• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2022年11月08日 イイね!

鈴鹿サーキット走ってきました。

鈴鹿サーキット走ってきました。タイトル通り11月8日

  鈴鹿サーキット

走ってきました。定番のホンダカーズ東海主催の走行会。
今回の鈴鹿は

 エキシージ

での初走行♪
どれぐらいで走れるのか?

と思いながらでの参加です。とは言いながら
今回はトラブル続き(汗


まずは出発時点から・・・

前泊のホテルは スーパーホテル鈴鹿。
11月7日にフルに仕事をしてから出発したら・・・
首都高渋滞(汗

命一杯時間を取られ、ホテル到着は午前様になっちゃう。
ということでホテルに電話連絡したところ

 今回は当日払いなので0時までに到着しない場合
 強制キャンセル

とのこと(汗。
ちなみに支払いが終わってれば対応はできたとのことでした(涙
ということでまずはなんとか0時までに到着しようと頑張ります。


でも結局渋滞はいかんともしがたく、間に合わないことは確定。

 エキシージで車中泊?

絶対寝れない(涙

 ラブホでも探す?

できなかないけど一人だとお断りされるかも。
みたいにいろいろ考えちゃいました。


そして思いついたのが・・・


あ!!!

支払いが済んでればよいんだ・・

すでに到着してるAW718 さんにお願いして
支払ってもらっておこう。


ということで電話でおねがいしたところ
快く引き受けていただきました。


ということで0時過ぎても大丈夫となり
実際には深夜1時に到着し、無事チェックイン。

翌日は6時起きで出発準備です。

出発前に記念撮影♪
alt

そして朝食で皆さんにお会いし、ご挨拶。
その後、鈴鹿へ移動。

まずはピットへ到着
alt


エキシージもなくなる前に記念撮影。

パシャ!!
alt

パシャ!!
alt

まずは走行前のブリーフィング。
alt


そして本日の走行は

 09:50~10:10 20分
 11:00~11:30 30分

の2本です。

正直エキシージでの鈴鹿は初めてだし、
前回の袖森走行でついたタイヤカスはそのままという準備不足(汗

そんな中の1本目。
結果は 2’34.352(GPS計測)


まあ、まだ本気で攻めてないので仕方ない。
とは言いながらせめて29秒台は出しておきたいところ。
なので2本目に備えて反省点を整理しながら

タイヤの空気圧チェックしたら
右リアが 1.0kg


 低っ!!!


まずは1.7kgくらいまでエアを入れ直し。

念のためしばらくしてから再度チェクしたら
1.3kg


 低っ!!!


時間からすると10分で0.1kgくらいまで落ちとる。

またもや鈴鹿でタイヤのトラブル(涙
以前GT4でタイヤからの異常振動でタイムアタック断念したことが
思い出されます。

なのであきらめきれず・・・

ピットを出てから走行する時間を考え、右リアを2.5kg/cm2に設定し
他のタイヤは1.8kg/cm2に設定。

2本目に臨みました。
TPMSでエア圧を絶えず監視しながらのアタック。


そうして、出したBESTは4本が1.8kg/cm2にそろったころ。


しかしてその結果は・・・



2’29 617(GPS計測)
※ポンダー計測の結果用紙なくなっちゃった(汗

動画はこちら。


タイヤカスの除去や、シフトミス、まだまだ攻めきれてないなど
数秒はいけるけど・・・

20秒切りは絶対無理そう。

GT4ではそれなりに自信をつけたつもりだけど、
車両が変わるとこんなもんですね(涙



いざ走行が終了。
無事アタックはできたけど、このままでは帰れません(汗
ということでgoogleさんに聞いて近くの

 スーパーオートバックスへ。

が・・・!!!

 リフトアップできない

と門前払い。

 まじか!!

ということで今度は藁をもつかむ気持ちでタイヤ館へ。
ここでも

 リフトアップ厳しい

とのこと。ただ状況を説明したら

 バルブから漏れてるのでは?

とのことで石鹸水みたいなのかけて確認してくれました。
そしたら見事!! バルブから漏れてた(汗

ということでその場で増し締めしてくれて
無事エア漏れはなくなりました。

  TPMSセンサの締め付けが弱い
  取り付けたお店で確認してもらってください

とのアドバイスもいただきました。
これでとりあえず安心して帰れます。


タイヤ館のお兄さん

  ありがとう!!

alt


ということで、あとは睡魔と戦いつつ帰宅路につきました。

途中でパチリ!!
alt



今回タイムはダメダメだったけど、車壊さないよう、あせらず

引き続き精進します。
Posted at 2022/11/30 23:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
67 8 9101112
131415161718 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation