• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

ソフトトップ撥水加工の動画

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

本年もかまってもらえると幸いです。
今年はオフ会や走行会にもう少し積極的に参加していきたいですね。

さて、本題です。
もう結構前になってしまいますが、ソフトトップの撥水加工を行いました。
それ以降特に確認等してなかったのですが、先日洗車時にソフトトップに水をかけて撥水の様子を動画撮影してみました。



動画ではどうみえますか?
自分的にはまずまずですが、部分的に撥水がやや弱いところもあるみたいです(汗
これは多分施工時のムラじゃないかと。
おおむね良好でした。

メーカーの動画に偽りはなさそうですよ♪

また、一度濡れてしまっても、すこしすると白い煙を上げて水が蒸発? 気化?していきます。なので渇きもかなり早そうで良好です。

撥水の効果期間はまたしばらく見守っていこうと思います。
Posted at 2015/01/01 01:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月15日 イイね!

高速道路ドライブと覆面パトカー

週末に、初めて高速道路に乗って、ベイサイドマリーナまでドライブで行ってきました。

正直、ボクスターで高速を走るのが一番の目的です(笑
首都高から大黒ふ頭経由でベイサイドマリーナに行ってきました。

最初はのんびりと制限速度+10キロ程度でのんびりと。
ETCのゲートをくぐってからの加速はちょいと強めに・・・

高速は・・・渋滞はないけれどそこそこの交通量。

なのでしばらくは、流れに乗りながら走りました。

オープンとは思えない、がっしりとしたボディが高速の継ぎ目を乗り越え、路面の感触をタイヤを通して伝えてきます。
カーブではステアリングを切ると、過敏すぎることもなく、気持ちよく曲がっていきます♪

でも、購入前の試乗(2年前)ではもう少し軽快なイメージがありました。
いまは、、どちらかというとどっしり感がより強い感じ。

ひょっとすると、試乗した時とはタイヤサイズが違うかな?
試乗のときのタイヤサイズはわかりません(笑
車重1400キロを切る車とは思えない重厚感さえあります。
一方で、ステアリングをあえて早く切ると、すっと車の向きが変わり軽快感も感じることができます。

その後大黒ふ頭近辺でSPORTS PLUSにしました。
切り替えたとたん回転数が跳ね上がり、エンジン音も気持ちよく響き始めます。
その後のべた踏みで、回転数の上昇とともに心地よいエンジンを響かせながらあっという間に速度を上げていき150キロに達しました。

NAでの回転上昇に伴う加速はやっぱり

 気持ちいい!!

まだ、かなり余裕をもって走っていますがその片鱗は感じられました(笑

加速感はインプレッサWRX STI に乗っていたときの感じです。
ただ、インプレッサはターボですが。

その後高速を降り、オープンにしてベイサイドマリーナまで走っていきました。


ベイサイドマリーナでは一通りお店を覗いて、ちょいとだけ買い物をしてお茶をして、今度は東京ミッドタウンを目指します。

あたりも暗くなったころ、高速に乗り、3車線の中央を流れに乗りながら車の感触を楽しんでいました。
で・・そろそろぺースを上げようかと周囲の車を一通りチェックしていたところ・・・

自分の車に一定距離を置いてついてきていた車が急加速しながら、追い越し車線に車線変更し、自分の車を追い越していきました!!

その急な運転の変化に不思議に思い、追い越される瞬間に相手の運転席を覗くと・・

ヘルメットかぶってる!!

はい、覆面でした。どうやらターゲットとして狙われていたようです。
みんカラの他のかたのブログでも狙われやすいとは見ていたけれど、まさか初高速でいきなりターゲットにされようとは(汗

まあ、自分の場合周りの車を一通り確認してからじゃないと飛ばさないからどのみちつかまりはしなかったと思いますが♪

その後、覆面が先に行ったことで安心して、覆面を追いつかない程度にペースを上げていきました。すこし走ると、覆面にやられたワゴンが路肩に停止しておりました。

 アーメン!!

その後高速が流れがよく、メーターを見てみると



リッター12km/l越え!!
一時的とはいえ、すごい

その後、無事ミッドタウンに到着♪

イルミネーションを堪能し帰ってきましたとさ♪

ちなみに、ボクスターは下道でも快適にですが、
高速ではもっと快適でした(笑

クローズなら今の時期でもちょっとシートヒータを入れると暖かく暖房もほとんどかける必要がない感じ。なんか車内があったかいぞ???

そして、オープンにすれば程よく風を感じながら快適クルーズ

こんなにオールマイティな車って(笑

ぜひ今度は、峠に行きたいと思います。
Posted at 2014/12/15 04:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月13日 イイね!

『2015年版 間違いだらけのクルマ選び』発売したけれど・・・

『2015年版 間違いだらけのクルマ選び』発売したけれど・・・徳大寺氏が亡くなり、あきらめていた

 『2015年版 間違いだらけのクルマ選び』

が発売されるそうです。
12月13日に発売されるとのことで確認してみたら

今日!!

ではないですか。

夜9時も回った時に知ったのですが、慌てて近くのヨーカドー内にある本屋さんに買いに行ってみました。

そうしたら・・・ないんです。

なんでか知らんがありません(涙
明日、改めて別の本屋に行って買ってきます。

ちなみに表題の写真はいままで自分が購入した本です。
こうしてみてみると、自分は96年から購入をはじめています。

2000年から上半期と下半期に分かれ年に2冊が販売されてた時期もあったんですね。

 『間違いだらけの外国車選び』

ってのもあったり、サイズも違う

 『間違いだらけの輸入車選び』


ってのもあったりします。しかもこいつの怪しいのは

 徳大寺氏 監修!!

書いてないんかい!!(笑


突っ込みどころ満載です。
当時の自分は、出版社ともめてるのか? など勝手に理由を想像したもんです。
あと、監修ってだけあって、いわゆるほかの間違いだらけとは違って徳大寺氏独特の言い回しや表現がなく、明らかに別の人が書いたって思います。

最後に2014年度版持ってるんですが見つからなかった(汗
なので写真に入ってませんがちゃんと探しておきます。
Posted at 2014/12/13 22:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月10日 イイね!

ソフトトップの撥水加工

先週の土日に、ソフトトップの洗浄&撥水加工をやりました。
結構時間も手間もかかりました(汗

なのに・・・効果はいまのところ未知数です。


手順は・・・まずはスプレー式のソフトトップ専用シャンプーを全体に吹き付けます



こんな感じになったところで通常は、スポンジとか柔らかいブラシで

 ゴシゴシ

するのが通常だと思います。でも、自分はソフトトップが毛羽立ったりするのもちょいと怖かったり、寒いのも嫌だったので・・・

高圧洗浄機を使ってみました。(写真はイメージです)


その後、ビニールとマスキングテープでせっせと、ボディとガラスをマスキング。
写真はイメージです。作業は夜だったので暗くて(汗



そのあとしゅしゅっと撥水剤を吹きかけます。
これを3回繰り返して施工完了です。

洗浄作業は朝行いましたが、乾くのを待たなくてはならないので、撥水剤の吹きかけは夜になり・・・3回目の吹きかけは

 深夜0時となっておりました。

途中うっかり部屋で寝ちゃったんです。
冬の夜中の作業はつらいです。
Posted at 2014/12/11 07:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月08日 イイね!

仕様まとめ

車の仕様を備忘録的にまとめておきました。

●エンジン  
 シリンダー数   6(水平対向)
 排気量       3,436 cc
 エンジンレイアウト ミッドシップエンジン
 最高出力(EEC)    232 kW (315 PS)
 最大トルク(EEC) 360 N・m
 発生回転数 4,500 - 5,800 rpm
 圧縮比      12.5 : 1
●パフォーマンス
 最高速度 277 km/h
 0 - 100 km/h 加速 5.0 秒(4.8 秒 SPORT PLUS)
 トランスミッション  PDK 7速
●ボディ
 全長         4,374 mm
 全幅           1,800 mm
 全高        1,281 mm
 ホイールベース 2,475 mm
 空気抵抗係数(Cd) 0,31
 燃料タンク容量 64 L
 2シーターロードスター
 アルミ/スティール ハイブリッドデザイン ボディ
 電動ソフトトップ(時速50km/hまで操作可能/熱線リアガラス)
 アルミ製前後フード/ドア
●シャシー
 前後サスペンション: マクファーソンストラット
 PSM(ABS,ASR,ABD,MSR)
 ステアリング: 可変式パワーアシスト
 フロントホイール: 8J×20 リアホイール:9.5Jx20
 フロントタイヤ: 235/35 ZR 20 リアタイヤ:265/35 ZR 20
●ブレーキ
 前後 4ピストン・モノブロックキャリパー
 レッドペイント ブレーキキャリパー
●エレクトリカルシステム
 ナビゲーションシステム
 リモコン式センターロック(ドア、トランク) イモビライザー
●ライティング
 バイキセノンヘッドライト
●インストゥルメント
 3連メーターパネル、4.6インチTFTカラー液晶ディスプレー
 アルミカラーパネル(レブカウンター)
●セーフティ、セキュリティー
 POSIP、ISO FIXプリパレーション、シートベルトプリテンショナー
 運転席/助手席 フルサイズエアバッグ
 アラームシステム
●エアコンディショニング
 マニュアルエアコン、微粒子/花粉フィルター
●インテリア
 運転席/助手席:電動バックレスト調整、手動前後・高さ調整
 アルカンターラ/レザレットシート
 ステアリングホイールリム、ギアレバー、
 ドアハンドルインレイ:スムースレザー仕上げ
 ドアアームレスト、センターコンソールリッド:スムースレザー仕上げ
 フードライニング:ブラック
 カップホルダー
 バニティミラー付サンバイザー(両席)
 ドアエントリーガード(モデルロゴ)
●その他仕様・オプション
 外装色 アゲートグレーメタリック
 内装色 ブラック
 ロールオーバー・バー ボディ同色
 電動ミラー
 ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)
 ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント(PASM)
 スポーツクロノパッケージ
 20インチ カレラクラシックデザインホイール
 カラークレスト ホイールセンターキャップ
 シートヒーター
 スモーキングパッケージ
 フロアマット
 スポーツデザインステアリング
 ウィンドディフレクター
Posted at 2014/12/09 00:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
7 89 101112 13
14 151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation