイスなかったら走り続けてたかも?(汗

その他にも、必要な知識をlinlinさんから都度指導いただいております。

経験や知識の不足している自分にはこういう環境がすごく有り難く、安心感にもつながっています。今回の「サーキットに行こう」でもいろいろと勉強になりました。


また、サーキット走行するとわかるのですが何週か周回してタイヤが温まったところでエア圧調整が必要になります。

この時に通常のスポーツ走行では自分が車から降りてエア圧調整を行うのですが、これが結構面倒だし時間がかかります。

何故かというと6点式シートベルトしているからです。

6点式って外すのはワンタッチで出来るのですが、はめるのは凄く時間がかかります。これ他の人にやってもらうのと、自分でやるのだと3分以上違うと思います。

そう、30分走行枠の3分

走行枠の10%です。

30分走行枠が約6000円なので、600円分は余分に楽しめます(笑

なので、安全面でも効率面でも非常におススメです。



ちなみに、本日のピット使用料の頭割りは500円でした。






そして、本日の走行ですが、


自分は3本走らなければなりません。


というのも有効期限9月末までの割引回数券が3枚もあるからです(汗

なので、今日は雨にもかかわらず

 NS-4 A 08:10〜08:40
 NS-4 B 09:30〜10:00
 NS-4 C 10:50〜11:20

3枠走行確定でのぞみました。



●NS-4 A
実際の走行時にはそれほど強い雨は降っていなかったのですが路面はウェットです。富士のレーシングコースのウェットは初走行なのでブレーキは早めにして慎重なドライブから始めました。

走行台数は結構多く走りずらかったです。
自分のNS4A枠の前の走行枠を走ったlinlinさんからは路面の状況やらいろいろと注意事項をいただきました。

そして、ウェットの為基準タイムは2分15秒〜25秒とのこと

そんな中走行して出たタイムは

2'18.831

まあ、普通には走れたのかな?

でもせっかく今回初めて履くタイヤ

 フェデラル 595RS-RR


良いのか? さっぱりわからなかった(汗



●NS-4 B
走行してたら徐々に路面が乾いてきた感じです。
それとともにタイムも大幅UP

2'08.788

自己ベストには及びません。



●NS-4 C
路面はほぼドライに近い感じだったのでほぼめいいっぱい行きました。
それとCREF社長からのアドバイスでブレーキ頑張りすぎと・・・。
ブレーキ頑張ってもリスクの割にタイムつまらないよとの話をいただき、そのアドバイスに従って走ってきました。

ただし、走行台数が多く

ベストラインはとれない(涙

途中赤フラッグで走行中断も入りました。
でも結果は






2'05.837 ベストタイム更新♪



  2'06.791 -> 2'05.837


約0.9秒くらいのタイム更新ですね。
動画を見ると

他の車をよけてのタイムロス
シケインでの大失敗


などあってまだまだタイムUPの余地はたくさんあります。
あと、今回はいたタイヤ

 フェデラル 595RS-RR

P-zeroに比べると

 グリップはずっと高い


と思いました。

 コントロール性も悪くない。
 金額もずっと安い。

自分にはありがたい♪
でも、P-zeroとこれしか経験ないので責任持ちません。


それとすごくうるさい

のでツーリングとかには不向きです。

自分はサーキット専用タイヤとして使用するので問題ありません。

次は

4秒台目指します!!
Posted at 2016/09/24 20:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
1112 1314151617
1819 20212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation