• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2024年02月20日 イイね!

最近気になる車

最近気になる車最近すっかりブログご無沙汰になっております。

理由は明確にあって、去年は厄年?と思うくらいいろいろありました。


まあ、よくないことは楽しくないので・・・
自分にとって楽しい話。


タイカンを手放して、現在足車ってiQだけです。
ただ、タイカンに乗って・・


 静かな車って良いな♪
 ゴルフバック後ろに乗るの素晴らしい♪

みたいな気持ちになってしまいました。
今年11月にはiQの車検が控えておりますが・・・

 iQそこそこ車検で費用がかかる。
 相手の信号無視で事故起こしかけた

ことから、衝突安全かんがえてもう少し大きい車にしようと
思い始めてました。

そして、最近すっかりご無沙汰してた試乗をぼちぼちと。

まずはGOLF
alt


2速にシフトアップ時にもたついて運転しずらいと感じて却下。


ルノールーテシア
alt

後部もきっちり乗れて、楽しくはないけどすべてが自然な感じ♪
楽しくはない。


スバルBRZ
alt
これ楽しい♪
軽快でハンドリングも最高♪
ただ後部座席は長時間乗車は厳しい。

プリウス
alt

以前30プリウスに乗っていて、どれぐらい変わったかと思ったけど
ちょいとパワーアップ。多少の内装グレードUP
モーモーうなるエンジンなど、根本はなんも変わってなくて却下。

クラウンスポーツ
alt

これはスタイルが大好きです。
全体的には気に入ってたタイカンクロスツーリスモにも通じる感じ♪
乗ってみるとプリウスの3割増しの動力って感じ。
悪くはないけど、楽しさはないね。

あとは中古になるけど
BMW M2
alt

とか
BMW M4
alt


アルピナD4
alt


などなど

車種はバラバラです(笑


正直BRZが気に入った
STIスポーツはすでにブレンボ装着は選べない・・・

なんてことでブレンボ付けられるような仕様がでたら
みたいな感じで思い始めてました。

が・・・・そのうち調べてたら

クラウンスポーツ PHEVがあるのを知った。
alt


こいつ
 スタイル大好き。
 4人なら普通に乗れる。
 ゴルフバックも後ろに詰める。
 クラウンスポーツよりパワーあって、モーターで90Km走れる。

タイカンで電気自動車の良さを感じていて
通勤はほぼモーターだけで行けそうなので

 クラウンスポーツの今一歩の部分がほぼ解消されそう。

ということでちょいと

 一番候補

になってたりします。
最初は予算200~300万で考えてたんだけどな~

※マカンは全高が高すぎてダメでした。
Posted at 2024/02/20 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月03日 イイね!

タイカンクロスツーリスモ4S お別れしました。

タイカンクロスツーリスモ4S お別れしました。先月納車された

 タイカンクロスツーリスモ4S

いろいろ迷いましたがタイトルどおり

 お別れ

しました。わずか1か月ちょっとだったけど

 2500km以上

のったかな。
alt


乗ってみた感想としては一般道では

GT3よりも速い!!

 アクセル一踏みで鬼のような加速。
 超低重心のコーナリング
 鬼加速中でも静か

正直、超高級車は電気自動車以外考えられない感じ。
ただ、実際に使用すると充電問題は付きまといます。

家や会社駐車場に充電設備は必須だと思う。

ただ、その条件を満たしたうえで、ほかにガソリン車もあれば

 日常遣いは全然あり
 というか最高かも。


とはいいながら自分は都内での使用が中心で、出先では

 コインパーキング利用
 
が頻発します。するとタイカンの巨大なボディは持て余す。
iQで気軽に停めてた駐車場に入らず、ほかに停めることも。

充電も新しいところに行くと、毎回

 アプリのインストール&カード認証
 エラーでヘルプデスクに電話する確率50%
  ※しかも電話代30秒10円だか20円
 ほとんどの充電設備は30分で100Km分?程度

ということで時間がやたら取られる。
alt


一回、御殿場のアウトレット浜松まで行ったけれど、慣れてないせいもあって
事前に2時間ぐらい調べて、

 充電計画を立て、

それでも現地で思いがけないハプニングもあり、
帰りは高速のパーキングで充電したけど、150kwとうたっていても

 70kwがせいぜい。

さらに自分が充電してる間に2台ぐらい充電終了待ちの列が・・・
alt



正直、実効で150kw240kw充電器がそこら中に設置されないと
長距離は使い物にならないですね。

ぎりぎりで充電できないなんてなると、立ち往生するかも
alt


実際やばかった。

でもやっぱり走りは素晴らしかった。
よい経験となりました。
10年後にインフラが整ってたら・・・
また戻るかも?

 



Posted at 2024/02/05 11:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 2021222324
2526272829  

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation