• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

F1 観戦してきました。

ignitedさんのおかげで、F1観戦してきました!!

自分は9日の本戦のみの観戦ですが、前日8日夜に現地入りして
ぶいmax さん、ignitedさん、SILVAさんと夕ご飯を一緒させていただきました。
自分以外は全て1000mile達成の達人ばかりです(汗)

しゃぶしゃぶ食べ放題でしこたま食べた後、就寝し朝は5時半出発。
あくまでもF1本戦は15時からです。

最終日まで、3日連続で10Km以上を歩いて、おっくうそうなignitedさんの気持ちもよそに、他のレース見たり、コースの外側をぐるッと回ってみたりと楽しむことが出来ました。

ちなみに、ドライバーとの記念写真も!!



当日はポルシェのレースなども開催されていましたが・・・
F1と比べて速度域が異なることはもちろんなんですが一番の違いは


エンジン音!!

もちろんテレビでは聞いたことありますよ!!
でもね、実際に他のレースと、F1のエンジン音を
聞くとまったく違います。

生は違います!!

生は最高です!!

生が一番です(爆)


あと、レースの状況把握のために当日はレンタルのラジオを借りました。
1日1000円です。いろいろと解説があって状況把握に役立ちました。

さらに、こんなツールも!!




i-Phoneのアプリでリアルタイムに順位とコース上の位置が把握できます。
レース前日の宿で、ignitedさんに急遽インストールしてもらいました。

実際の雰囲気はこんな感じです!!




久々に車好きの心がうずく週末でした♪

Posted at 2011/10/12 09:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ
2011年10月06日 イイね!

エーモンのリレー 要注意!!

エーモンのリレー 要注意!!本日、車用リレーをYellow ●●●で購入しました。

これエーモン製品です。
自動車用のリレーをエーモンが製作しているはずもなく、当然どこかのメーカのリレーに端子やら説明書をつけて綺麗にパッケージして販売しているわけです。

なので、電子部品の類のエーモン製品を購入したことはほとんど無いです。
秋葉にしょっちゅう出入りしている自分としては、秋葉で買ったほうが安いですし、種類も豊富です。

そんな自分ですが、急遽30Aもの大電流パワーリレーが必要となったためお手軽に購入してみたわけです。ネットで見ると似たようなリレーは約半額ですが送料なんかも含めると大きな差はなくなっちゃうので。

で・・・今回自作のユニットと組み合わせて使用してみました。
まずは、ユニット単体で動作確認して・・・  もちろんOK!!

問題ないので、購入したパワーリレーも組み合わせて動作確認!!

すると・・・動きがおかしいです。
再度リレーを取り外して動作確認・・・  OK!!

リレーも組み合わせて動作確認!!

ちゃんと動きません!!

で・・・タイトルの

「エーモンのリレー 要注意!!」

なるわけです。ちなみにリレーが不良品とかではないです。
で・・・パッケージの裏側を見てみました。



リレーを駆動する配線は
 黒線 - アース
 青線 - 12V
が入力されるとリレーがONするような配線図です。
でもよく見てると・・・


あれ???
通常リレーを駆動する部分に入れるダイオードが入ってない!!

これが無いと、リレーのOFFに逆起電力が発生しノイズがのりまくります。
状況によってはリレーを駆動する側を壊すこともあります。
なので、青線、黒線間&リレーに出来るだけ近いところに手持ちの

ダイオードを入れてみました。

すると、無事動作しました。(写真はダイオードです。)



どうやら、リレーのノイズでユニットが誤動作してしまったようです。

大容量リレー恐るべし!!

今回自分のユニットが即誤動作したのですぐ対策できましたが・・・

このリレーを使用していて、後日なにかユニット類でも取付けて誤作動でもしたら・・・原因突き止めるの大変です。

エーモンって割と誰でも手軽に使えるように製品を販売してるんだと思うんです。
だとするとダイオードを最初からつけておくのが当然な気もします。

既製品を、再販しているだけだから出来ないの?

それならせめてパッケージにダイオード付属したら?

それも難しいなら、

ダイオードつけるのがお勧めとか

他の機器が誤動作する恐れがある
とか

注意書きぐらいしてもよいんでは???

まぁ、人それぞれではありますが、リレー使用するなら必ず

ダイオードが入っているか確認する。

入っていないなら取付けたほうが、後々原因不明なトラブルに巻き込まれる可能性減ると思います。




Posted at 2011/10/06 21:33:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345 678
91011 12 131415
16171819202122
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation