• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

6646km ブレーキエアー抜き他、メンテナンス。

6646km ブレーキエアー抜き他、メンテナンス。タイトル通り6646km にて

 ブレーキエアー抜き
 他、メンテナンス

を実施しました。実際の走行距離はもうちょっと
短かったはずだけど、確認し忘れたのでおおよそです。

前回エアー抜きが9月13日だったので2.5ヵ月。
ただ、モテギ走ったのでやや早めの実施。

こんな風に、フルード口より圧をかけながら
alt

エアー抜きしていきます。
まずはリア側から。
alt


そして、今回はホイールも本格お掃除。

鉄粉除去の洗剤?

を吹きかけて待つこと15分くらい
alt


alt


ずいぶんときれいになりました。
が・・・写真はない。

そして自分のGT4は純正の吊るしのブレーキパッドです。
なので、厚さは十分だけど、取り外して状況確認。

初めてなので、まずはセンサーの取り外し。
alt


その後、キャリパー取り外し、パッドを外します。
リアのパッド状態。
alt


若干クラックみたいのも見えるけど、特に問題なし。
厚みもはかったら
alt


おおよそ11㎜なので問題なし。
そしてリアタイヤの状態。

外側は結構減ってる感じ。
alt


内側
alt


真ん中の溝は結構ある感じ。
alt

リアのタイヤはやや外側の減りが多いけどそこそこまんべんなく減ってる感じ?



続いてフロント側
エアー抜きはもちろんやりましたが、
パッドを外して状態確認。
alt


結構なクラックが(汗
やっぱり、純正パッドでのサーキットは厳しいみたい。
厚さは十分だけど、早めに交換したほうが良いですね。
※正確な厚さは測り忘れたけど8ミリ以上はあります。

そしてタイヤの状態も
 外側
alt

内側
alt

真ん中の溝はいつも残る感じ?
alt

 
フロントは外側ばかり減ってる感じ?

※認識違ってたら、コメントください。

ちなみにこちらのボルトの締め付けトルクは85Nmとのこと。
alt

自分のボクスターは60Nmだったはず。

85Nmまで測れるトルクレンチも購入予定。
それと写真はないけれど、

 ローターも、ほとんど減ってなかったし、
 クラックもなし。

以上、

 ブレーキフルード約250ml交換 
 エアー抜き
 パッド残量と状況確認
 ローター残量と状況確認

終了です。結果として

 ブレーキパッド交換

を予定しております。

Posted at 2020/12/09 17:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月17日 イイね!

ツインリンクもてぎ走ってきました。

ツインリンクもてぎ走ってきました。ミン友さん情報で、

 モテギをしっかり走れる

とのことで、参加してきました。
今回も一般道でトコトコと♪

無事 7:30 には到着。

皆さんと軽く挨拶させていただきちょっと撮影。
alt

その後は、走行準備へと入ります。
alt


alt



準備を終え、ブリーフィング。
alt


そしてまずは、先導車つきの走行練習。
次に、無線機を使用したサーキット内での部分練習。

ここまでで、午前の部が終了となりました。
その後、自分とGT4の給油を済ませ、いよいよフリー走行。

本日の走行は

 13:45~14:25 30分
 15:05~15:35 30分

の2本でした。簡単にクリアがとれるとは言わないけれど
十分アタックのできる空き具合♪

しっかりとしたスポーツ走行は初めてのモテギ。
午前の練習を思い出しながら、徐々にタイムを詰めていきます。

とはいっても、やっぱり部分練習と実際の周回での
タイムアタックでは勝手が違う(汗


ということで、部分的には走り方を迷ったまま終わってしまった(涙
とは言いながらも、

 モテギ初アタック
 718GT4モテギ初走行

での結果は・・・







2’08.833(ポンダー計測)

動画はこちら。


気温は確認するの忘れてしまったけど、

 およそ15℃~20℃

くらい。タイムは2本目の中盤で記録しました。
正直今回の走行では

 1,2コーナーの走り方は今一歩
 S字でミスって完全失速
 3,4コーナーもつかみ切れず・・・

さらに、今回はデジスパ表示ができず
ひたすら走行し、結果は後でという展開(涙

やり残したことがたくさんある状況です。


機会があればリベンジしたいと思います。
Posted at 2020/11/19 23:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月08日 イイね!

 EPM(Exciting Porsche Meeting)行ってきました。

 EPM(Exciting Porsche Meeting)行ってきました。11月8日に赤レンガ倉庫で開催された

 EMP(Exciting Porsche Meeting)

行ってきました。
特に目的もなかったですが、お散歩気分で♪


昼食を済ませてから向かったので、到着は14時ごろ。
久々にカメラも持っていきました。

alt

結構な人でにぎわってました。
お世話になってるショップさんも出展されているので
ご挨拶もさせていただき、その後のんびり見学。

気になった車はちょいと撮影。
すぐに目につくのがこちらの2台。

alt


alt



オールドポルシェは詳しくないですが、シルバーのほうのスタイル好きです。
なのでたくさん撮影。

alt


人のいないのもあったけど、ワンちゃんがなんかよいなと思い、こちらをUP

alt

そして、最新の911
alt

 
こちらのカラーリングも目を惹きます。
alt


あとは718スパイダー
alt

お話聞きましたが、すでにいろいろ手が入っているようです。
惹かれるものもいくつかありました。

こちらもやっぱりスタイル好きです。
alt

お知り合いの方にも何人かお会いし、お話させていただきました。
やっぱり車好き同士の話は楽しい。

カメラも安心して使えるようになりました♪

Posted at 2020/11/15 09:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月03日 イイね!

サーキットへ行こう! 参加してきました。

サーキットへ行こう! 参加してきました。タイトル通り11月3日

 サーキットへ行こう!

参加してきました。いつもより少し遅めに出発。
下道を通ってトコトコと・・。

FSWに到着したのは8時過ぎ。

天気予報では明け方まで雨、夜明け前には雨が上がり
走行当日昼頃には晴天との天気予報。

ということもあり、当初の走行予定は

 S-4 A  09:30~10:00  30分
 S-4 B  10:50~11:20  30分


しかしながら、走行台数も少なく

 S-4 Aは完全なウェット路面

それでも走ろうかと思ったけれど
ロガーがうまく動作せずスマホと接続できない。
結局、S-4 Aの開始時刻には間に合わなかった(汗

まあ、これも神様のお告げと思い見ていると
霧が発生し、赤旗中断に(汗

中断寸前はこんな感じ
alt


それに伴って走行予定も遅れ始め・・・

 NS-4B 10:10~10:40  30分

を走ろうかと思ったけれど相変わらずのウェット。
どうせ1本だけ走るならと、S-4 Bまで待つことに。

ところが、NS-4Bでクラッシュ発生
300R でイン巻きしたようです(汗

さらに走行スケジュールがずれて

結局25分遅れで

 S-4B 11:15~11:45  30分

を走ることになりました。
ぱっと見は乾いてて期待もあったけど

しかしてその結果は・・・






 1’56.41

ベスト更新はできんかった(汗

動画はこちら。


ちなみに気温は車内表示で16.5℃
alt


実際に走ってみると

 1コーナー
 100R
 ヘアピン


が乾いておらずベスト更新は無理な状況。
ということで、カッコ悪い左手を直すことを
主目的に切り替えて走っておりました(笑


そして今回はlinlinさんが

 718スパイダー

で参戦。
alt


シルバーに艶消しのプロテクションフィルムが

 めちゃかっこよい!!

GT4でよかったのか???

と悩んでしまったベンプリ僕です(汗

次回走行予定はモテギです♪
Posted at 2020/11/05 02:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月01日 イイね!

袖1GP Rd.5 参加してきました。

袖1GP Rd.5 参加してきました。タイトル通り

 袖1GP Rd.5

参加してきました。

いつも通り

 下道でトコトコと袖森まで。

そしていつも通り

 7:10ぐらいに到着。

ところが・・・開会式が始まってるとか

タイムスケジュール見てなかった・・・(汗

でも無事開会式もブリーフィングも参加できました。
 alt

そして早々に受付を済ませ。
走行準備。

ただ、本日の走行は

 10:30~10:50 20分
 12:30~12:50 20分

の2本。正直待ち時間が長すぎです(汗
おかげさまで、他の方とたくさんお話しできました(笑


そしていよいよ10:30となり走行開始です。
走行時の気温は車内メータでは
alt


17.5℃

あとで発表された主催者の計測は21.3℃

そんな中71RSでの袖森初走行の結果は???







1’12.404
ポンダー計測

ベスト更新はもちろん初の12秒台となりました。

動画はこちら



正直、まだ甘いところが多く、やり切った感がなかった。
ただ、次の2本目の走行は

 12:30~12:50

気温やタイヤの状況を考えると更新は微妙か?


そう考えながら走った2本目


結果は



1'12.344
ポンダー計測

動画はこちら


わずか0.06秒の更新です(爆
走りを改善できて途中0.3秒以上上回っていました。

けれどヘアピンで

 痛恨のミス!!

12秒フラットまでは行けた感じ。

ちなみに車内での計測は21.5℃だったけど
主催者計測は 19.1℃
alt


正直2本目のほうが、温度が高く感じたし
実際1本目より2本目が速かった人はほとんど
いなかった。


次回は12月。
11秒台を目指したいと思います♪


そして・・・相変わらず

 左手がカッコ悪い。

本日はかまっていただいた方々

ありがとうございました♪
Posted at 2020/11/01 20:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation