• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

ワンスマ袖森無料スポ走会 参加してきました。

ワンスマ袖森無料スポ走会 参加してきました。1月28日(土)の富士に続き
29日はワンスマ袖森無料スポ走会 参加してきました。


これ、袖森サーキットのライセンスをワンスマで取得すると
 新規取得31800円
 更新費用:21,500円

通常の袖森のライセンス料金は
 新規取得25800円
 更新費用15500円

差額で6000円高いです。だが、

しか〜し!!

ワンスマでは年1回 30分 X 2 の


 無料走行会


が開催されるので、それに参加すると既にお得になっちゃいます。

 さらに、

袖1GPへの参加費も1000円安くなり、

6回開催されるので全部出れば6000円お得

さらに、さらに・・・割引走行日も年に数回あるみたい。


なので、無料走行日に参加できればお得なこと間違いなし!!

袖1GP参戦すればさらにお得!!

ということで、去年に引き続き結局更新しちゃいました(汗

そして、本日は年に1回の無料走行日ということでお出かけしてきました。


家を朝5時に出発して、下道でトコトコと向かいます。

7時半前には無事到着♪


ピットに入れて、早々に準備を開始します。

今回の走行は

 10:00〜10:30 30分
 11:00〜11:30 30分

の2本です。準備を整え走行開始しました。

タイヤの空気圧は1.7kg/cm2からスタート

いままでのベストタイムは 1'18.320


今回の目標はまずは17秒台です。

linlinさんからは16秒台目指せと言われてました(汗


そしていざ1本目を走り終えた結果は・・・



 1'17.03


目標達成!!



ちなみに気温は

走行後で11℃を示してました。


正直喜びたいところだけど・・・


人の欲は限りを知りません(汗


 1’17.03って・・


あと0.04秒で16秒台!!




ということで2本目は当然16秒台狙いとなります。



11:30になり、2本目に繰り出すも17秒台が精々です(汗


そして、終了間際のラスト1周で・・・


















でた!!





 1'16.87




駆け込みセ〜フ♪








前回から1.4秒縮まったYO!!

でも、2度と出せる気がしません(汗


走行動画はこちら ちなみにベストラップは録画しそこなったので1'17.03の奴です(涙


Posted at 2017/01/31 16:35:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

クレフさんのサーキットに行こうに参加してきました。

クレフさんのサーキットに行こうに参加してきました。最近更新続きなので期待に胸を躍らせて・・・


朝4時40分に自宅を出発♪


ちなみに前回オイル交換してからオイル量計測してませんでした。

行きの道中で計測




問題なし♪



7時過ぎにはFSWに到着


ゲートを入ってから、コースに向かう途中で、
富士山がめっちゃきれいに見えます。


思わず、シャッター切りました(笑


本日の走行予定は

NS-4 A  08:50~09:20  30分
NS-4 B  10:10~10:40  30分
NS-4 C  11:30~12:00  30分

の3本です。
3本走るつもりで来ましたよ〜。



ですが・・・

NS-4 A は走行台数50台とかなり多めみたい(汗

まあ、挑戦してみました。


結局ベストラップは 2'02.19



0秒台どころかベスト更新も



できなかったYO!(汗



正直、クリアで走行できたのは走行枠の中で2周くらいしかなかった(涙

動画はこちら



この周回までのベストラップは2'02.59でした。


そこからシケイン手前までは1.8秒upくらいで来てます。

0秒台イケるかも?


シケインでミスして、1.3秒upくらい。

まだまだ分からないYO!



プリウスコーナーで引っかかっちゃいました(涙

あ~~



そのあとさらに最終コーナーで自分でミスして・・・

自爆!!(汗



結局、0.4秒upの 2'02.19 で終わっちゃいました。


まあ、混んでたのもあるけど、

 ・少ないクリアラップでずばりタイムを出せない。
 ・前の車を最小のロスでパスできない
 ・パスのためにベストラインを外すとそのあとのリズムが乱れてミスする
 ・最終セクションが前回より下手になった気がする

課題は山積みです。

NS-4 B も走行しましたが・・・同じようにアタックできず・・・


終了間際に、こんな表示が出て出力ダウン



走行時間も残り少なだったので・・・そのままピットへ。


多分ですが、ガス欠です。


いままでは、下道で自宅からFSWまで行き、

30分走行2枠まではガス持ったのに(汗

こんなの初めて♪  (*´ェ`*)ポッ



 ガソリン がもっと欲しかったらしい

もっと頂戴♪  (*´ェ`*)ポッ

20Lのガソリン携行缶用意だな。



いろいろとモチベーションが下がり・・


結局NS-4 Cは走行しないで退却しました。


次回はなんとか

0秒台出したい!!


ミスしなければ出せるはず(汗
Posted at 2017/01/30 04:49:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月17日 イイね!

駐車場にのぞき穴完成!! これで、抜き放題♪

我が家は立体駐車場です。

なので、乗らないときはボクスターは上段にあって、お尻は目線のやや上くらいです。


いつも思うのが、フロアーにのぞき穴つければ、いつでも

 おしりの穴 オイルドレン

のぞき放題!!

そうすればいつでもすぐに

 抜ける!!

でも、なかなか気が向かずやってませんでした。


気分屋のベンプリ僕。


その気になるまで2年かかりやがりました(謎


ということでサンダーを近くの中古屋で購入して早速工事開始!!


のぞくのにちょうどいい位置を探り


 ここだ!!


と決めて、サンダーで軽くけがく




サンダーでカットしていきます。


ここでサンダーの歯がだめになっちゃった。
もともとサンダーの歯は消耗品なので交換すればよいだけ。


だけど、いざ歯を交換しようとしたら




硬い!!




すご〜く硬い(汗

素敵♪ ちがうな(笑


それでもがんばって力入れたら・・・


スパナが・・・



ガバガバになっちゃった


仕方ないので、ハンマーで直して再度挑戦しても


またガバガバ


きりがない(汗


市販のスパナが使えると良いけど厚みが邪魔して使えません。


スパナを薄く削れば良いのだけど


スパナを削るには・・・


 サンダーが必要


サンダーを使うには


 削ったスパナが必要


完全にハマった(汗

どうせならハメたいのに・・・




ベンプリ僕、なかなかその気にならないけど、なったからには終わらせないと気が済まない。


なので近くのホームセンターで好乳 購入




さっそく、、作業再開して・・



あいた!!


凹みの部分はリブとして強度を保つ役割してるのでカットしません。
あくまでも平面部分だけ。


車の位置が分かるように後輪中心にマーキング




いざ下からのぞいてみると・・・





おしりの穴 ドレンプラグが丸見え〜♪

(;´Д`)ハァハァ




そして、もう一個は?








あれ〜??



全然当て外れ(汗



なので、もう一度位置を確認して穴を追加♪







追加した穴をよ〜く覗くと・・・

ワクワク♪









突起
 オイルフィルター
も丸見え〜

(;´Д`)ハァハァ いやいやこれにはハァハァしちゃダメでしょ




のぞき穴完成です!!



これでいつでも



 ドロッとしたの

 エンジンオイル



抜き放題♪
Posted at 2017/01/19 21:02:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

KDP走行会と袖1GP表彰式

1月14日(土)はKDPのFSW(富士スピードウェイ)走行会でした。

多くの方が走行参加の中、自分は見学参加♪

8時集合の海老名SAに8時15分くらいに到着


皆さん既に歓談中でした。


そこから9時に出発してFSW東ゲートまでTRG


東ゲートで再集合したところでも再度歓談やら申込書の配布やら。


そして自分を含めた見学者には

お手伝いの任務がブラックバードさんより言い渡されます(笑

主には

 受付係
 誘導係
 撮影係

 
なのですが・・・撮影係は機材を持っている人が自動的に決定。

つぎに、ぬくぬくと温かい部屋でお仕事できる受付係3名のを決めます。


この際に還暦超えた人を優先ということで

 お二方が即決定!!

お名前は一応伏せておきます(笑

残り1名となったところで・・・


はい!!



すかさず手をあげました(笑


ということで、無事受付係決定です。

残りのかたは外での誘導係となりました。


実際にはFSWに入場してから34番ピットで受付係をやったんですが


かなり忙しい!!(汗





 誓約書をうけとって
 ライセンス持ってない人には保険の記入してもらって
 該当する番号のポンダー渡して
 ポンダー受取りのサインをもらう

狭いスペース&作業分担が試行錯誤で


 思うように進みません。(汗


受取りサインもらうの忘れたり
違うポンダー渡しちゃったり


 バタバタです!!


でも、後半やっと程よい役割分担やら流れができてきたなーと感じたころには
終了と相成りました(笑


いままで走行会とか漠然と受付してましたが、これからは受付の方に



感謝します!!(爆





受付が終了するとすぐにブリーフィングとなりました。

写真は走行終了後のブリーフィングです(笑


ブラックバードさん、朝からずっと忙しそうです(汗

 受付
 ブリーフィングでの説明
 自分の走行準備
 走行中は同乗走行。

完全なボランティアです(汗

自分が同じ立場だったらとてもじゃないですがベストタイムにチャレンジするとかの状態じゃないです。


尊敬!!


走行では見えない主催される方の苦労を、見学者の立場だからこそ垣間見ることが出来ました。



走行が始まると、最初の一周は完熟走行に参加


皆さんはそのまま1時間のスポーツ走行に突入です。


自分は見学なので、同乗走行待ちの列に参加しました。


最初に同乗させていただいたのは


ブラックバード号
写真がない(汗

1'51秒台で走行するマシンです。

空冷にも興味をもっているので楽しく乗りこまさせていただきました。

最終コーナーではわずかにお尻がながれてカウンターあてるとこまで攻めていただき2周体験できました♪

やっぱり911はボクスターとコーナリングが違うなーと感じました。
具体的にはうまく言えませんが(笑



今回は同乗走行希望者が少なかったので、再度並んで

次はcayさんボクスター!!


ベースは自分と同じ981ボクスターSなので興味津々です。
1'55秒で走れるマシン!!

助手席体験させていただき、走り方の解説もいただき、ブレーキの感覚もとても勉強になりました。

ただ、助手席はノーマルシートで3点式シートベルト

ドアハンドルにしがみついてましたが、ブレーキで体が前に飛び出し・・・


完全にシートベルトで支えられておりました(汗



その後は、見学者のお役目としてポンダーの回収作業に精を出しました。


無事回収した後は・・・終了後のブリーフィング


走行会終了後、皆さん食事等行かれたようですが・・・


自分は海浜幕張で開催される袖1GPの表彰式に参加しました。


ルマン24時間にも参加した澤選手が主催してる袖1GP


メジャー選手が、草野球の開催をしてくれてる感じです(笑


ちなみに自分は総合6位

まだまだ精進してまいります。目前の目標は


FSW コンマ台
袖森 17秒台

今は仕事でバタバタですが、目途付けて

 1月28日(土) クレフのサーキットに行こうでFSWへ
 1月29日(日) ワンスマ走行会で袖森へ

頑張ってきます!!



あ!!



21日(土) はクロスポイントでちゃりつーさん、saku@981さんとオイル交換やらなにやら整備に

 精出します。 

といっても白い液じゃないですよ(笑
Posted at 2017/01/19 00:01:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

お正月から縁起がいい? 

お正月から縁起がいい? もう、正月の話題をするにはずいぶん経過してしまいましたが・・・


自分は1月1日 元旦は恒例のアウトレットへ買い物に行ってきました。
最近は御殿場のアウトレットが多かったのですが・・・

今回は酒々井のアウトレットへ♪

写真はネットから拾ってきました。


お買い物はいろいろしてきましたが・・・写真はありません(汗


で・・・2日の朝は


 初詣へ!!



出かけるつもりでプリウスを見ると・・・・





あー!!






昨日は酒々井まで普通に高速往復していたのに???



 (T_T)




ちなみにプリウス左後輪です。


パンク修理に行かないと(涙

本日は1月2日なのでまだやってないお店もたくさん(汗

無駄骨にならないよう営業しているお店を調べてみると


スーパーな○ックスはお正月休み



続いて調べると、



黄色い帽子は本日10時から営業


とのこと


ちなみにエアが抜けきってるので、店まで2キロ無いとはいえ自走は無理そう。なので・・・

タイヤだけボクスターで持っていく?


とか

チャリで運べるかな?



とか考えたのですが・・・




あーー!!



エアー入れたら、店まで自走できるかも?


ということで、幸い持っていたコンプレッサーにてエアーを入れました。



多めに2.5kg/cm2


しばらく様子見たけど大丈夫そうなので、開店時間の10時に合わせて


 黄色い帽子へ♪



状況を伝え、さっそく修理を依頼して待つこと20分くらい?



ここで連絡がきます。


「エアー漏れてないですよ♪」


タイヤを外して水の入ったタンクで確認してくれたようですが発見できなかったようです。

結局、作業の方の話して、様子見ということになりました。


ちなみに黄色い帽子は良心的♪


お金は請求されませんでした。


で・・・その日はそのまま初詣に出かけ用事を済ませ自宅駐車場に駐車。


そして、仕事始めの4日(月)の朝タイヤを確認すると・・・・



あーー!!



またもや


写真は使いまわしです(笑


取りあえず、仕事に行かないとなので、再度コンプレッサーをプリウスのAC電源に接続してエアーを補充しました。


こちらの写真も使い回し(笑


無事、エアーの補充も済んだので



 STARTボタンを押して出発!!



と、思ったら…




 あーー!!



プリウスのバッテリー上がっちゃいました(涙

 (T _ T)


ACC電源だけ入れて、POWER ONにしなかったのがいけなかった(汗


よくよく考えたら、なぜかエアー補充に前回より時間がかかった気がします。
きっと12Vが弱ったからなのね(汗


じゃあ、どうしようかということで


 ボクスターとバッテリー繋ごう


と思ったのですが

 我が家は立体駐車

しかも


 プリウスのバッテリーは後ろ

 ボクスターのバッテリーは前


このままではケーブルが届かない(涙


仕方ないので、プリウスを手押しして道っ端まで出してからボクスターをプリウスの後ろにつけようと計画。


ところが・・・バッテリー上がってると

 

 ニュートラルにできない!!



ことが判明!! マニュアル取り出してみても方法がないみたい(涙



ここで、再度



 よ〜く考える・・・



あーー!!



プリウスのバッテリーは後ろだけど、前側にも接続端子が用意されてるはず!!


取説見てたら・・・・


あった!!



ということで早速、下段のプリウス・上段のボクスターで接続です。

プリウス側を接続して


上段のボクスターにアクセスるするのに脚立を用意して


よじ登ってボクスター側も無事接続


あんまり見ない光景(汗


そして


 START ON !!


無事システムON出来ました(汗

ただ、メータがこんな風に



壊れたか??


まあ、走ることはできるし、足車なので最悪


 このままでいいや


ぐらいに思って、おかたずけしてるんるんで仕事にお出かけしました♪


でも、よくよく考えたら・・・





 パンクの問題は何も解決していない(汗




ということで、たびたびエアー圧のチェックしてみました。


すると、1時間で0.1Kg/cm2くらいのペースで抜けてます。


なので、1日でほぼきれいにぺっちゃんこ


でも、このまま修理依頼してもまた、断られるだけだよな〜

などと考えていました。



そしてしばらくして


あーー!!




 思いついた!!


パンク修理キットなら穴が分からなくても関係ない!!

しかも、今回みたいな超小さいのならなおさら最適!!

しかも、自分のプリウスはもともとパンク修理キット仕様です♪



ということで、早速やってみました。


トランクから修理キットをもちだして・・



AC電源に接続♪


もちろんPOWER ON にしておきましたよ(笑


そして、本日現在・・・



問題なく使用できております♪



※パンク修理キットの使用期限は2013/11となっていました(汗


あと表示も何回か乗ってたら電源リセットがかかったようで無事復活しました。
経験上プリウスは3回の電源ON/OFFでリセットかかります。

めでたしめでたし。


コスト0で無事修理完了♪

こいつはお正月から


縁起がいい??
Posted at 2017/01/13 18:41:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8910111213 14
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation