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☆みやっち☆の愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2010年4月9日

マフラーリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ランダー購入時にディーラーオプションのスポーツマフラーを付けています。パドルシフト操作でのシフトチェンジが楽しく環境の為に良くないと思いつつも心地良い排気音を聞きたくて回転をあげてしまいます。
テールエンドなどの作りは良いのですが、バンパーとの隙間が開きすぎだと思っていました。測ってみると4㎝程あります。
2
潜って覗いてみました。テールエンド部の純正のマフラーリングがかなり伸びた状態になっています。オプションのマフラーには役不足なのではないだろうか・・・?
3
4月8日のブログに詳細はありますが強化マフラーリングを黄色帽子で1,890円で購入。
三箇所マフラーリングは必要なのですがテールエンド部のみの交換なので一個だけ利用します。(予備に一個残りますね)
4
知ってはいましたがHKS社製なんですね!潜った序に普段は見ることの無い名板を記念写真!
5
マフラーリングの交換作業で苦労している投稿もあったので作業手順をイメージトレーニング!!
潜って上を見ての作業なのでメガネは必需品です。
マフラー側はCRCのみで以外に簡単に外れました。
問題はボディー側どうにも外れません!!(汗
軸径に合うスパナを利用して梃子の原理で旨く頭の部分をクリヤできました。後は楽々外せます。
で、強化マフラーリング装着(苦も無く装着できます。)
純正と比べて伸びも無くいい感じです。
6
純正マフラーリングと強化タイプの比較です。
無負荷時は同じピッチですね。でもあの伸びはやはり異常ですよね!
左側が純正です。
7
交換後の隙間は3cm程になりました。
交換前は手でマフラーをグラグラ出来ていたのですがそれが無くなりました。
走行中を自分で見たことが無かったのですが多分ゆれていたんだと思います。
8
交換前との比較です。
やはり隙間は少ない方がカッコいいですね。
余り少なすぎるとバンパー焼けちゃうから・・
もう1cmぐらい上がると良いのですがリングのピッチが3cmぐらいのものが必要になりますね。グラグラも無くなったし良しとしましょう!!
オプションマフラー装着の方は強化リングは必需品ですぞ!!

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この記事へのコメント

2010年4月21日 6:55
カッコイイですね! マフラー、変えたくなってます! 
コメントへの返答
2010年4月25日 0:02
コメントありがとうございます。
マフラーを換えるとパドルシフトでの変速が楽しくなりますよ!
楽しくって回し過ぎると燃費が・・・

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