• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

6646km ブレーキエアー抜き他、メンテナンス。

6646km ブレーキエアー抜き他、メンテナンス。タイトル通り6646km にて

 ブレーキエアー抜き
 他、メンテナンス

を実施しました。実際の走行距離はもうちょっと
短かったはずだけど、確認し忘れたのでおおよそです。

前回エアー抜きが9月13日だったので2.5ヵ月。
ただ、モテギ走ったのでやや早めの実施。

こんな風に、フルード口より圧をかけながら
alt

エアー抜きしていきます。
まずはリア側から。
alt


そして、今回はホイールも本格お掃除。

鉄粉除去の洗剤?

を吹きかけて待つこと15分くらい
alt


alt


ずいぶんときれいになりました。
が・・・写真はない。

そして自分のGT4は純正の吊るしのブレーキパッドです。
なので、厚さは十分だけど、取り外して状況確認。

初めてなので、まずはセンサーの取り外し。
alt


その後、キャリパー取り外し、パッドを外します。
リアのパッド状態。
alt


若干クラックみたいのも見えるけど、特に問題なし。
厚みもはかったら
alt


おおよそ11㎜なので問題なし。
そしてリアタイヤの状態。

外側は結構減ってる感じ。
alt


内側
alt


真ん中の溝は結構ある感じ。
alt

リアのタイヤはやや外側の減りが多いけどそこそこまんべんなく減ってる感じ?



続いてフロント側
エアー抜きはもちろんやりましたが、
パッドを外して状態確認。
alt


結構なクラックが(汗
やっぱり、純正パッドでのサーキットは厳しいみたい。
厚さは十分だけど、早めに交換したほうが良いですね。
※正確な厚さは測り忘れたけど8ミリ以上はあります。

そしてタイヤの状態も
 外側
alt

内側
alt

真ん中の溝はいつも残る感じ?
alt

 
フロントは外側ばかり減ってる感じ?

※認識違ってたら、コメントください。

ちなみにこちらのボルトの締め付けトルクは85Nmとのこと。
alt

自分のボクスターは60Nmだったはず。

85Nmまで測れるトルクレンチも購入予定。
それと写真はないけれど、

 ローターも、ほとんど減ってなかったし、
 クラックもなし。

以上、

 ブレーキフルード約250ml交換 
 エアー抜き
 パッド残量と状況確認
 ローター残量と状況確認

終了です。結果として

 ブレーキパッド交換

を予定しております。

Posted at 2020/12/09 17:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation