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ベンプリ僕のブログ一覧

2022年04月20日 イイね!

エキシージ モテギ初走行

エキシージ モテギ初走行タイトル通り

 エキシージ モテギ初走行


してきました。モテギが開催する

 モテギドライビングレッスン

に参加してきました。こちらのイベントには何回か参加していて
午前中は、区間練習を繰り返し、無線でアドバイスを受けます。


本日はsaku981さんも。
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そして午後は

 30分走行X2

のフリー走行となります。
当日は朝まで雨が降り続いていて

 雨天走行か~

ぐらいの乗りでした。

ちなみに当日の参加車両は20台。
募集が40台らしいので募集定員の半分。

そこからブリーフィング
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その後は区間練習へ。


路面はウェットから徐々にドライ路面に・・・
状況は刻々と変わっている状態。


先日の袖森はエスケープゾーンも少なく

 スピンできない!!

って気持ちで走っていましたが、モテギは比較的きちんと
エスケープがあるので、要所要所は気を付けながらも徐々に
命一杯の追い込みをかけました。


ただし、区間練習の無線アドバイスですが・・・
エキシージうるさすぎて全く聞こえない(涙

結局練習中はアドバイスがわからず、練習終了後に
改めて、アドバイスをいただきました。


そしていよいよ午後からのフリー走行。条件は・・・


 走行台数 7台

 完全ドライ

 気温 体感13℃


広いモテギを完全貸し切りみたいな感じです。

そんなわけで、エキシージ初めて

 命一杯

行かせていただきました。
しかして結果は・・・












2’12.949


なんとか12秒台には入りました。



動画はこちら。




まだまだ、シフトミスしまくっているので、
タイムアップ余地がありまくります。



ちなみにBEST更新後、クーリングを挟んだアタック


動画はこちら。






スピンしちゃった(汗

けど、ロガーでチェックしたら
寸前まで、BESTよりも約1.5秒速かった。


車の実力としてはあと2秒は行けるよね。
なので、10秒台は出せたはず。

さらにアタックシーズンならあと1秒。
なので、目標は9秒台ってところかな。

エキシージでのアタックは始まったばかりなので

練習積んで慣れていこう♪









Posted at 2022/04/23 06:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月17日 イイね!

袖1GP2022 Rd.2 参加してきました。

袖1GP2022 Rd.2 参加してきました。タイトル通り

 袖1GP2022 Rd.2

参加してきました。

当日は天気も良く、まずまずの気候でした。
そして今回はエキシージでの袖1GP初参加です。


今回の走行は
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 09:30~09:50 20分
 10:30~10:50 20分


の2本です。
今回は袖1GP単独開催でおねーさんもいないので結果だけ。




しかしてその結果は・・・












 1’14.150





 チョー平凡


正直、速い2zzNAエキシージの

 某KUNIさん

に負けてます(涙


気温は16.5度


ワンスマ井上さんにも、

 ノーマルと変わらないですね

と言われてしまった(涙
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上がる余地はあるけれど、正直1秒は上がっても2秒は全然自信なし(汗

K20A積んだエキシージ!!

  お前が悪いのか?


  俺が悪いのか・・・・


 それとも二人とも・・・





動画はこちら。



めげずに精進しよう・・・


Posted at 2022/04/21 21:00:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月13日 イイね!

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part6

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part6
前回1個だけ交換して時間切れとなった

 LEDテールランプ

今回は一度取り外し、
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作業を1からやり直しました。

理由は、どうせなら4灯化もやろうと思ったから。


まずはアウト側LEDランプの加工から。

ストップランプ点灯信号(紫)配線を分岐します。

分岐部分もギボシ付けて分岐しようかとも思ったけれど、
わざわざ配線を切断するのもどうかと思い、
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こんな風にストリッパで加工し、真ん中部分の被覆を撤去。
その部分にはんだでギボシ付きの配線を接続。
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はんだ付け部分はビニールテープで巻いて、絶縁&配線固定を実施。


次にイン側LEDランプの加工

アウト側ランプからのストップランプ信号のギボシに接続できるようギボシ取り付け
車検のため、すぐにノーマル配線に切り替えられるよう、元側にもギボシ取り付け
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片側だけだけど、バックカメラ切り替え用の、

 バック信号取り出し

も元々ついていたので移植

ランプを取り外すと、すごく汚れていたのでお掃除
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そうして交換&配線の交換完了。

右側
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左側
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なんか、ピカピカで、良い感じ。

一気に若返った気分♪(笑


そして最後に点灯確認し無事完了。
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すんごい良い感じ♪

Posted at 2022/04/13 22:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月10日 イイね!

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part5

エキシージのリフレッシュ&モディファイ Part5お休みで時間があったので、タイトル通り

 エキシージのリフレッシュ&モディファイ

少しだけ進めました。
まずは、タイトル画像の

 ドアストライカーピン交換

こちらは標準より約1ミリぐらい太いストライカーピンに交換することで
ドアのガタを減らすというアイテムです。

こちらの部品実際には去年の夏ごろには購入していたのに
交換が面倒で放置していた部品です。

交換前にまずは位置のずれがわかるようにこんな風にテープ貼り付けalt

次にこちらにも
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マーキングしたら、まずは現在のドアストライカーピンを取り外します。
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17mmの眼鏡レンチ使用しました。
取り外し後は、先程のマーキングを頼りに同じ位置に

 新しいストライカーピン

を取付けます。
その後は、ドアの閉まり具合なども確認し、微調整。

扉を閉めた時のがっちり感は増した感じがします。
ただ、調整が今一歩なのか、開閉で

 微妙に引っかかる

感じはあります。実用上は問題ないのでこれで使ってみよう♪

続いては、テールランプのLED化。
自分のエキシージは前期型なので、テールランプが

 電球タイプ

出入りしてるショップのお話では交換すると2kg軽量になるらしい。
なので、おしゃれと軽量化を兼ねて、後期の純正LEDタイプに交換です。

ちなみに重さを測ってみると

純正LEDの外側
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 276g


純正LEDの内側
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 277g

重さを測り終えたところで交換です。
トランク内から、配線コネクタ1個と、ナット2個をはずすだけ。

言葉にするとこれだけだけど、実際には、

 リアウイングが邪魔で手が届かない

 配線コネクタが外れない

など目茶目茶時間とられました。
四苦八苦しながらも無事取り外し、
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せっかくなので、ちょいと回りもお掃除して取付しましたが、時間がかかりすぎて
暗くなり、右の外側1個だけ交換して時間切れとなってしまった(汗

あとは後日交換とします。


ちなみに電球式の外側のランプの重さはこんな感じ
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 439g


 439-276=153g

1個当たり150グラムくらいしか軽くならないじゃん!!
ということは4個交換しても


 約600g


金額は15万以上かかってるので、軽量化で考えたらコスパ悪すぎです(涙
これは・・・

 騙されました!!

まあ、かっこよくなりそうなので良しとします。
というかお金かけちゃったので納得せざる負えない・・・


せっかくなので4灯化もしようかな。




Posted at 2022/04/11 14:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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