• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月18日

ロムのリセッティング

ロムのリセッティング 気温が高いといういうこともあったのか、鈴鹿南サーキットのストレートで3速にシフトアップした際、パワー感がもうひとつない、3.5速のような感覚。

元々「3速については抑え気味にしている」という中村屋のセッティングであったため、公式戦に備えリセッティングを行ってもらうことにしました。

いつもなら机上でロムデータを打ち変えて、走行してセッティングというやり方ですが、今回はちと違うやり方でセッティングを行うことに。

筑波で作ってもらったという機材&ロムセッティング方法にて、ECUにつないだ機材をパソコンに接続し、私が助手席に乗って走行時に示している値を見、データを打ち変えながら調整しセッティング。

10時半ぐらいから16時までという長時間かけ(食事時も考え&打ち込み作業)都合3、4回走行セッティングを行ってもらい、走り方に応じたセッティングを行ってもらいました。

内容としては、気温が高い時期でも3速で高ブーストがかかる。2、3速の4・5千回転付近のパワー・フィーリングアップ。レブリミットを過ぎても踏み込むため(仕方ないのですが。。。)、耐久性を考えそこらあたりの燃料増量。という感じです。
ブログ一覧 | 部品交換 | 日記
Posted at 2012/07/18 21:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まさか!銃撃!?
はとたびさん

裏側から見る AUTECH Vol ...
すて☆るび夫さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

この記事へのコメント

2012年7月20日 1:02
例のEco CpuVですね。とうとう純正CPUもフルコンばりに現車セッティングできるようになったという事でしょうか。という事は、競技場所でもリセッティングが出来るという事ですよね?

中村さんの執念に敬服です。この辺も土曜日に聞いときます♪
コメントへの返答
2012年7月20日 12:34
eco cpuにVがつくのですか?それは知りませんでしたが、セッティング内容&作業時間を考えるとドライバーの要望・走り方&緻密さが従来より更にアップしたと思います。

私はまだ全開走行していませんが、土曜日には味わせていただきます。
2012年7月20日 8:31
新ECO CPU ですか?

興味津々なんですが4型は非対応なので残念です、、、4型対応してくれると嬉しいんですがダメなら5型CPUに移植かな(^^;)
まだまだ先の話ですが
コメントへの返答
2012年7月20日 12:45
お久しぶりです。

新型(方法)のことは知らなかったので、従来どおりの方法でサクッと終わると思って中村屋に行ったのですが、どうせならと新型でやってもらった次第です。

ガンディーニさんは、ゆっくりパーツを吟味して、納得のいく改良を行ってください。

プロフィール

「[整備] #RX-7 ノックセンサ&O2センサ&マフラーハンガー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/705117/car/688458/6991224/note.aspx
何シテル?   08/06 22:02
赤色RX-7(Ⅵ型)です。 D練他の舞洲ジムカーナ走行会に参加しています。 エンジン ⇒ ノーマル(2機目) タービン ⇒ ノーマル(2機目) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-7 赤色RX-7@RECHARGE&阪神AM (マツダ RX-7)
●平成13年式、4年落ち、3万5千㎞走行の赤色を購入。(車体価格235万円) ●パワー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation