• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2023年09月13日 イイね!

TC1000 影山正美・竹内浩典プロ ドライビング レッスン受けてきました。

TC1000 影山正美・竹内浩典プロ ドライビング レッスン受けてきました。
タイトル通り

 TC1000 影山正美・竹内浩典プロ
 ドライビング レッスン

受けてきました。
今回のレッスンはポルシェセンターのイベントです。
ということで先日の袖ケ浦での澤プロのドラサポに引き続き

 718GT4RS

で参加。
alt





午前中は講習を含めたレッスン中心。
alt

alt




その後にランチタイム
alt


味はかなりいけた♪




そして午後は15分x2 20分x1の計3本のフリー走行です。
また、自分の走行枠外での同乗走行もできます。


ここで自分の走行前にいきなり

 同乗からスタート


運転するのは

 影山正美選手
alt





出したタイムは40.160


ちなみに気温は約32℃
alt


動画は大人の事情により削除しました。

まだ、自分で走ってないのでタイムは実感なし(笑

ただその感覚を頭に入れてまずは

 1本目の15分

を走行。だがしかし・・・出したタイムは






 41.245(涙






なんと影山選手の同乗の

 1秒落ち(涙

全然ダメダメでした。
何が悪いのか考えつつ・・・

 2本目の15分

走行時間が早々に来ました。
ふたたびチャレンジ
そして出したタイムが・・・



 41.163



ほとんど変わらん(涙

このままでは帰れんと
何が悪いのか考えていたら・・・


そうだ!!

alt



GPSロガーのデータ見よう!!
早く気づけ(アホ



ということで、3本目の走行まで残り10分ぐらいのところで
慌ててPC取り出して


 影山選手と自分のBESTを比較。


そしたら、結構問題点が見えた。

ということで3本目。




しかしてその結果は・・・








 40.356


2本目までのタイムを


 約0.8秒更新


動画はこちら。


ということで一定の効果はあった♪

ただ、影山選手の同乗よりは0.2秒落ちということで
前回の袖ケ浦に続き、


課題の多い結果に(涙


まあ、TC1000はあまり走らないので慣れの問題もあるけれど


GT4RSムズイ。
Posted at 2023/09/30 21:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月27日 イイね!

8/27(日)CCJ夏のツーリング 参加してきました。

8/27(日)CCJ夏のツーリング 参加してきました。タイトル通り8/27(日)

 CCJ夏のツーリング

参加してきました。
今回はCCJとのことでGT4RSでの参加。

当日は 談合坂SA4.45集合

とのことで、自宅を3:30に出発(汗

無事時間通り談合坂に到着し、予定通り5:00には出発。
そして
 
7:00  赤砂崎公園 右岸広場駐車場に無事到着
alt




既に結構な台数が集まってました。
そしてそちらでしばし歓談&ブリーフィング

その後は自分はJEDIさんをリーダーとするEチームで出発
alt



途中寄り道をしながらブイブイと走り、富士見台駐車場に

そして美ヶ原美術館駐車場。

ソフトクリームも
alt


最後目的地  東急蓼科リゾート内のグラマラスダイニング蓼科の大屋根
"The Roof"でバーベキュー
alt



おいしくいただきました。

主催していただいた、CCJの皆様ありがとうございました。

Posted at 2023/09/12 08:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月22日 イイね!

袖森 718GT4RS ドラサポ受けてきました。

袖森 718GT4RS ドラサポ受けてきました。タイトル通り

 袖森 718GT4RS ドラサポ

受けてきました。というのも先日参加した袖1GPで

 澤プロの出したタイムが 11秒台

その後

 自分が出したタイムが13秒台

しかも改善点もピンと来ておらず・・・これは

 まずい!!

とおもい、当日その場で申し込みしちゃいました。
そして当日を迎え、そそくさと袖森に向かいます。

 が!!

天気予報は

 晴天だがところによって雨

みたいな微妙な感じ。出発時は完全ドライだったけど袖森に向かうと

 雨が・・・

そして8:30頃に到着したときは降り注ぐ太陽のもとで雨が(汗

結局走行枠が始まる前にフルウェットに(涙
alt


ちなみに本日の走行枠は

 ①09:30~10:00
 ②10:30~11:00
 ③11:30~12:00


の3本。
ウェットだけど1本目は

 安全第一でぼちぼち

走行♪
路面は徐々に乾いてきてベストは最終周

 1’24.923(GPSロガー計測)

まあ、参考にもならん。

ちなみに通常ドラサポの流れは

 ・自分で運転
 ・澤プロの同乗
 ・走行データ比較してドラサポを受ける
 ・アドバイスを胸に自分で運転
 ・ドラサポ前後の走行データ比較し課題明確化

みたいな流れです。ただ、今回はウェットで路面の状況も
変化していて、比較アドバイスが難しい状況。


ということで、前回の袖1GPでの澤さんと自分のデータで
アドバイスをいただきました。


通常ならすぐに、再度運転するところだけど路面は

 ウェット

ということで、2本目の10:30~11:00枠はパス

そして、11:00も過ぎたころに路面が無事乾き

 ドライ

となり、、いよいよ同乗走行。
澤プロの運転を体で感じ・・・


結局、澤プロの出したタイムは

 1’12.212(GPSロガー計測)
 気温 約32℃

ベンプリという約64キロの重り付き。
事前のアドバイスを胸に11:30からの3枠目を走行。
ベンプリ僕が出したタイムは

  1’12.673(GPSロガー計測)

澤さんのタイムに0.4秒及ばず(汗

ですが、前回の袖1GPよりは

 約1秒アップ

となりました。なのでドラサポ受けてよかった♪
動画はこちら



その後データを比較し再度改善点のアドバイスを頂きました。

まあ、割と明確に失敗したところもわかってるので
あと0.4秒は行けそう。

まだまだ発展途上のベンプリ僕


ぼちぼち行きます。


今回は午前中を命一杯使用して、良い状況でのドラサポを実施して
いただいた澤プロにも感謝感謝です。




Posted at 2023/09/01 18:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月06日 イイね!

8月6日 袖1GP Rd.4 GT4RSで参加してきました。

8月6日 袖1GP Rd.4 GT4RSで参加してきました。タイトル通り

 8月6日 袖1GP Rd.4 GT4RS

で参加してきました。

※タイトル画像は写真が全然なくてましゅ~さんのブログから無断転載♪

今回は単独開催ということもあり、参加台数は少な目。

当日は快晴でぐんぐん気温も上がります。そんな中

 GT4RS サーキットデビュー♪

どれぐらいのタイムが出るのか興味津々です。
袖1GPにGT4RSは初参加ということで8時前には現地入り
alt




朝一に澤プロがタイム出しのために単独走行。ちなみに

 アライメント
 タイヤ(CUP2)
 エアロ調整

などすべて納車時のままのフルノーマル。
そんななか澤プロの出したタイムは



 1’11.413


CUP2で25~30℃でこのタイムってことは
真冬にRE71RSなら

 タイヤで 約1.5秒
 気温で  約1.5秒
 アライメント+エアロ調整 約0.5秒 


1’07秒台出る?

alt




 


alt

ちなみに袖森7秒台ってことは

 TC2000 57秒台

ってこと。まあ、7秒台は無理だとしても8秒台は確実か。

そして、今回の自分の走行は

 10 : 20 - 10 : 40  20分
 11 : 05 - 11 : 25  20分

の2本です。
alt


自分としても初めてのGT4RS。
クルマを壊さない様にと最初は慎重にスタートし
徐々にペースを上げていきます。

しかしてその結果は・・・










 1'13.463


動画はこちら。



13秒台は何回も出したけど、どうしても12秒台が出せんかった(涙

ちなみに気温は

 32℃(汗
alt




全体でのタイムの順位は、車に助けられて

 ベストタイム。

alt

とはいえ、プロの走行と比べ

 2秒落ち(汗

しかもどこを直せばよいか自覚がない(汗



ということで・・・当日その場で



 ドラサポ申し込み



しちゃいました。(笑

さてドラサポでどの程度修正できるやら。

ちなみに袖1はスコア制度で絶対的なタイムはあまり関係なし。
ということで表彰台は他の方でにぎわっておりました(爆

alt




表彰に縁のなかった自分はじゃんけん大会でこんなのをGET!!
alt




ちなみに帰り道でこんな表示が。
alt


どうにもこいつはオイルを食うらしい。
Posted at 2023/08/25 18:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月24日 イイね!

エキシージK20Aパワー計測

エキシージK20Aパワー計測7月17日(月)にタイトル通り

 エキシージK20Aパワー計測

してきました。今回は購入してから2回目の実施です。
前回計測したのが東雲のオートバックスでいわゆる

 ローラー式

での計測だった。
で・・・今回はDynaPackでの計測。
なので

 もっと正確?
 
それと、前回計測から結構走り、その間に

 オイル不足

やっちゃったり、

 オーバーレブ

もやっちゃったりしてるので健康診断の意味も♪

今回の計測はペン銀会主催です。

当日は昼間はゴルフ。
計測は自分の順番は18:30とのことだったけど
1時間は早めに来てねということだったのでいったん自宅に戻ったけど
早めに出発し、16:30頃には到着

alt


中に入ると今まさに計測中の車も

alt

そして確認すると、予定が結構押していて自分の計測は19:30くらい。



ということでお話しながら順番をひたすら待ちます。
そしていよいよ順番が来て準備
alt


計測の状況はこんな感じ



ドキドキの計測結果は・・・


alt





224馬力(涙

補正値1.15




まあ、周りの方からは計測の際の風の当て方が
ミッドシップだと不利な感じ?

との慰めもいただき、
当日は30℃越えの猛暑&湿度MAX。


まあ、それを考えると前回の計測から特に問題はないのかと・・
次回は真冬に測ろうかな。
Posted at 2023/07/27 21:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「安くなったな」
何シテル?   12/13 12:15
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

職場のフィリピン人が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 11:28:17
フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
ポルシェ マカン エレクトリック ポルシェ マカン エレクトリック
一番シンプルな素マカンRWD車 それでも車重2.2TON 幸い車高が1625mmなので ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation