• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

袖1GP Rd.4 992GT3で参加してきました

袖1GP Rd.4 992GT3で参加してきましたタイトル通り

 袖1GP Rd.4

992GT3で参加してきました
もう時間がたちすぎてよく覚えておりません(笑

当日の予定はこんな感じ。
alt


ただ当日は1本目はかなりのウェット
2本目はずいぶん乾いてきて、BESTの1秒落ち位のコンディション。
alt



そんな中2本目の最初にBESTを記録
そのタイムは

 1'13.21


となり、一応当日の一番タイム。
ちなみに気温は27.2℃
alt

だけど・・・スイフトで

 1'13.73

なんてとんでもないタイム出す人もいて・・・

GT3でスイフトに負けるところだった(汗



とりあえず無事に終わり何よりです。
動画はこちら。




GT4RSを手放してしまい、サーキット走行できるポルシェはGT3のみと
なってしまいました。


ちなみに走行後のタイヤはすでにこんな感じ。
alt

alt 

終わってますね。
Posted at 2024/12/11 03:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月24日 イイね!

ナビ、ドラレコ、レーダー、ETCのDIY取り付け

ナビ、ドラレコ、レーダー、ETCのDIY取り付けタイトル通りDIYで

 ナビ
 バックカメラ
 ドラレコ
 レーダー
 ETC

取り付けしました。
正直歳をとったのかこの手の作業めんどくさいだけで
全然やりたくないです。

ただ、トヨタディーラーはやけに強気の営業で気に入らず
発注する気になれんかった。
まあ、ディーラーのナビは嫌だというのもあったんですが・・・

ということで各機器の選定から・・・

ナビはかなり迷ったけど、最近はGoogleナビの使用が
ほとんどだし、TVよりもYouTubeばかりみてるので
Androidナビにしました。
いろいろ調べて評判の良いこちらに。
alt

中身は完全なスマホですね。
そしてバックカメラはスバル純正

TOYOTAのGR86用は隙間があって出来が悪く
スバルのほうが良いらしいけど・・・32000円ぐらいと、くそ高い
alt



ドラレコは前後2カメラで小型&信頼できるメーカーのを選択。
結果こちらに。
alt

レーダー探知機はダッシュボードにはつけたくないので
釣り下げができる自分の定番ユピテルの最新式の一体型。
YK-2000L
alt


ETCは2.0で音声付きで一番安いやつ。
alt



全部揃ったところで、数日かけてちょいとづつ作業を進めました。
まずはバックカメラ取付。
 スバル純正は取り付けると配線は助手席足元まで来てるので楽ちん♪
だけど、スポイラー外すのは結構大変だった。
alt



そして次にナビの取り付け。
こいつも内装のはがし方をYouTubeで調べて・・・
配線はGR86専用のこんなのが売ってるので、ほとんど造作は必要なく
つなげるだけ・・・
alt
と言いながらも一部配線の対応が不明で実際には何回もやり直しました(涙
まあ、最終的には動いたけど・・・まだステアリングリモコンだけこれから。
原因はわかってるので、時間を見つけて最後の作業予定です。

あとマイクの取り付けも純正位置?のマップランプ部分に。
穴あけして取り付け。

 alt



次に、ドラレコ前後とレーダー探知機取り付け。
日付を変えて時間見つけて内装剥いで、一気に進めました。

正直リアカメラの配線取り回しがけっこう手間かかった。
alt
内装はがさず無理やり突っ込む人もいるみたいだけど、
ちゃんと固定しないと気が済まないので、しっかり剥いで
取り回し&配線固定しながら、フロントまで持ってきました。

フロント側は、アイサイトがあるので助手席前上部に。
alt

そして、駐車監視もしたかったのでこちらも付けておきました
alt

レーダー探知機の設置場所は運転席のセンター側も検討したけど
アイサイトが邪魔でかなり目の前寄りになって気になりそうだし
右上は車検のシールがあるので、シールが隠れる感じで右上に。
alt

あとはETC。
場所は迷ってダッシュボード内に。
 alt



ここにつけたけど気に入らず、後で位置変更。

動作確認も終了して、あとは時間見て

 ステアリング配線の修正
 ナビ裏の異音対策。
 ナビ取付位置をちょいと下げる

が最終作業かな。
また、この連休で社内外のオールLED化もしておきました。
今回の車は乗る時間が多いので気分よくしておきたい。

こんど、ホーンの交換も予定してます。
alt

めんどくさいのは一気に終わらせたい(汗
Posted at 2024/09/26 15:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月20日 イイね!

9月20日 次期戦闘機? 納車しました。

9月20日 次期戦闘機? 納車しました。
タイトル通り9月20日

  次期戦闘機? SpyderRS

納車しました。
正直ブログの上げる順番は時系列といまいち一致しておりません(汗


本題に話をもどし・・・
当日は仕事を少しだけ早めに上がりポルシェセンターへ。

そこにはすでにSpyderRSが置かれておりました。
alt


alt


alt

そしてお決まりの手続きを♪
alt


そして当日、こちらのPCでお別れした車も
どの車かというと・・・・

























iQ

alt




いろいろと諸事情あってこちらとなりました(笑

まあ、当日は天候も怪しかったのでちょいとだけ撮影♪


alt


alt


SpyderRSはそのまま車庫に直行。

翌日はゴルフカーとして活躍していただきました。








SpyderRSの納車されて先日はGR86も納車されている

 ベンプリ僕。

手放すのはそれだけでは済まなかった(涙



当初は手放さないで済めばと思ったけれど
仕事やら何やらでなんかすごく出費がかさなり・・・

純粋に厳しい(涙

ということで992GT3とどちらを手放すか悩み・・・
GT4RSに。

ということで何社かに見てもらったり、写真を送ったり・・・
alt
alt
 


こちらにお邪魔し、足回りもノーマルに戻し。
alt


9月には去っていきました。


Posted at 2024/10/08 12:20:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月17日 イイね!

クラウンスポーツPHEVキャンセルの話。

先日GR86が納車されました。
alt

 
ただ、その代わりと言ってはなんだけど
タイトル通り

 クラウンスポーツPHEVキャンセル
alt


しました。では何故

 車両変更したのか?

もちろんGR86気になってたこともあるけど

 クラウンPHEVの重大な欠点!!

に気づいちゃったんです。というのも・・・ 
日常の足としてiQとの入れ替えで車両購入したけど

 GT3
 GR4RS


などは、ちょいと離れた機械式駐車場に停めてます。
ところがそこの駐車場・・・クランスポーツPHEVは

 車高オーバー

 車重オーバー

なんです。となるとiQ残すか、チャリや原付用意するのか?
でもiQ残すのも無駄だし、チャリや原付じゃ雨の日は???
そんなこと考えてたら

 GR86のマイナチェンジ

いわゆるD型のオーダー受付開始♪

 ブレンボブレーキ

も発注可能で、好みの仕様にできるし
同じトヨタでキャンセル&オーダーなら話もスムーズ♪

さらに車両価格は約半分(笑
クラウンスポーツ頼むときにちゃんと考えておかなきゃ

alt
 

だっただけなんですけどね。


Posted at 2024/09/17 13:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月09日 イイね!

モテギドライビングレッスン参加してきました。

モテギドライビングレッスン参加してきました。タイトル通り9月9日

 モテギドライビングレッスン

参加してきました。
当日はエキシージで参加予定なので、前日夜には
自宅前に移動しようとしたのだけど・・・・

 ブレーキペダルが奥までスコン

と入っちゃう(汗
試しに駐車場の周りくるっと回ったけど・・・
やっぱり

 ダメ!!

慌ててTiRachingさんに電話して

 明日走る予定で駐車場から出したら
 ペダルが奥まで入っちゃった。

と伝えると・・・

 最後に乗ったのはいつですか?
 それからしばらくたってますか?

と質問されたので、最後は前回の111CUPで
帰り道も普通に乗れてました。

とつたえると

 ブレーキペダル奥まで入っちゃって
 奥でかろうじてブレーキ効く感じですか?


といわれ

 はいそうです。

答え、なんでわかるの??
と思ったら、

 マスターシリンダーですね。

との回答が・・・そのまま確か部品はあったはず。
次111CUP参加されるんですよね。  
いつでしたっけ?

 9月23日です。

ってつたえたら、何やらガサゴソ・・・
そして

 部品あります。
 次の111CUP参加できるように取りに行きますね。

とのことで車両引き取りが決定しました。

 話が早い!!!

さすがです。エキシージの件は解決です。
結果後日こんな風に引き取られていきました。
alt



 が!!!!


明日のモテギ走行どうする???
サーキット保険エキシージでしか掛けてないし(汗

 GT3にする?


でも万一ぶつけたらやばい!!

 GR86にする?

いやいやまだ昨日納車したばっかりで慣らしもできてないし。

 iQにする?

いやいや、モテギは厳しいでしょ。
さんざん悩み・・・・

 GR86で参加する

こととしました。決めてしまえば普通に準備するだけ。
そして当日の朝は・・・モテギに到着しまずは記念撮影。

パシャ!!

 alt

パシャ!!
alt


何枚か撮影し、ピットに駐車。
ここでも


パシャ!!
alt


これで万一廃車になっても

 思い残すことはない(嘘

まあ、冗談はさておき、その後そそくさと準備します。
ちなみに当日の予定はこんな感じ。

alt



いつもの通り、

 午前中 区間練習

 13:30~14:00 30分 走行1回目
 14:50~15:20 30分 走行2回目
  
です。まさかの慣らしもこれからのGR86
どうするか悩みに悩んで・・・

 午前 5000rpm 縛り

 午後 6000rpm 縛り

で走行することにしました。
ただでさえ吊るしのままのGR86にレブ縛り
1
当然タイムなど期待できず
しかして結果は・・・・







 1回目 2'37.151

 2回目 2’32.982

悲しい結果となりました。

今回のBESTの動画はこちら




まあ、今回はタイムは気にしても仕方ないし・・・
GR86も無事帰還できたので良しとしよう。
と思ったら後日・・・・

あ~っ!!!!


alt



フロントガラスが逝っておりました。

そしてモテギとは関係ないけど普段使ってる駐車場で・・・
alt


ガリった(涙

iQの感覚でステアリング切っちゃった。

Posted at 2024/10/01 19:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8 91011121314
1516 171819 2021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation