• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINのブログ一覧

2022年09月10日 イイね!

新型シエンタ試乗・・・ちょっと驚きました

新型シエンタ試乗・・・ちょっと驚きましたオイル交換の待ち時間に、新型シエンタに試乗しました。

試乗したのは、Zのハイブリッド。
アルミホイールと全方位モニターのオプションが付いていました。



乗った感想は・・・かなり進化してますね。
いや、進化しすぎでしょう、これ。

新型アクアがかなりの出来だったので、新型シエンタもその位かなと予想していたら、予想の遙か上を行っていて驚きました。

全方向良くなっているのはもはや当たり前ですが、静粛性というか微振動の収束の異常な速さと安全性能(ドライビングサポート)は、ちょっとおかしいくらいのレベルでした。

特に、LTA(レーントレーシングアシスト)と発進遅れ告知機能(青信号判別)&ロードサインアシスト機能(赤信号機判別)の出来があり得ないくらいハイレベルです。




今までのトヨタのLTAは、それほどがっちりと車線中央を維持せず程々にアシストする感じでしたが、新型シエンタのそれは強力に車線中央を維持します。

LTAオンにすると、道路に線路が引かれているかのように、タイヤのグリップ力が増したかのように、ハンドルがドシッとすわって安定します。
路面が荒れていようが轍があろうが、まるでそれがないかのような安定ぶりです。

カタログにも書いてありますが、相当制御が緻密化(=ハンドリングが正確化)したようで、例えば左側に車線内に他車や障害物があるとそれを避けて中央より右側にオフセットして走行するといった制御までしています。
試乗でも体験しましたが、恐ろしく自然な動作で本当に驚きました。

当然、カーブの追従性能も相当レベルアップしていて、常磐道くらいなら東京から仙台までハンドル操作無しで走りきってしまうと思います。(笑)




そして、もう一つ驚いたのが、信号認識精度の高さです。

青信号になったのに発進せずにいると、間髪を入れずに青信号になったと警告されますし、赤信号に突っ込みそうになると、やはり間髪を入れずに赤信号だと警告されます。

しかも、逆光で信号機の裏に太陽があるような状態でも、平気で認識しているのですから、カメラ性能と認識性能の進化には驚かされるばかりです。

恐らく、トヨタがやる気になれば、信号での自動停止も含めたACCをすぐにでも実装可能なのだと思います。


自動運転車が一般的に買える時代が来るのも、思ったより早いかも知れませんね。
Posted at 2022/09/10 18:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「昔からこの手の若者(?)はいましたが、今時は男女問わず、パッと見た目は小綺麗なんですよねぇ。 一目見て不良っぽいとか半グレっぽいとかはむしろ少数派で、黙っていればお洒落を気にする若者・・・みたいに見えるのが、かえって厄介です。」
何シテル?   11/24 16:00
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、25年82 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation