• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

PC主催 影山選手ドラサポ 992GT3で受けてきました。

PC主催 影山選手ドラサポ 992GT3で受けてきました。11月24日 タイトル通り

 PC主催 影山選手ドラサポ

992GT3で受けてきました。

初めて参加するイベントなので勝手もわからないけど
お試し参加。

先日はFSWRで初めて992GT3をサーキットデビューさせ
今回はキチンと

 乗り方の再確認?

みたいな感じ。

実際には 午前は 筑波ドリフト場でレッスン。

午後はTC1000に移動してのスポーツ走行
希望すれば影山選手の同乗も♪

ということで自分は当然同乗も仕込みました。


当日は一番乗りでドリフト場に到着♪
alt

そそくさと準備を始めます。

とはいえ、次第に参加車両が集まり・・・
alt


最終的には19台の参加らしい。

ちなみに本日のタイムスケジュールはこんな感じ
alt

自分はGr.Bとのこと。

そしてまずはブリーフィングルームで
基本的な技術講習を1時間ほど、みっちりと。


その後、ドリフト場での走行。
トランシーバーでアドバイスを受けます。
こちらは思ったよりもあっさり(笑




そしてTC1000へ移動。

まずは提供されるランチをいただきながらも
当日参加されていたプロとお話しをさせていただき
 
 WETのタイヤ空気圧の考え方
 スワンネックウイングの良いところ

などなど、いろいろと勉強させていただきました。
その後は

 TC1000のコースウォーキング
alt



でコースの詳細な解説を受けました。

その後はいよいよスポーツ走行♪

今回の走行は 

 13:50~14:05
 14:30~14:45
 15:30~15:45


の3本です。またこの間のGr.A走行枠で同乗。
ほんとは速めに受けたかったけど、自分は

 Gr.Aの2枠目 = 走行1回終了後

影山選手の同乗を受けました。

ちなみに1本のBESTは

 39.923

だったけど、影山選手はベンプリ僕という重しを載せながら

 39.243


う~ん さすがです。

動画は大人の事情で削除しました。

ということで、同乗のイメージをもちながら
2本目を走行。
その際のBESTが

 39.537

1本目は更新したものの、同乗のタイムは
下回っています(汗

そして迎えた最後の3本目。
自分としては同乗タイムは上回りたいところ





しかして結果は








38.922



alt




同乗タイムを無事?上回り


さらには初の38秒台がでました。
 
動画はこちら


全員の走行が無事終わり、最後にブリーフィング。
その際に影山選手から新品タイヤなら


 37秒台出せるよ!!


との言葉をいただき、ルンルン♪で帰ってきました。

まあ、ほんとに37秒台出せるかは別ですし、
TC1000に新品タイヤで臨むほどの気合もないですが(笑


でも・・・、今回のレッスンで

 加重移動の考え方。
 TC1000の攻め方

具体的にイメージできて、
とても有意義でした。

今後も精進します!!

PS.走行終了間際にはこんな表示が。
alt

Posted at 2022/12/05 23:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月22日 イイね!

992GT3 富士スピードウェイ 初アタック

992GT3 富士スピードウェイ 初アタック11月22日(火)タイトル通り

 992GT3 富士スピードウェイ 初アタック


してきました。


というのも数日後に影山選手主催の

 ドライビングレッスン&TC1000走行

を控えていて、992GT3の新品タイヤをTC1000で試すのは

 もったいない!!


って思っちゃいました。
なのでFSWRにやってきました。
自分的には袖森でもよかったんだけど、エスケープゾーンの広い
FSWRを選択しました。



当日は高速を使用して9時には到着
せっかくなのでゲート前でスマホだけど撮影

ばしゃ!!
alt



その後は荷物を下ろして走行準備を整えます。
本日の走行は

 S4-A 10:00~10:30
 S4-B 11:20~11:50

の2本です。
今回は普通のスポーツ走行枠。

フルノーマルでのアタック。
唯一、リアウイングの角度は一番立ててます。

ということでS4-A枠いざ出陣。
といってもGT3では

 初めてのサーキット
 約9ヵ月ぶりのFSW

というなかなかに厳しい状況。
そんな中で走行1本目出したタイムは







 1’54.376

なかなかに厳しいタイム(汗

正直1コーナーは一度も納得いかんかった。
けれど、これが今の実力なので仕方ない。


そしてしばらくの休憩の後のS4-B枠
しかしてその結果は・・・











不明(爆


GPSロガーの電源が落ちてた(涙




ただ、後日動画から、一番早いかも?

って思う走行を動画からおおよそ確認
開始タイム
alt


終了タイム
alt





しかしてそのタイムは?








約1’53.9

動画はこちら




正直思ったより

タイム出せんかった(汗


 100Rは他の車が気になって攻めきれんかった
 3セクも今少し


でも出て52秒台って感触

当日の気温は約19℃
alt


真冬でも50秒台出せたら良いほうかも?


今シーズン再度リベンジしたいと思います。




















Posted at 2022/12/02 00:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月19日 イイね!

撮影の準備

撮影の準備11月19日(土) 今日・・・

これから撮影の機会が増えそう。








先日はたまたま月食の撮影を実施。
alt


そして先週末には京都旅行で撮影♪
alt


今後も本格的に始動しそうです。

ということで、本格的に撮影環境の復帰と準備を進めています。


1.データ保存NASとの接続
  撮影データは以前はNASに保存してました。
  ただ、メディアサーバのPCが壊れてNASへのアクセスも
  できないまま放置(汗)
  撮影したデータ保存できないとどうにもならないので
  まずは手持ちのノートPCをNASと接続できるよう設定。

2.いままで撮影しっぱなしのデータをNASへ退避

3.カメラ本体のファームウェアVer確認
  ※こちらは最新のVer1.2 で問題なし。

4.各レンズのファームウェアVer確認
  ソニーのホームページで確認したら
alt



  SEL50F12GM  Ver01 => Ver02
alt
 
 alt


  SEL70200GM   Ver05 => Ver06
alt

 
  最新バージョンがあったので、USB接続しアップデートの実施

5.各レンズの清掃
  使いっぱなしでほこりついてるのもあったりして(汗
  一通りエアでシュコシュコ♪
 地味な作業です(汗

6.各機器のバッテリー充電、SDカードのフォーマット。
  すでに実施済み♪

7.三脚の用意。

一応、撮影機器のスタンバイはできた。

残るは

 メディアサーバの修理か新規準備
 現像環境と過去現像データの復旧

ですね。ぼちぼち進めます。




Posted at 2022/11/19 22:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月09日 イイね!

とりあえず月食撮影

とりあえず月食撮影今日は鈴鹿サーキット走ってきました。
でも、自宅に戻ると

 空を見上げてるカップル

やら

 カメラで撮影してる女性

やら。見上げると月食?

鈴鹿から帰ってきたばっかだったけどとりあえず・・・

 撮影♪

alt


現像環境がないので、切り取りだけした


 撮って出し


そろそろ撮影も再始動しようかな。

Posted at 2022/11/09 00:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年11月08日 イイね!

鈴鹿サーキット走ってきました。

鈴鹿サーキット走ってきました。タイトル通り11月8日

  鈴鹿サーキット

走ってきました。定番のホンダカーズ東海主催の走行会。
今回の鈴鹿は

 エキシージ

での初走行♪
どれぐらいで走れるのか?

と思いながらでの参加です。とは言いながら
今回はトラブル続き(汗


まずは出発時点から・・・

前泊のホテルは スーパーホテル鈴鹿。
11月7日にフルに仕事をしてから出発したら・・・
首都高渋滞(汗

命一杯時間を取られ、ホテル到着は午前様になっちゃう。
ということでホテルに電話連絡したところ

 今回は当日払いなので0時までに到着しない場合
 強制キャンセル

とのこと(汗。
ちなみに支払いが終わってれば対応はできたとのことでした(涙
ということでまずはなんとか0時までに到着しようと頑張ります。


でも結局渋滞はいかんともしがたく、間に合わないことは確定。

 エキシージで車中泊?

絶対寝れない(涙

 ラブホでも探す?

できなかないけど一人だとお断りされるかも。
みたいにいろいろ考えちゃいました。


そして思いついたのが・・・


あ!!!

支払いが済んでればよいんだ・・

すでに到着してるAW718 さんにお願いして
支払ってもらっておこう。


ということで電話でおねがいしたところ
快く引き受けていただきました。


ということで0時過ぎても大丈夫となり
実際には深夜1時に到着し、無事チェックイン。

翌日は6時起きで出発準備です。

出発前に記念撮影♪
alt

そして朝食で皆さんにお会いし、ご挨拶。
その後、鈴鹿へ移動。

まずはピットへ到着
alt


エキシージもなくなる前に記念撮影。

パシャ!!
alt

パシャ!!
alt

まずは走行前のブリーフィング。
alt


そして本日の走行は

 09:50~10:10 20分
 11:00~11:30 30分

の2本です。

正直エキシージでの鈴鹿は初めてだし、
前回の袖森走行でついたタイヤカスはそのままという準備不足(汗

そんな中の1本目。
結果は 2’34.352(GPS計測)


まあ、まだ本気で攻めてないので仕方ない。
とは言いながらせめて29秒台は出しておきたいところ。
なので2本目に備えて反省点を整理しながら

タイヤの空気圧チェックしたら
右リアが 1.0kg


 低っ!!!


まずは1.7kgくらいまでエアを入れ直し。

念のためしばらくしてから再度チェクしたら
1.3kg


 低っ!!!


時間からすると10分で0.1kgくらいまで落ちとる。

またもや鈴鹿でタイヤのトラブル(涙
以前GT4でタイヤからの異常振動でタイムアタック断念したことが
思い出されます。

なのであきらめきれず・・・

ピットを出てから走行する時間を考え、右リアを2.5kg/cm2に設定し
他のタイヤは1.8kg/cm2に設定。

2本目に臨みました。
TPMSでエア圧を絶えず監視しながらのアタック。


そうして、出したBESTは4本が1.8kg/cm2にそろったころ。


しかしてその結果は・・・



2’29 617(GPS計測)
※ポンダー計測の結果用紙なくなっちゃった(汗

動画はこちら。


タイヤカスの除去や、シフトミス、まだまだ攻めきれてないなど
数秒はいけるけど・・・

20秒切りは絶対無理そう。

GT4ではそれなりに自信をつけたつもりだけど、
車両が変わるとこんなもんですね(涙



いざ走行が終了。
無事アタックはできたけど、このままでは帰れません(汗
ということでgoogleさんに聞いて近くの

 スーパーオートバックスへ。

が・・・!!!

 リフトアップできない

と門前払い。

 まじか!!

ということで今度は藁をもつかむ気持ちでタイヤ館へ。
ここでも

 リフトアップ厳しい

とのこと。ただ状況を説明したら

 バルブから漏れてるのでは?

とのことで石鹸水みたいなのかけて確認してくれました。
そしたら見事!! バルブから漏れてた(汗

ということでその場で増し締めしてくれて
無事エア漏れはなくなりました。

  TPMSセンサの締め付けが弱い
  取り付けたお店で確認してもらってください

とのアドバイスもいただきました。
これでとりあえず安心して帰れます。


タイヤ館のお兄さん

  ありがとう!!

alt


ということで、あとは睡魔と戦いつつ帰宅路につきました。

途中でパチリ!!
alt



今回タイムはダメダメだったけど、車壊さないよう、あせらず

引き続き精進します。
Posted at 2022/11/30 23:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
67 8 9101112
131415161718 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation