• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

大晦日・・・ 大掃除終了!

ふと気づくと大晦日。

あと少しで2012年も終わりますね…。

去年はノートPCの復旧作業に追われていましたが、今年は大掃除に追われていました。(笑)
実際は結構前からやっていたのですが、ここにきて色々出てくること、出てくること・・・。

代表的なものとしては・・・・

アルテッツァ購入の時のおまけですね。(笑)
本当は予約特典のクロノグラフがもらえる筈だったのですが゜、ディーラーが申請し忘れたらしく、もらえませんでした。
代わりに値引きさせたのは、今だから言える良い思い出です。(笑)


ドイツのポルシェセンターでしか売っていない、お土産品です。
出張していた先輩からもらいました。
・・・が、どうみても日本でも販売していたアレのOEMですね、これ。(笑)


自分でも存在を忘れてしまっていた部品。
TRDのフロントロワーアームNo.2です。
・・・しまった、これストック持っていたのか。(笑)
次の車高調交換の時にでも、一緒に交換します。
今も入れてますけどね、街乗りだと10万km程度では、ひびすら入りません。


予備の予備のヘッドライト。
東日本大震災で荷崩れ以来、開かずの間になっていた押入れより発掘しました。(笑)
若かりし頃、ヤフオクで落札したのですが、ロービームのところに線傷が入っているのが気に食わなくて外したという、いわくつきの一品。(笑)
っーか、今見てみると、どこに傷あるのというレベル。
これが気に食わなかったとは・・・当時の自分に「新品買えよ」と言ってやりたいですね。(爆)


他にも色々出てきましたが・・・まあキリがないので、この辺にしておきます。(笑)



それでは皆さん、よいお年を!
Posted at 2012/12/31 19:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月24日 イイね!

アルテッツァ復活!!

アルテッツァ復活しました・・・って、いったい何回目の復活でしょうか?(笑)
一時、年内に間に合わない危機もありましたが、なんとか年内に間に合って良かったです。

前回接着不良で飛んで行ってしまったルーフモールはもちろん、サイドバイザー、ドアベルトモール も交換してもらいました。
後者については、サービスで交換して頂きました。


・前回の写真 (フロントグリル品番違い装着)

・今回


・ドアミラー、ドアベルトモール、サイドバイザー新品三点セット。(笑)
ドアミラー・ドアベルトモールはもちろんですが、サイドバイザーも新品になると、サイドビューがぐっと引き締まりますね。
今まで装着していたサイドバイザー14年物も綺麗な方だと思っていましたが、新品はやはりその上をいきました。(笑)
というか、新品のサイドバイザーの色ってブルー系のブラウンだったんですね。
14年物はどう見てもブラウンにしか見えません・・・もっとも、これはこれで綺麗だと思いますが。


実際は、他にも色々とサービスしてもらっていて、ディーラーによってこんなにも違うのかと痛感しています。
破壊活動を正当化したネッツトヨタ水戸とは大違いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/car/601036/1981306/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/car/601036/1999977/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/blog/27799592/
https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/blog/27806543/

・・・やはり重要なのは「人」ですね。(笑)




・・・で。
今回で修理完了ということで、修理代金をお支払いしてきました。
総額63万円!

・・・。
いやいや、二度と飛石なんか食らいたくないです。
相変わらず常磐道には、トンデモ運転の大型トラック軍団がいるので、気を付けないといけませんね。
ドライブレコーダーの複数搭載も検討している今日この頃です。(笑)
あと30万kmは乗るつもりなので。(爆)


しかし・・・
前回の修理費が42万円・・・。
ということは、今年かかった修理費は・・・

総額105万円!!

雹害に始まり、暴走トラックの飛石、超大型台風・・・よくもまあ、これだけあたったものですね。(笑)
もうお腹いっぱいなので、これ以上いりません。(笑)
Posted at 2012/12/29 17:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月16日 イイね!

アルテッツァ 今年最後の入院!?

アルテッツァ 今年最後の入院!?前回の修理で一部不具合があったため、再入院となりました。

本日から一週間、またまた代車生活です。
今年はトータル3か月以上入院・代車生活をしているので、もう慣れましたね。(笑)





今回の手直しは、以下のとおりです。

・ルーフモールの接着不良 →左右新品交換。(運転席側は飛んで行ってしまいました・・・)
・リップの塗装傷       →再塗装。
・運転席側ドアの磨き    →一部くすんでいるので修正。
・リアコンビランプの結露  →とりあえず一週間外して乾燥させてみて駄目なら交換。
・ドアベルトモール交換   →シミが目立つので、ついでに交換。
・ドアバイザー交換     →くすみが目立つので、ついでに交換。


さてさて、これで最後の入院となればよいのですが。(笑)
Posted at 2012/12/17 22:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

ここまで違うとは!! BSとミシュラン

ここまで違うとは!! BSとミシュラン台上に平積みされているスタッドレスタイヤ、左がブリヂストンREVO GZ、右がミシュランX-ICE XI3です。

4本積んでありましたが、明らかに高さが違っていて、ミシュランの方がずっと高い。


でも、サイズを見たらびっくり!!
両方とも同じ225/45R17なのです!!



こんなに違います。
指一本以上XI3の方が高い(太い)です。

一般的には、太いタイヤほど接地面積が増えるのでアイス性能とドライ(コーナリング)性能は上がりますが、反対にシャーベット性能とウェット(排水)性能は落ちます。

GZはシャーベット性能を高める為、前作REVO2よりさらに細くし、横方向の設置面積が減った分は縦方向の接地面積を増やして確保(相殺)しています。
それでも接地面積はREVO2程度、普通ならアイス性能の向上は見込めないところですが、無敵の新発泡ゴムの性能が凄まじいので、アイス性能も大幅に向上しています。
結果的に、相反するシャーベット性能とアイス性能、両方とも向上させることに成功しています。
また、ここまで細いと懸念されるコーナリング性能も、左右非対称パターン&サイドウォールとすることで、逆に向上してしまっています。
まさに無敵のスタッドレスですね。(笑)


XI3はアイス性能を高めるため、接地面積を最大限に大きくするよう設計されているようです。
ミシュランは発泡ゴムのような吸水ゴムを持たないため、アイス性能を上げるにはこれしか方法はなかったのでしょう。
副作用として、アイス性能の向上に加えてドライ性能も向上、驚異のHレンジ(210km/h)タイヤとなりました。
もはやサマータイヤですね。(笑)
ただし、これだけ太いと前方からの抵抗が増えるため、シャーベット性能と排水性は悪化してしまいます。
回転方向ありのV字パターンなのは、排水性能をあげるために必須なのでしょうが、V字の設計が難しいのは当のミシュランがよく知っているはずです。
前作XI2は、このあたりのバランスが悪く、明らかにシャーベットとヘビーウェットの性能が悪かったです。
そのあたりは、ミシュランも指摘を受けていた、あるいは気づいていたようで、XI3のカタログにはわざわざ項目を立てて「シャーベット性能を向上しました」と強調しています。(笑)
目新しい新技術の投入もないところを見ると、V字のチューニングをやり直したのでしょうね。
吸水ゴムなしでは、このあたりが限界なのでしょう、きっと。
おそらく発泡ゴムのパテントが切れたら、即採用してくるでしょうね。


・・・それにしても、何度見ても同サイズとは思えないくらい差がありますね。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/car/601036/5004503/parts.aspx
Posted at 2012/12/14 01:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年12月09日 イイね!

ガールズ&パンツァー・・・ですか。

ガールズ&パンツァー・・・ですか。外出先で、不思議な痛車を発見しました。

何が不思議かというと、乗りこんだ人がどう見ても営業の方にしか見えない。
出てきた店も老舗だし。





信号で追いついたのでよく見てみると・・・・


なるほど。
大洗町が舞台という例のアニメ、ガールズ&パンツァーの宣伝していたんですね。
町興し活動、ご苦労様です!(笑)
Posted at 2012/12/13 22:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「パソコンからだと「何シテル?」が異様に使いにくい件について。改行は出来ないは、リンク切れ起こすは、返信に失敗するは。かといって、スマホでも使いやすいとは言えないという・・・。」
何シテル?   04/12 23:50
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 67 8
9101112 131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、81万km ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation