• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2015年11月11日 イイね!

エアー抜き完了

エアー抜き完了11月3日の茂木サーキットでベーパーロックをおこしました。

ベーパーロック初経験で、知識の無い自分は




そのまま運転してよいの?

かどうかさえ分かりません。

lin lin さんなど何人かの方に聞きましたが、全く同じとは言いませんがペダルの踏みごたえも戻ったので、普通に運転する程度なら問題ない様でした。

ですので、そのまま運転していましたが、基本的にはエアー抜きはしないとダメとのことを、やはりlin linさん含め数人の方に言われていました。なので・・・

11月7日(土) サンライズさんに行ってエア抜きをお願いしようとしたら・・・

財布がない!!

結局家に取りに行くことになり、その後はオフ会があったため作業はできず(汗

しかもこの影響でお金を補充し忘れ、オフ会途中で資金切れ(涙

なので、リベンジで

11月10日(火) SHOPに行ってエア抜きをお願いしようとしたら・・・

作業が一杯で今日は無理!!

また、空振りです(涙
仕方ないので翌日の予約をして退散しました。そして翌日

11月11日(水) SHOPに行ってエア抜きをお願いしようとしたら・・・

ポッキー&プリッツの日

ではなく

無事エア抜き作業完了♪

今後の為、エア抜き用にブレーキフルード500mlを1本常備することにしました。

でも実は・・・

エア抜きできません(笑

作業終了し、帰宅後くつろいでいるとスマホが鳴りました。電話に出ると、サンライズさんからです。内容は

「ノートPC忘れませんでした?」

とのこと。




あー!!!!


11月12日(木) SHOPに行ってノートPC引き取ってきました(汗




おしまい





Posted at 2015/11/12 20:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月05日 イイね!

自動車ジャーナリストと巡る東京モーターショー に行ってきました。

自動車ジャーナリストと巡る東京モーターショー に行ってきました。11月5日に 「第44回東京モーターショー2015」 に行ってきました。

ただ行くだけだと変化も無く、今年のモーターショーは不作だとみん友さんからは聞いていました。

なので、変化を求め

自動車ジャーナリスト(AJAJ)と巡る
東京モーターショー

なるものに申し込みをしました。

これ、自動車ジャーナリスト伏木悦郎さんのブログがきっかけで
知ったのですが費用は

ガイドツアー参加券700円+東京モーターショー前売入場券1,400円

合計 2,100円(消費税込)

と追加料金は700円のみです。
自動車ジャーナリストによるガイドツアーは2時間もやってもらえて
その前後の時間も普通に自分でモーターショウを回ることができます。

で・・・どんな内容なのかお試し気分で参加したわけです。
自分の申し込んだのは

 11月5日(木) 17時

からの回です。こちらを選んだのは、知るきっかけとなった
伏木悦郎さんがいる日時だったからです。

他にジャーナリストは誰がいるのかは全くわかりません。

で・・・当日は昼過ぎにモーターショウ会場に入場です。


で・・・順番は飛びますが16時40分ごろ

自動車ジャーナリストとめぐる東京モーターショー

集合場所に向かいます。
到着すると、すでに結構な人が並んでました。

なので、あわてて最後尾に並びます(汗

そして、時間が来ると会場に順番に入ります。


中にはテーブルは5つ用意され、10人掛けのようです。これは

希望のジャーナリストごと

にテーブルが決められていて、席に着ければ希望のジャーナリストに
案内していただけるという流れです。
10人掛けのテーブルなのは1つのジャーナリストツアーに対して10人
がついていくからです。

なかなかわかりやすいですね♪。

なので、あわてて伏木悦郎さんのテーブルに向かい

無事着席できました♪

安心したところで他のジャーナリストに誰がいるのかが
ホワイトボードに書かれているようなので見てみました。

こちらです。



あーー!!

藤島知子さんがいる!!




「岡崎五郎の車で行こう」でおなじみの方です。
しかも、説明内容もちゃんと文章で書かれていて安心感があります。
それにくらべて、伏木悦郎さんのは箇条書きで・・・

 つまらなそう

ということで・・・

藤島知子さんのテーブルにすかさず移動

浮気しました♪(爆

おっさんの解説より女性の方が良いに決まってます(嘘

しばらくすると、インカムの使い方や設定確認です。それが終了すると
ツアーのスタートです。ここでさっそく

パチリ



カメラ目線でサービス精神たっぷりです♪

ちなみに、一つのガイドツアーには二人のジャーナリストが付きます。
もう一人の方は 高根英幸さん・・・ 知らん(笑

早速、藤島さんのお尻をみながらついていきます(嘘

最初のブースはマツダでした。



藤島さんが、ブースの係りの人に声をかけます。
すると係りの方から舞台に上がる際の注意事項の説明がはじまります。

舞台に上がれるの?

はい、上がれるんです。要約すると

 ターンテーブルには乗らないでね
 背面はLEDパネルだから触らないでね
 舞台前面のエンブレムは踏まないでね

みたいな内容でした。その後実際に舞台に上がって好き勝手に
撮影させていただきます♪


パシャ



パシャ



一段上からなので、 車の向こうの人々が・・・

下々に見えます(嘘

向こうの方からは自分達が檻に入った動物に見えるでしょう(笑
ある程度説明を聞きながら藤島さんを

パチリ



またまた、カメラ目線です♪
そんなにサービス良いと

惚れてまうやろ〜♪(嘘

冗談はさておき、一通り撮影も終了すると舞台を降りて次にむかいます。

次はこちら



ここでも

パチリ



ああ〜! ここでも・・・

もう、たまりませんわ(爆

伏木悦郎さん 裏切ってよかった♪


ちなみに、こちらの車日本ではまだ発売していないようですが
エンジンを後ろに積むRR車だそうです。

スマートとベースを共有していると説明していたと思います。
興味が引かれたので、日本発売の際には是非

試乗してきます♪

お次はBMWです。



やはり、舞台に上がりBMWの方から説明をうけます。トピックとしては

グリルシャッター
カーボンも使用した軽量ボディ
レーザーヘッドライト

と行ったところですね。驚くことに車重1500Kg台だそうです。見た目では
1800Kg以上はありそうな感じなのに。

BピラーにあるCARBON のマーク♪



残念ながら、この後スマホのバッテリー切れで写真は
撮れなくなっちゃいました。

ただ、2時間たっぷり二人のジャーナリストがたった10人を案内して

 700円!!

途中で、普通に会話もできるし、説明に書いていないなるほどって
思える解説もあります。

また、藤島さんがまっとうな解説なら、高根さんはぶっちゃけトーク

漫才の掛け合いのようですごく楽しめました。

超おススメだ YO!!

最後は、藤島さんと握手させていただきました♪

ここからは、ツアー前に自分でみて気になった車です。





内装もオシャレで、楽しく乗れそう♪
今、オープンにはまってるので、その点でもいいな〜

もう一台はこちら。
元インプレッサ乗りとしては気になるところです。
まあ、既に完売ですけどね。



こちらも、気になりますが・・・・1800万は厳しすぎます。
それと、車重1725Kgはなんだかな〜



こいつはたまりません。
スタイルサイコー♪  でもでも軟弱者の自分は自動で開閉してほしい(笑




最終的には大満足!!

おしまい
Posted at 2015/11/11 13:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月03日 イイね!

11月3日 ポルシェディスポーツ走行 参加してきました。

ツインリンクもてぎで開催された「ポルシェディスポーツ走行」 参加してきました。

まずは、前回のTC1000の走行会でレーシングスーツは購入していましたが、シューズとグローブがまだだったので購入してきました。購入したのはこちら



スーツはシルバーストーンなのに、スパルコという残念な結果に(笑

まあ、最優先はフィッティングなので仕方ありません。
それと一応公認のものにしておきました。

あとは、スーツに合わせて色だけで購入するというミーハー仕様です。
これで、2秒くらいは稼ぎたい(嘘

これが、前日の購入でした。そしてここからは当日の話になります。




当日の入場時刻は事前資料では、ブリーフィングの5分前には入場してくださいとのことでした。ちなみにブリーフィングは9時50分から

ただ、自分は前夜やたら早く目覚めてしまったので、4時半ごろ出発し・・・

埼玉くんだりから、のんびりと一般道で向かいました。

実際に、6時半頃には真岡市内に到着してしまい、早すぎるため近くのレストランで優雅に? モーニングでひまつぶしました。そして、9時前には出発し9時30には無事到着!!


KDP枠の駐車スペースに向かったら・・・

場所がない!!

すでに、車でいっぱいです(汗



結局、一人結構遠くに駐車となりました(涙

その後、車両の準備を進めたり、着替えたりと大忙しで準備です。
こちらが、準備中の車両。最終的には牽引フックも取り付けています。



その後、ブリーフィングに臨みます。
こちらが、その様子




旗の説明から始まるのですが、単に意味を説明をするのではなく

 旗が振られる判断基準

 ドライバーはどうするべきか

 オフィシャルがどう動くのか

 オフィシャル側からの見え方

 オフィシャルとしてできること

など、とても具体的でわかりやすく、しかも楽しく聞くことができて
とても共感できる内容となっていました。
自分も人に説明する機会はおおいので参考にしたいところです(笑

今回は30分走行が2回ですが、1回目の走行を終えます。
写真は何もありませんが(汗

  初めてのコース

  コースレイアウトも事前学習せず

とてもタイムの出る状況じゃないですね(汗

まあ、事故らないようにだけは気を付けながら走行しました。

ちなみに1回目の走行でのベストタイムは

 2分33秒997

64台中25番目。

走行後、タイヤのエア圧を計測してみました。



規定値、2.3のところ2.8〜2.9もありました(汗
ちなみに4輪ともほぼ同じだったので、ブレーキバランスが
すごく良い車なのかなって勝手に実感しました。

で・・・次の30分走行に備えて、規定値の2.3までエア圧を落としました。

その後、再び30分の走行時間がやってきます。

その時の様子がこちら




5分20秒〜
ミラクル555さんの車を追いかけての走行

9分00秒〜
GT3急接近!! こわいよ〜

12分30秒〜
みつ☆くんの後ろでの走行

14分20秒〜
ベーパーロック発生!!

ブレーキングでペダルがスコーーンと奥まで入りました(汗


クールダウンを試みるけれど、ホームストレート後の第一コーナーで全くブレーキが利かずに外側に孕み・・・危険と判断してピットイン

結局15分ほどでリタイアと相成りました(涙

2回目の走行でのベストタイムは

 2分29秒336

49台中17番目。

あとで、タイムを見たけれど自分より速い人は、

 峠、TC1000、もてぎ 全部速い

13時過ぎには既にスポーツ走行も終了し、その後は16時から始まる
パレードまで何かと楽しみました。

ファンキー5のライブスデージ♪



抜いたエアの再補充



レースの表彰での、レースクイーン鑑賞♪



いい身体してるっていったらみん友さんに下品扱いされました。
かわいいとか、顔のコメントならOKだけど身体だとだめらしいです(謎

また、以前からブログをチェックさせていただいていたlinlinさんとも
たくさん話しをさせていただきました。

その中で・・・やはりサーキット走行をするなら安全第一!!

 バケットシート
 4点式シートベルト
 ハンス

は大切だよと、コメントいただきました。実際に、ドライバーズシートにも座らせていただき、シートやアライメント、タイヤなどたくさん教えていただきました。

16時まで待つと、いよいよパレードランの開始です。






すべてのイベント終了後はこちらでお食事しました。

モーニングは軽く食べたけど、お昼も抜いてた自分は、炭水化物のフルコース。
ラーメン、チャーハンセットです。



そして、翌日11月4日にPCにて1年点検の予約をいれていたので、

 エンジンオイル交換

 点火プラグ交換

 フィルター類交換

を行いました。



今回の感想と反省

 ●入場は早めに!
   遅くなると離れてすごく大変です(涙

 ●速い人は、峠でも、TC1000でも、もてぎでも速い

 ●サーキット走行は安全装備から
   速さの装備はその後です
 
 ●コースレイアウトとラインは事前学習する

 ●車両の異常を感じたら、即対策かピットイン <-あとから追加
   今回はこれで事なきを得ました。
   ホームストレート全開でいってたら第一コーナーでどうなっていたことか(汗


修練とおこづかいの必要なベンプリ僕でした。
Posted at 2015/11/09 00:01:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

2015年全国ボクスター祭り 参加してきました♪

11月1日はタイトル通り

2015年全国ボクスター祭り

に参加してきました。 開催場所は 「車山スカイパークホテル」

9時半現地集合だったのですが、せっかくなので朝のツーリングを兼ねて早めに家を出発し、上信越道の甘楽PAでミラクル555さんと待合せ。



画像はネットで拾ってきました。

ミラクル555さんは他の方にもお声掛けしたようでが・・・
中央道から行かれる方が多かったようです。

自分と二人きりということで危険を感じたミラクル555さん。
安全確保のため一計を案じ、

 餌付け作戦

に出たようです(笑
ということで、手作りのこちらをいただきました。



この作戦にまんまとはまり、すっかり

飼いならされてしまいました(汗

情報筋によると、ほかにも現地で飼いならされた方がいるらしい(笑

その後甘楽PAを出発しこんなルートで集合場所に向かいます。



こちら

上信越道 東武湯の丸ICで降りて、ビーナスラインフルコースです。
ホントは武石峠もまわろうかと思ったんですが、行ったことないので
道の状態が分からない事や、時間の面でも一応やめときました。

朝の7時過ぎには峠道の入り口に到着し本番スタートです♪
落ち葉には霜が降りていて、ちょっとやばさも漂いますが・・・

安全第一で、駆け巡りました♪
電子制御が数回入ったのは内緒です

途中1,2回は止まりましたが最終の休憩はこちら霧の峰駐車場へ
9時前には到着しておりました。



その後、ホテルまで一直線!!

と言いたいのですが、実はちょいと迷いました(汗
途中行き止まりになってしまい、Uターンしようとしたら・・・

joey981さんまでお越しに(爆

そこからは3台でUターンして、うろうろしながらも、9時半には無事到着。

既に皆さん到着していて、そこに混じり駐車場で歓談。

すると、主催者の団長さんの号令で、呼ばれた人から1台づつ移動し
車をきれいに並べていきます。

その時に、皆さんの拍手と、紹介のアナウンスが・・・



自分は初参加でしたが、この紹介とても素晴らしいなって思いました。
この時、指定された場所に1cm単位で並べなくてはいけません。

上手く止められないと、団長のカツ!!が入ります(嘘

並べ終わったのがこちら♪





みなさん、写真撮影しておりました。

また、このあたりから、おなか減ったよーの声が所々で上がります(笑

そして、いよいよ挨拶と食事のための会場へ



こちらはみつ☆くん のご挨拶。

とても控えめで、お人柄がでているのかなと。
その後、ビュッフェ形式の昼食です。みなさん行儀よく順番にとります。



食事も、おいしくいただきました。

ローストビーフも最高でおかわりしましたよー(笑

その後はじゃんけん大会♪

豪華景品がでておりました。こちらの写真は団長さん自らが、景品の

とんかつソース

目当てに参加です。



でも団長さんは、あえなく敗退!!
それが、原因で

モチベーションダダ下がり!!

・・・とご本人は言っておりましたがまったくそんな気配を感じなかったのは
気のせいでしょうか?(笑

その後は、駐車場にもどり、恒例? のホロの一斉オープン♪

そして、富士見ヶ丘まで隊列で向かいます。



自分は3台めだったので、前は2台のみ(汗

着いた駐車場ではこんな感じ♪



この写真を撮るために、こんな坂をみなさん一生懸命登ってました。



恒例の撮る人を撮る♪
EDYさんです。


そこで、解散となりまたまたツーリングし、必死で鼻水垂らしながら
ついていくとこんなところに到着♪



お店の中には暖炉があって、到着すると火をくべてくれました。



そして、ピアノがあるということでいきなり演奏が始まります♪



徐々に日の暮れるなかで、暖炉の炎を眺めながらオーナーさんの自転車談義などを聞きながらチャイをいただきました。

お店をでるころには、あたりは真っ暗(汗

最後に自宅までは安全第一で帰ってきましたとさ♪

おしまい。
Posted at 2015/11/03 08:16:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34 567
8910 1112 13 14
151617 18192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation