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ベンプリ僕のブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

袖1GP Rd3 参加してきました。 

袖1GP Rd3 参加してきました。 タイトル通り

 6月27日(土) 袖1GP

参加してきました。いつも通り下道で♪

5時前には自宅を出発し、6時45分くらいに到着。
いそいそと準備を進めます。
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7時半ぐらいからは718GT4 は初参加なので、基準出しのために澤選手が
運転します。

運転後のお話は

 CUP2がフロントが喰わない<=ゴムがダメかも
 2速に入れようとすると4速に入ってしまう

とのことでした。
その後澤選手がロガーでチェックすると・・・
タイムはおよそ13.5秒とのこと。

そして袖1GPでの718GT4の基準タイムは

 1'16.50

となりました。ちなみに帰宅後ほかの車の
基準タイムを確認したら

 981BoxsterS 1'20.70
 981GT4    1'18.50
 991.2GT3   1'16.70
 991.2GT3RS 1'15.70

991.2GT3よりも0.2秒厳しい!!


マジか!!

 
その後8時からはブリーフィング。
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今回は本来おねーさんはいないはずだったのですが
他との共同開催とのことで。

せっかくなので記念撮影。

パシャッ!!
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どうせ同じ金額ならたくさん楽しみます(せこい?

そして、その後準備を進めいよいよ走行です。
本日の走行は

 09:00~09:20
 10:00~10:20

の2本です。ちなみにいままでの981BoxsterSでの
ベストが

 1'14.894

今回の目標は、こちらの更新です。
澤さんは13秒台とのことなので十分可能なはず。

ということで前回の

 カッコ悪いシフト

も意識しながら走行しました。

しかしてその結果は・・・




1'15.033

動画はこちら



残念ながら更新ならず(汗

ただ、最終コーナーだけで0.5秒くらいはBoxsterよりも
タイム稼げてます。
※BESTのとき最終コーナーが今一歩だっただけ

今回は更新できなかったけどそれなりの
手ごたえつかめてます。


実際最終コーナー手前まで約0.2秒UPの周が。
こちらは2回目の走行枠の最終アタックです。

ベスト逃した周回



レバタラはなしだけど、ミスしなければ14秒台前半は
行けてます。

他にも
 2コーナー ※安全のためまだ余裕とってます
 他コーナーも、もう少し詰められる感覚はあります。

なので、13秒台は見えてきました。

前回のFSW走行が原因かわかりませんが
CUP2が終わってる認定を受けてしまったので、
こちらも19インチで交換予定です。

今回の走行はいずれも気温は25℃ほど。
気温も考えれば真冬の目標タイムは

11秒台!!

ほんとかな~(汗
Posted at 2020/06/28 06:33:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月21日 イイね!

718GT4 FSW初走行♪

718GT4 FSW初走行♪タイトル通り、本日

 718GT4 FSW初走行♪

行ってまいりました。

いつも通り下道でトコトコと進み7時ごろFSWに到着。
せっかくなので記念撮影

パシャッ!!
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カメラの出番もすっかりなくなっておりました。
そして、ピットイン
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今日はボクスター・ケイマン率が高かったです。
そして、いそいそと準備を進めました。

ちなみに本日の走行は

 08:50~09:20 NS4-A
 10:10~10:40 NS4-B

でした。正直

 初めての718GT4
 初めてのMT車でのFSW

不安がいっぱいです。そして何だかんだと走り・・・
一本目のBESTが

 1’58.75

まだ、全然きちんと走れていない段階で
ボクスターのBESTを1秒以上更新です。

ただ、まだ頑張った感もないレベルだったので
次のNS4-Bで再度挑戦を行いました。

一本目の反省を踏まえて走行。
一周をそこそこ、まとめることに専念!!


しかしてその結果は・・・








1'56,94

56秒台に入ったのでかなり満足です。

動画はこちら。



シフトミスもあるし、課題も多い。

※追記 PASMをONにするの忘れてた(汗

あと1秒は行けるのでは???

それと、今回は気温が25度以上だったので
某クレフの社長からは冬場なら2秒は早くなるとのこと。

するとノーマルでの目標タイムは

 53秒台!!

ってところでしょうか?
718GT4速いことは間違いないと思います。

まだ、アライメントも車高も調整していないので。


最後は先日行った大黒と辰巳での写真。
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カメラも再始動したいと思います。
Posted at 2020/06/21 16:44:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月17日 イイね!

WRXオタクには良い車。

1台持ちなら、ファミリーカーとして、でも走りも楽しみたい・・と考えたら、程よいサイズの4ドアで4WD でオールマイティな良い車だと思います。
ただ、外観はガンダムルックなので自分の年齢だとほかの方の視線を気にしない鈍感力が必要だと思います。

また、金額を考えるとBMWのM2、M3も視野に入ると思います。スポーツ性で考えるならM,4ドア4WDを重視したり、スバルにこだわりがあるならS208ってところでしょうか。
自分はGC8 WRX STI5 にのってたスバルにこだわりがある派です。
Posted at 2020/06/17 04:07:06 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年06月16日 イイね!

日本向け718GT4の仕様とエンジンオイルについて

日本向け718GT4の仕様とエンジンオイルについて最初に断っておきますが、自分エンジンオイルについては
全く詳しくありません。

さて、タイトル通り

 日本向け718GT4の仕様とエンジンオイルについて

海外ではGPF(ガソリンパティキュレーションフィルタ)が
装着されたことで、排気音が低く&静かになり
981GT4に比べ悪くなったと・・・

音については散々な評価です。

まあ、自分はそれほど音に興味はないので気には
なりませんが、

 重量&パワー

への影響は気になっております。アメリカ仕様は

 GPF非装着

とのことですが、日本仕様については自分の車を見ると
こんなのがついているので
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てっきり先日まで

 GPF装着仕様


だと思っておりました。

ところが先日千駄木の某お店に行って話を聞いたところ

 日本仕様はGPF非装着ですよ


との話が・・・。
ということで、ネットでも調べてみました。
するとGPFの太鼓はついているけれど、

 中身はない?

らしい。少なくともGPFは入っていないみたい。
そして、ポルシェジャパンほホームページにも正式に
DPF未装着との表記がされていました。
※どこだったかはわからなくなってしまった(汗


で・・・ここからが本当の本題。
先日エンジンオイル交換を行ったベンプリ僕。
改めて認証オイルを取扱説明書で確認してみました。

すると、こんな表記が。
-------------------------------------------------------
ポルシェではMobil1を推奨します。
認証オイル  Porsche C40 または VW511.00
SAE粘度等級 SAE0W-40  SAE5W-40
-------------------------------------------------------
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念のため自分の入れたオイルを確認すると
-------------------------------------------------------
Mobil1 PorscheA40  SAE0W-40
-------------------------------------------------------

あれ?

 認証オイルは    PorscheC40 
 自分が入れたのは PorscheA40

ちがうぞ???

気になって夜も眠れなさそうなので

Mobil1 サイトに行って調べてみました。
https://www.emg-lube.jp/mobil1/product/
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するとMobil1 ESP 5W-30 がPorscheC30に認証されてるけど

 PorscheC40認証オイルがない??

ということで、さらに調べてみました。
すると海外のサイトにはありました。

Mobil 1 ESP x3 0W-40
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ではこいつがA40と

 何が違うのか?

商品説明をみると


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※自動翻訳使用してます。

これ・・・早い話が

 GPFの保護を目的としたオイル

のようです。しかもこの

 Mobil 1 ESP x3 0W-40

は日本では正規に扱っていない???
Mobil1の日本のホームページにないし、
Amazon含め全く販売してません。

ここで疑問が・・・。

日本仕様はGPF非装着

ポルシェディーラーは何のオイルを入れているの?

というのも、

 GPFの保護の制約のない0W-40 A40
 GPFの保護の制約のある0W-40 C40

普通で考えたらオイルの基本性能は

 A40 > C40

と思ってしまうから。


まあ、想像していても精神衛生上良くないので、
早速ポルシェセンターに行って

 聞いてきました。

すると718GT4 日本仕様は基本的にGPF非装着とのこと。
一方で、一部ヨーロッパでGPF付き車両が販売できなくなり
日本に回ってきている。なので、

 一部に装着車あり

とのこと。車両型式で分かるとのことでしたが
ベンプリ僕のGT4は非装着のお墨付きをいただきました。


そして、ディーラーで使用しているオイルも聞きました。

そしたら、C40入れているとのこと。
さすがディーラー、認証オイル使用していました。
※あたりまえか

そしてC40のオイル1L、5Lも販売していました(汗

金額はA40 の約3倍

高いけど認証オイルの   C40
安くて性能も良いのでは? A40

今後どちらにすべきか???
気になって千駄木の某お店の使用してるオイルも
調べてみました。
https://sunrise-blvd.jp/works/24961

  FUCHS TITAN GT1 5W-40

こいつを調べてみると
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PorscheA40 認証取得
しかもDPF(デーゼルパティキュレートフィルタ)も守るらしい・・・


なんかすごく


ややこしいぞ!!!

Posted at 2020/06/16 05:49:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月13日 イイね!

718GT4 初めてのオイル交換DIY作業

718GT4 初めてのオイル交換DIY作業
タイトル通り

718GT4 初めてのオイル交換DIY作業

実施しました。最初は先週、

 某千駄木のお店

にお願いするつもりだったんですが予定が合わず、
どうしてもその日に交換したくなり、ダメもとで
981ボクスターSでお願いしていた某黄色い帽子さんに
依頼したら、

 やってみます。

との快い返事。ただ、フィルターは在庫がないとのことで

 オイル交換

だけをお願いし、フィルターは発注してもらうことに・・・。

そして車を預け、作業に入っていただいたのですが・・・
しばらく経過すると店員さんがやってきて
交換できないとの説明が・・・(汗

実際に車両をみながら説明をうけました。
状況としては、ドレンボルトが特殊で

 特殊工具が必要?
 交換のドレンボルトも必要


との話でした。
実物はこんな感じ
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赤丸がドレンボルトです。

床には取り外したディフューザが置いてあります。
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結局この日は交換をあきらめ、黄色い帽子さんもディフューザを復帰して作業終了
と相成りました。

普通なら、ここで千駄木のお店にお願いするとこなんだと思います。
でもなんか悔しくなり、フィルターもドレンボルトも取り寄せできるとのことだったので

久々に、自分での作業を決断(汗
ここまでが約1週間前の話。

それから数日後には部品が手元に。

 フィルター
 Oリング
 ドレンボルト

全部で7000円以上。
純正は結構しますね。

そして、昨日6月13日(土)にレンタルガレージでの作業となりました。
リフトのある所を検索して予約。

13:30に作業開始となりました。
そして早速リフトアップ
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ボクスターの時はジャッキアップしないとリフトの爪が入らなかったりしたけど
こちらではあっさりそのまま入ったので楽だった。

そして、下を覗くと見事にまっ平ですね。

後ろから
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もうちょっと前から
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どうぞ♪(畑中○子)
わかるひといるかな?

試行錯誤をしながら、ディフューザをはずします。
必要な工具は

 トルクス1種類
 ソケットレンチ1種類

だけです。とにかく本数が多いのでインパクトドライバーは必須かな。
設計が良いのでパーツは大きいけど一人で作業できました。
※ディフィーザーの写真撮らんかった。

そして、いよいよドレンボルトの取り外しですが
ドレンボルトの形状はこんな感じ

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 マイナスドライバー

突っ込んで普通に回せます。
反時計回りに回すだけ。


外してしまえば、普通にオイルがドバドバ♪
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※写真はずいぶん出ちゃった後のチョロチョロです。
 手についた油キレイにしてたら、撮影し損なった。

オイルの汚れはそれほどでもないような。
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実際はこんな容器に受ける必要ないんですが、初めての車で

 オイル量確認

するためにこんなことしてます。
かなり抜けてきたら、フィルターも交換します。

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カップの大きさは981ボクスターSと同じみたいです。
取り外したら、フィルターとOリングを交換。
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締め付けトルクわすれちゃったので、とりあえずアバウトになりました(汗
そして、ドレンボルトの取り付けも実施。

普通にマイナスドライバーで回らなくなるまで時計方向に回すだけ。
トルクレンチも必要なし。
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緑の相マークとドレンボルトの溝があってることを確認すればOKみたい。
っていうかそこで回らなくなります。

ここまで終了したら、リフトを下げ、様子見で7Lほどオイルを入れました。
入れたオイルは定番のこちら。

Mobil 1 0W-40 Ultimate Performance

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途中オイル計測をして、結局8L全部入れ、計測したらこんな感じ
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8Lでもよいけどちょいと物足りない感じ。
最後はオイル漏れがないか散々チェックして、ディフィーザー元に戻しました。

ねじの数が半端ないので、最初は

 ねじが4本余った!!(汗

もちろn最後は余らず全部取付完了しました。
かたずけを含め15:40分くらいには作業終了。

作業時間は約2時間強となりました。
Posted at 2020/06/14 07:44:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
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