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ベンプリ僕のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

エキシージの要改善点

エキシージの要改善点基本的にはとっても気に入ってるMYエキシージ。

とは言いながらも、実際には

 車両が古いこと(2006年式)
 前オーナーの使用状況
 チューニングカー特有の癖


などから一部改善したいことも。
その辺を上げてみたいともいます。

●ドアハンドル樹脂が割れてる。
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 これロータスあるあるの様です。
 運転席、助手席とも割れております。
 すでに部品は用意してあるのでせっせと交換ですね。

●サイドシルのカーボン調?が今一歩
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実用上は良いけどクオリティが今一歩
端っこはこんな感じ。
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だせぇ!!
どうするか悩み中。

●アクセントのテープが(汗
お金がかかってる車両の割にこんな部分が。
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テープははがしてラバー塗装でもしようかな。
おすすめがあったら教えてください。
 
●リアの視界がわるい。
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 スーチャーなくてもネット越しは後方視界ダメですね(汗
 なのでミラーモニター導入予定。
 視界確保は安全&快適運転のための大切な要件と思ってます。

●車内ルーフ前面部カバーが荒れてる
 それほどは気にならないけれど張り直しかな?

●雨漏り
 これ、ルーフパッキンとガラスに目視できる隙間あります(汗
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 実際走行すると、ほんのわずかに染み入ってくる程度だけど
 きちんと改善したい。

●タコメータがピクピクと跳ね上がる。
 実際の走行は全く問題ありません。
 そしてDefiメータ表示では跳ねません。
 でも車両のアナログタコメータがピクピクします。
 こちらは購入したショップに相談予定。

 動画での様子はこちら


●エアコン付けるとエンジンストール
 エアコンはビンビン効くけど、エンジン吹かした後そのままストールしちゃう。
 ショップの社長の話だと、4連スロットルは仕方ないらしいです。
 ただ、回転が落ちる瞬間に少しだけアクセル煽れば、ストールしません。
 なので、エアコンかけてる時だけ勝手にアクセル煽る様に思案中。

 簡易版オートブリッピングみたいな感じ?
 
 ただ、アクセルはワイヤー式なので、アクチュエータで
 動かす必要あって大変そう(汗
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 ※エアコンOFFではストールはなく、安定してます。

●ペダルポジション
 操作すると、CUP240では感じなかった違和感あります。
 たまにつま先が引っかかる感じ。
 ひょっとすると、このアンコが影響してるのかも?
 一旦外してみようとも思ってます。
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●足回りリフレッシュ必要??
 自分では特に問題は感じてません。
 ただ、そもそもの基準がないので、ロータス乗りに試乗してもらって
 確認してもらうつもりです。
 あと、ピロを一部ノーマルにするのもありかも?

●タイヤは050=>052へ
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 Sタイヤは日常つかうにはちょっと・・・
 レースに参戦する場合でもレギュレーションで052が良いみたい。
 まあ、050使い切ってからの交換でもよいかな。

●社内がタバコ臭い。
 エアコンの出す風は幸い全く問題ないけれど、社内は明らかにタバコの匂い、
 こちらは何とかして一層したいと思います。
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●レーダ探知機が古い。
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 こちらは単に最新機種に入れ替えるだけですね。

●リアウイングが長い
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 以前S208で出勤途中、会社近くでパトカーに止められ無料車検受けました。
 もちろんメーカー純正装着品なので問題なかったですが、エキシージで同じ
 状況になったら切符切られるんだと思います(汗
 危険って程でもないし、ほんとはそのままにしときたいけど・・悩む。

●マフラー
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 音はよくて好きだけど、車検は非対応。
 いままで車検非対応の車って乗ったことない。
 放置すべきか・・・
 まあ、まずは袖森走って音量規制に引っかかるか試してみます。

以上、所有してみて感じたところ。
長期保有するつもりなので、少しずつ改善していきます。

おすすめの改善方法などもあれば是非教えてください。

Posted at 2021/07/01 21:44:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月29日 イイね!

エキシージの仕様について

エキシージの仕様について我が家にやってきたエキシージ。
細かい仕様はわからず

 エイヤ!!

で購入決定しました。
大黒まで数度往復して、その走行感覚には満足していますが
仕様をちゃんと把握してなかったので

パーツレビューにも挙げる予定だけど総まとめ。


●ボディ関係。
メーカー不明  ドライカーボンフード
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A-TEC?  カーボンサイドダクト
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ベネテック ドライカーボンリアカウル
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ベネテック ドライカーボンリアフード
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ベネテック ドライカーボンTOP
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TKS カーボンリアウイング
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TKS トランク内ウイング補強ステー
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TKS リアディフューザー
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TKS オーバーフェンダーKIT
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TKS フロントフェイスKIT
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TKS フロントカナード
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TKS カーボン・サイドステップ
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JAE フロントナンバープレートステー&牽引フック
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JAE  リア牽引フック
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●内装
OMPステアリング
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チルト式ステアリングボス
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エスケレート左右バケットシート
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シートベルトバー
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シュロス6点式シートベルトalt

レーダー探知機
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Defiメーター
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HKSサーキットカウンタ
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●その他
TKS ワンオフマフラー
TKS EXマニ・スポキャタKIT
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オデッセイバッテリー
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フレックス ラジエター(放熱塗装)
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エディフィス 燃料タンク
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※写真はネットから

●足回り
ナイトロン ダンパー
ハイパコ HC60-06-0600
ハイパコ HC60-06-0900
TKS フロントスタビライザー
TKS リアスタビライザー
TKS NewGTナックルアームKIT
TKS トーロッド&ブレスバー
ナイトロン ピロフロントアーム
ナイトロン ピロリアアーム


フロントホイール TE37 SL 8J 16inch
フロントタイヤ  A050(M) 225-45-16
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リアホイール   TE37 SL 9.5J 17inch
リアタイヤ    A050(M) 245-40-17
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フロント AP4POTキャリパー
TKS大径2ピースローター
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リア   AP2POTキャリパー
TKS 2POTキャリパー移設KIT
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●エンジン&駆動系
HONDA K20A
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戸田 4連スロットル
戸田 カーボンサージタンク
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ATS カーボンクラッチ(シングル)
ATS カーボンデフ(ハイブリッド)1.8WAY
その他



足回りや駆動系は自分の知識不足で書いてはいるけど

 よくわからない(汗

ただ、エンジンとボディで、やろうと思ってたことは

 ほとんど終わってます。

これだけだと良いことばかりのようだけど実際には

 車両が古いこと(2006年式)
 前オーナーの使用状況
 チューニングカー特有の癖

などから一部改善したいことも。
それはまた別にまとめたいと思います。

Posted at 2021/06/30 02:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月24日 イイね!

ロータスホンダ エキシージ 健康診断行ってきました。

ロータスホンダ エキシージ 健康診断行ってきました。先日納車されたエキシージ。
かなりいろいろと軽量化されています。

ただ一方で

 オーバーフェンダー
 フロントエアロ
 サイドスカート

など付加物もそれなりに。
さらにホンダエンジンはトヨタの2ZZよりもさらに
20~30kg重いとか、重くないとか・・・

考え始めると、夜も眠れません。
なので、ぐっすり眠れるように健康診断(車重測定)いってきました。


まずは測定前にガソリンを満タンに♪
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その際の走行距離は59107km
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そして、今回測定をお願いしたこちらのお店に
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※写真はネットから。

早速の入庫です。
ちなみに入庫時の走行距離は59113km 満タンから6kmの走行です。
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こちらのお店フランス車の販売やサービスをおこなってるとのことで
ルノーがたくさん。一部iQも?

待つこと数分。
早速測定の準備にかかりました。
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計測器を配置して・・・自走で。

前輪
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後輪も
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しかしてその結果は・・・












903.5kg

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あと少しで800kg台。
ガソリン満タンでこれなら十分満足です。

そして、お店の人からはこちらも写真撮っておきなと言われました。
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重量バランス?
のようですがよくわかっておりません(汗

そして、お店の方からは運転者が乗車した状態も測りましょうと♪


アドバイスに従い、乗車時の計測数値はこちら。
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(/ω\)イヤン

あたちの体重ばれちゃう


お店の方からは良い数値だと褒められました♪

ただ、自分では車両重量以外はわかっておりませんwww

S2エキシージ いろいろ検索すると
 ローバーエンジン     875kg
 トヨタ2zzNA      900kg
 トヨタ2zzスーチャー 930kg
 CUP240         960kg
 ロータスホンダ    904kg

※違ってたらおしえてください。

なかなかの数字では?
すくなくともCUP240よりは56kg軽い!!

せっかくなので、800kg台には入れたいと思います。

次は体力測定(馬力測定)だな。


 
Posted at 2021/06/24 17:31:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月21日 イイね!

ツインリンクモテギ ドライビングレッスン参加してきました。

ツインリンクモテギ ドライビングレッスン参加してきました。タイトル通り

 ツインリンクモテギ ドライビングレッスン

参加してきました。
行きはまたもや一般道でとことこと。
7:15分ごろには無事モテギに到着しました。

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他の方はすでに到着し、撮影会となってました。

撮影会は、自分はカメラも持ち込まずスマホで撮影♪

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今回はNEWマシン投入のライバル参上!!

718GT4で、すでに自分のGT4よりいろいろいじられてます!!

まあ、それはそれ。
当日のスケジュールはこんな感じ。
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自分は Aグループでした。

午前中はドライビングレッスン。
そして午後は

 13:30~14:00 30分
 14:50~15:20 30分

の2本のフリー走行です。
正直1本目では、サーキットの走行感覚が失われていて
フルブレーキさえちゃんと踏めてない感じ(汗

タイムも、残念なことしきりでした。
ということで、2本目はもうちょっとシビアに走ろうと決め、
徐々につめていきましたが・・・タイヤや気温の問題もあるけれど

やっぱりなんか腕が鈍った感じ(汗。


あまり言い訳してもしょうがないので


しかしてその結果は・・・









 2’12.216(ポンダー計測)
  気温32℃(車内表示)
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動画はこちら。
今回初めて動画にコメントもつけてみました。




正直まだまだ全然詰まる余地はありますね。

まあ、次回はNEWタイヤも用意しリベンジしたいかな。

PS 走行後、背筋がめちゃくちゃ痛くなってました。

Posted at 2021/06/23 22:19:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月15日 イイね!

次期戦闘機No3? 無事納車 

次期戦闘機No3? 無事納車 
次期戦闘機No2が早々に全損となり、道半ばだったベンプリ僕。

やはり、ロータスの独特の乗り味が忘れられずにおりました。
そんな折、エキシージを買う前から一度はお邪魔しようと思ってた
ロータスでは名の知れた関西のショップを、鈴鹿サーキット走行の
前日に訪問。

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いずれはリベンジしようと、いろいろと知りたい点を質問しまくり。
当日は社長さんが対応してくれました。


そんな中、ちょうど訪問した日の朝にショップのお客さんが

 エキシージを手放す

との連絡が入ったとのこと。
ただ、車両の資料もまだないし、価格も未定とのこと。
なので、準備ができたらWEBなどに掲載する前に

 情報をいただける


とのこととなりました。そして1週間も過ぎたころに
車両の写真が送られてきました。

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早速社長に電話連絡し、次の週末現車確認することに。
そして、5月29日(土)に大阪まで♪


そして現車にご対面。
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この色めっちゃ好みです。
ただ、オーバーフェンダーは個人的にはやりすぎです(汗

その後試乗したところ、アドレナリン出まくりで・・・








 購入決断(汗




と相成りました。

ホントは1年後くらいと思っていたけれど、

中古車は一期一会なのでこれも何かの縁♪

大英断の後はちょいと休憩。
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そして書類やらいろいろ準備を進め、6月15日に無事
やってきました。



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当日は保険手続きを進めている間に雨が降ってきて走行を断念。
そして翌日も・・・


そして6月17日(木)に初めて仕事が終わった後大黒まで。
運転した感想は・・・

 めちゃくちゃ楽しい

けど、CUP240より実用性ない(汗



TatsuさんとPandaさんがお祝いに来てくれました。
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仕様はパーツレビューにアップ予定だけど。
簡単に写真で車両紹介。


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そして・・・

















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自分のやりたいことがほぼ全部乗せだったので1年前倒しとなりました。
今度はぶつけないよう大切にしたいと思います。


健康診断?で体重(車重)と筋力(馬力)測定行ってこよう。
Posted at 2021/06/19 22:20:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
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