• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

Eco Car Cup 2011 夏 本番

Eco Car Cup 2011 夏 本番Eco Car Cup 2011 夏 本番!!

 
行ってきました。

写真は頂いたトロフィー?です。

全体は富士山の形になっていて、中に富士スピードウェイのサーキットがちゃんと高低差も含め立体的に刻まれてます。

で・・・当日ですがまずは車両の準備から。レギュレーションにしたがって、
  牽引フックの取付け
  周回タイム計測用のユニットの後ろナンバープレートへの取付け
  車両内の荷物を降ろし
  貼り付けが義務の「YOKOHAMA」と「elf」のステッカーを貼り付け
  裏プリの各種ステッカーを貼り付け



ナンバープレートには「萌えキュン」ステッカー
でも、後ろ側はタイム計測用のセンサーに阻まれ、移動となりました(笑)



ちなみに写真撮影ではこれがとっても目だって、大活躍してました。

それと「血尿」の文字が・・・・なぜ?????
これは正直やばすぎます!!
家族にあらぬ疑惑をもたれること間違い無しです(^^;


まぁ、気を取り直して予選を開始しました。
ケロヨンさんが走行している間に、パチリ!!

自分のデジカメはシャッター押してから撮影までタイムラグも結構有り、
ホームストレートを駆け抜けるプリの真横を撮影するのは難しいです。


その後自分もいざ練習走行に出発!!
すこしでも運転を多くしたほうが良いとの考えで、ナビにignitedさんに座ってもらい指示をもらいながらのドライビングです。

結果は・・・・作戦失敗でした。
全然ラインのイメージ掴めずに練習終了!!


事前にコースは頭に入れたつもりでしたが、実際にコースを走ると幅が広くてどこを走ってよいのかまったくわかりません(汗)
案の定、ベストタイムも、60台中56位。ここで思ったことは

  「百聞は一見にしかず」


口頭で指示を受けるより、助手席で実際のドライビング、ライン取りを見たほうが良いのでは?ということです。で・・・考えた作戦が、ケロヨンさんとベンプリはignitedさんの走りをナビとして体験してから走る!!

で・・・オーダーは以下となりました。

           1       2     3      4
  ドライバー  ignited   ケロヨン  ignited  ベンプリ  
  ナビ     ケロヨン  りらっくま ベンプリ   gen.

結果的には、良かったのではないかと思います。
ラインもずいぶん見えてきたし、タイムもそこそことなりました。
アクセルも全開にすることがなくなりました。

ただ、よくも悪くも周回を重ねるうちに徐々に助手席のgen.さんから、ストレート立ち上がりで
  「ペースダウン・・・ペースダウン」
と声がかかります。
コントロールラインを過ぎる寸前でも
  「まだ・まだ」
といわれ・・・周回ごとにどんどんそれが顕著に!!!
どうやらだんだん慣れてくるにしたがって、走行ラインが変わり、アクセル開度は一緒でも自然とタイムが縮まっているようです。



走行終了後に各周回のラップタイムを確認すると思ったより良い感じでした。
一度3分29秒台があるのはダンゴ状態に突入し、引いたためです。
あと11秒台は、遅れを取り戻そうとあせってしまったのかもしれません。

自分的には、まだまだ改善できるところはたくさんありますし、こうしておけばよかったって所もたくさんあります。

でも、そんなもんなのかもしれませんね。

ignitedさんお手本ありがとうございました。

ケロヨンさんお付合いありがとうございました。


れっつごうさんサポートありがとうございました。

gen.さんナビゲートありがとうございました。

みなさん応援ありがとうございました。


ちなみに写真はれっつごうさんから頂いたロゴ入りタオルとTシャツです。



余談ですが、レース終了後gen.さんとりらっくまさんがステッカーを部分的に剥がして



  「血尿」 -> 「皿尿」 -> 「皿水」

と変化させ、ニヤニヤしていました(爆)



 
Posted at 2011/08/10 07:47:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月03日 イイね!

Eco Car Cup 2011 夏 準備 Part2

Eco Car Cup 2011 夏 準備 Part2今日はさしみちゃんから、燃費が抜群に良いという定評の

  GT3+純正ホイールの4本セット

をお借りしてきました。たぶん現地で交換することになると思います。
エアー圧も何キロに設定するのか?

自分的にはタイヤを替えるとどれだけ印象が違うのかってのも

   興味津々

です。それときょうはこんなのも頂いてきました。


ignitedさんの分もいただいてきてますので、今度渡しますね♪
Posted at 2011/08/03 19:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ
2011年08月02日 イイね!

Eco Car Cup 2011 夏 準備

Eco Car Cup 2011 夏 準備今週末8月7日(日)にignitedさん ケロヨンさんとともに

Eco Car Cupに出場します。


そのために着々と準備を進めています。

今日は車の準備と当日必要なものの準備をおこないました。
まずは当日必要なものの準備!!!

まずは服装ですが、長袖長ズボンが必須です。
こちらはすでにチームユニフォームをignitedさんが準備してくれています。

ですので、ヘルメットとグローブのみ用意しました。
本来ヘルメットは昔バイクに乗っていたときに使用していたものを使おうと思ったのですが・・・いざ確認したら中のクッションパッドが砂のようになって「崩れ落ちていきました(汗)

なのであきらめてヘルメット、グローブともにドンキで購入しました。
ほんとはジェットタイプでよかったんですが・・・自分は勝手に

  メット=フルフェイス

と決め付けて、安い奴買いました。

ヘルメットはこんな奴!!
ちなみに右の赤い奴がダメになった古い奴です。


グローブはこんな奴、手のひらの部分の文字がゴムで滑り止めになっています。



その後AKBの某駐車場にてベンプリ号の整備をしました。


  オイル交換
  フィルタ交換
  フリクション低減添加剤
  ブレーキオイル補充
  +α(内緒です。)

をおこないました。
なにやら効果はすごいらしいです(笑)

作業は全部ignitedさんにお任せです。
自分は工具を渡すくらいしかしていません(汗)




その後、こんなところで綿密な作戦をねっていました。


おなじみのガンダム カフェです(爆)
ちなみに店内は



こんな感じや




こんな感じ。



トイレでは、横に飛ばしてないか、ガンダムが監視していました。
びびって、ちょっと横に外しちゃってかも知れません(汗)

ちなみに明日は、燃費タイヤをさしみちゃんからお借りする予定です。
さしみちゃん、よろしくお願いします。

現地ではさらにいろいろやりますよ。



あまり公開するとライバルに警戒されるかも知れないので内緒にしときます(笑)
Posted at 2011/08/02 20:53:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 3456
789 1011 1213
14151617 181920
212223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

職場のフィリピン人が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 11:28:17
フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation