• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

クラウンスポーツと新型NーBOX

クラウンスポーツと新型NーBOXクラウンスポーツが展示されていたので見てきました。

写真は撮り忘れましたが、展示車はブラックとパールホワイト。
試乗車はありませんでした。



内装はクラウンクロスオーバーと基本的に同じ造形のはずですが、色使いなのか素材の違いなのか、以前感じたチープさはありませんでした。

ホイールベースが短くなったので後部座席足下も狭くなったはずですが、身長178cmの私がフロントシート合わせてリアに座っても、ギリギリ頭はあたらず足下も狭いとは感じませんでした。アルテッツァとほぼ同じ感覚です。

アルテッツァと同じと言えば、トヨタマークがほとんど見えないというのも同じですね。
アルテッツァはトヨタエンブレム自体がないですが、クラウンスポーツはリアに3~4cm位の小さいトヨタエンブレムしかなく、しかも目立たない色なのでほぼ存在感0です。



ついでに(?)新型NーBOX customも見てきました。





こちらはクラウンとは逆で、カタログを貰い忘れました。(笑)
ナンバー付きの試乗車だったので、試乗させてもらいました。



内装は水平基調というか、大分シンプルになりましたね。
メーターが液晶パネル一枚になり、ハンドルが2本スポークになりましたが、フィットで感じた違和感というか安っぽさは感じませんでした。
ただ、内装は先代と比べると、大分コストダウンされてましたね。
それでも、スズキやダイハツと比較したら大分見栄えは良いと思いますが。

一方で、走りの方は意外なほど良くなっていました。
さらに静粛性が向上したようで、内装の質感は落ちたのに走りの質感は上がっている感じでした。
荒れた路面と綺麗な路面での差が少なく、大きな入力もしなやかにいなすので、軽自動車のレベルは超えていると思います。
微妙なアクセルワークにも素直に反応するので、乗りやすかったです。

ただ、先代キャリーオーバー&コストダウンが激しいのに、10万円位値上がりしているので、どうなのかなとも思いました。
Posted at 2023/10/07 18:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「昔からこの手の若者(?)はいましたが、今時は男女問わず、パッと見た目は小綺麗なんですよねぇ。 一目見て不良っぽいとか半グレっぽいとかはむしろ少数派で、黙っていればお洒落を気にする若者・・・みたいに見えるのが、かえって厄介です。」
何シテル?   11/24 16:00
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、25年82 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation