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ばぐーすまんのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

ダンシングライ道とは倒すことと見つけたり。

ダンシングライ道とは倒すことと見つけたり。5月から職場変わりを控えて、有給消化しまくり、遊びまくりな4月です。

実車はフォレがD→E型の乗り換え、5-6月予定で納車待ち、TTRSはブレーキ関連のパーツ待ちで特別更新はございません。

遊びまくりな最近、何してるかっていうと、ほとんどがラジコンw時々サーフィンってかんじです。

平日に遊べるこの幸せ、この先しばらくないでしょね。
しっかり楽しんどきます。

ではでは、ここからは完全にラジコンネタなので皆さんスルーを。
長いですよ♪

表題のダンシングライ道、何かっていいますと最近3週ほど集中してハマってるのがタミヤのダンシングライダー、コレのカスタム日記ってやつです。

このダンシングライダー、デビューしてからしばらく経ちますが、正直完全なイロモノと考えてて、ちょっと興味があったものの最近まではスルーしてました。

しかし、時間が、、、有り余る時間が私をダンシングライ道へ誘ってしまったのでございます。

まずはこのクルマ、おそらくタミヤすら想像もしない方向で進化してます。
今までにない3輪バイクのラジコンですが、パワーソース(単3電池4本+370モーター)からもお察しの通りノーマルではかなりショボい走りです。

それをマニアな大人たちが知力と財力と技術の限りを尽くしてw魔改造されている、というのが現状です。

もとがショボいクルマにそんなことするから問題山積、だけどそれが楽しい!!

たくさんのブログとかで、それぞれの苦行が綴られています。
それらをチェックしまくり、僕なりの解釈を加え、現在の答えに行きつきました。

では僕のマシンに。
まずはパワソ

LiPo2Cell 1300mh50C、アウトランナーブラブラシレス(Hyperion1913-06M-20, kv忘れ)
ESCはG-FORCEのTS90
特にESCはオーバースペックじゃね?と思うかもですがしっかりと理由あってのこと。、後述します。

ハンドル周り、ステダン搭載、RMのピッチングダンパーをベースに作っています。
コレが無いと僕の場合は成り立ちません。


そして人形の首のスイング機能追加。
この辺りは既出のブログ記事なんかを参照しました。


僕のマシンのオリジナル要素その1、タイヤ。
リヤは12mm対角ハブなら大抵なんでも付いちゃいますが、問題はフロント。
基本皆さんノーマルのリブタイヤを細く尖らせたりとかして苦労しながらやってらっしゃいますが、僕のは別のタイヤを利用して専用フロントを作りました。
こいつはかなりのハイグリップです。リヤも色々試して現在のモノに。


オリジナル要素その2、デフギア。
ダンシングライダーのデフはプラネタリータイプのプラデフ、ギア自体の強度は良いんですけど、アクスルシャフトを受けるカップまで樹脂なのでここが致命的に弱し。
現時点でもう一つのウィークポイントであるシャフトはスチールのものが出ていて僕も使ってますが、パワーを上げるとカップの方が一撃で死にます。
僕は初日で死にました。
ここに金属パイプかぶせたりとかで補強しているのを良く見ますが、僕のは全く別。

ノーマルのデフキャリアをぶち抜いて、そこにタムテックギアのボールデフを埋め込みました。
デフアクスルはアトラス製のスチール、これで駆動系の心配は皆無に。
センター出しが難しかったけど最高の仕上がりに。

サスペンションはかなりノーマルから外したセット。
リヤはノーマルのスプリングの内側にもう一本追加しかなりハードに。
リヤの車高を確保しフォークのキャスターを立てたいからで、フレームにかなりのウェイトを積んだこともあっての設定。
カム周辺にフリクションダンパーグリスのハードをてんこ盛りしてダンパー効果を。

フロントサスはバネを半分にして、4mmシムで車高調整。
1Gでフォーク隙間12mmが一番旋回性が良かったです。
ちなみにフォークのネジはほとんど締めこんでません。ご覧の通り0Gではメチャクチャリバウンドありますが、全く問題なし。
ネジを締めすぎると動きが渋くなるのを嫌っての設定です。
ダンピングはOリングを使わず、こちらもフリクションダンパーグリスのみ。
Oリングを使うとダンピングが効きすぎましたので。



あとまあ、走行性能には関係ないですけど電飾。
LEDを前後に計4灯、これが夜に走ると大変良い感じ。
クルマと違ってロールして走るので、光っていると本当のバイクみたいで新鮮。

さあ、表題のキモですよ。

ダンシングライ道とは倒すことと見つけたり。

これです。
このバンク角。


僕が見てきたダンシングライダー関連のブログでは、とにかく曲がらないから倒しこんでフルブレーキによってムリクリ向きを変える、というのが主流みたいです。

しかし。

僕も最初はその方向でやってみましたけど。

どうにも納得できない。
面白くない。

で、ハイグリップフロントタイヤ開発したりいろいろやって一つの答えが出せました。

このマシンは倒した角度に、速度などのファクターが加わってフロントに舵角が付き、それで旋回性が決まります。
なのでまずは倒れないと話にならない。

それが、倒すことと見つけたり、です。

フロントがハイグリップなので急な操作をするとハイサイドを起こしやすい。
いわゆるガバ切り→フルブレーキの主流から外れ、旋回力で回る。
バンクもスルットルもスムーズになるように各種設定、、

まさにバイクのように、きちんとスピード合わせてコーナーに進入、奇麗にリーンさせてスロットルを開けつつスムーズに旋回して立ち上がる、というシークエンスをこなせるマシンになりました。

行きつけのサーキットで奇麗にレコードラインを通せるマシン。

このマシンで大事なのはとにかくその操作に答えてくれること。
そのために最も大事なスロットルコントロール、ドラッグブレーキを設定できるESCが必要なためTS90を選びました。
クルマモデルではドロー――んとしたフィーリングがダメなアウトランナーブラシレスも、その強いトルク特性とともに急な動きを嫌うこのマシンに非常にマッチ。

サーボは舵角を確実に反映させるため、スペック的にオーバースペックに思えるフタバS9470を。
6.0Vで11.4kgのハイトルクで、操作通りのバンクをさせる。
こいつをさらにプロポ側でサーボスピードを60-70%程度にしています。

旋回初期の反応を上げるためにキャスターを立てる、フロントの短縮とリヤ車高の確保。

などなど。

3週間ほぼ掛かりきりで仕上げて良いマシンになりました。

動画追加↓
少し前のセット途中で撮った、ちょっとカクカクした動きも出ちゃってたり後ろのライトも付いてませんが。
良く曲がってるのは分かると思います。




次はこれ(もう次かよ!)


ガンベイドのAWS(4WS)
とりあえずの形と作動確認はできてます。
GWまでにセッティングを詰める予定です。

おしまい。
Posted at 2018/04/21 22:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2018年03月31日 イイね!

花より・・・

花より・・・いやー、サクラ満開。

昨日は家族みんなで鶴舞行ってきました。

結構風も強く花冷えしてましたが、物凄い人出でしたね。

僕の愉しみはこれ。

茶色い食品群!

ドテ煮とその味噌での串カツは屋台で外せないメニュー♪
その他焼きそば、チヂミ、たこ焼き、お好み焼き、、、

冷えると塩の味しかしませんが、、、

安定の屋台クオリティーでほっとします。

さて。
まずはこちら。

去る木曜、フォレスター、正式契約してきました。

2年38000km、D型からE型という暴挙?ですが、どうしても譲れませんでした。
ご存じ、新型フォレスターはNAとハイブリッドのみ。ターボなし。

シャーシの性能は新プラットフォームの評判が良いので、フォレでもはるかに良くなっているでしょう。
アイサイトのツーリングアシストとか設定速度114→130km/hへの変更とかも大変魅力的です。

しかし、エンジン。

代車で少し乗ったアウトバックの2.5NAは市街レベルなら全く問題なかったんですが、中間加速以上のところで2.0ターボとの圧倒的なトルク差を感じました。

正直、フォレのターボはスポーティ、ってより低回転からトルクを出す高級フィールの演出してる感じです。もちろん回せば速いんですけど、それより余裕感を感じさせてくれるための余力というか。

高速の長距離とかでエンジンが常に余裕を感じさせることが疲労軽減にもなりますし。
さらに、低回転では直4だと感じるブルブル感もフラット4なんでサラっと回ってくれるのもポイントですね。

なので、あえてーーの現行最終型購入です。

周囲に買い替えが分からないよう外装はそのまま、のつもりでしたが、子供がどうしても白がいいって言うのでパールホワイトに。
これは以前のSH型で乗ってたのと同じです。
子供の記憶に残っていて、アレがいいと。
そして変えちゃうなら、ってんでフェンダーを覆うプラ製のモール(正式名不明)

も増やしました。
色で+¥35000、モールで¥65000のOP追加分は値引きに入れてもらいました。

もともとの装備はルーフレール、パワーリヤゲート、ナビ、ETC、スピーカー、イエローフォグ、ホーン、など。これは変えてません。

上の条件で一発サイン。
5月はギリギリみたいで、6月にずれ込むかも、とのこと。
駆け込みが多いみたいですね。

そして最近更新の無いTTですが、、、
現在この状態

もうブレーキがアカンことになってます。
ローターも限界です。

なのでまた純正にするかどうするか、、、すでに2回交換してますが、、、

今回はサードパーティーを選択しました。
その理由はまた交換後に。
Posted at 2018/03/31 09:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年03月23日 イイね!

なにかとご縁があるようで。

なにかとご縁があるようで。嫁のQ5騒FORESTERターボ無し騒ぎやらで影の薄かったTTですが、昨日定期外装メンテに行ってまいりました。

今回はウエラさんが取り扱うこととなったホイールコーティングを掃除も兼ねてお願いしました。
期待以上の仕上がりで、耐久性も既存のものよりずっと上がっているとのこと。

プロが言うのですからきっと良いものでしょう(盲目的信者)

さて。

以前2月に某RCサーキットでレジェンドにお会いしたのですが、、、

今回またもレジェンドに、ほんとの偶然でお会いしました!

ぶしつけながらカッコ良い黄色のアヴェンタドールをバックに一枚頂きました。
いやー、少年ドラゴンズからのドラファンとしては満悦至極、でございます。

ありがとうございました。

おしまい。
Posted at 2018/03/23 19:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年03月20日 イイね!

まあ、流れでこうなりました。

まあ、流れでこうなりました。本日フォレの12カ月点検、更には無資格点検だかのリコール検査も受けました。
正直無資格点検なんてどーでもいいと思っている僕ですが、、、
キッチリ車検級の検査しておまけに5万のキャッシュバックと。
そこまでしなくても、なんて思いますが、これがメーカーの誠意なんですね。

さて。

前回から急に立ち上がったターボのねえNewフォレスターはイラネ!の流れが加速してます。
ホントは今のフォレを5年乗った後、新型のCかD型狙ってたんですけど。

点検ついでに査定していただきました、僕のフォレ。
2年落ち、現在38000kmオーバー、注文して納車される予定の5月を見越して、、、

お値段なんと、¥1897000也!!
新車OP込み乗りだしで¥3800000くらいでしたからほぼきっちり半額。
これは高いのか安いのか。

評価は高いと思いました。
2年とはいえ走りまくってますからね。
もちろん整備はしっかりしてますけど。

で、乗り換えた場合。
もともと3年払い切りであと1年残してました。
前回と全く同じOP搭載し、残済と下取りを相殺し、3年で払い切りにすると前より利息は上がった分取られますが、月あたりの支払いは前より¥15000ほどお安くなります。

もちろん余計な2年のお支払いが増えますが、、、

気に入ったクルマですからなるべく後の時代にも乗りたい。
既に嫁の賛同も得ています。

多分、イっちゃいますね。

OPそのままで色は変えるかも。
決定期限は今月29日。

一度は落ち着いて考えます。

それでは。

Posted at 2018/03/20 00:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年03月18日 イイね!

おいおい、マジですかスバル!

おいおい、マジですかスバル!えー、まず嫁のSQ5話はお流れに。

他Dのクルマを引っ張ることができるとこまでは順調?だったんですが、、、

いわく、

今キューファイブは丁度いいくらいに汚れてるから、子供を乗せるのにちょうどいい

という、完全に僕には理解できない理由で。

さいっこーに良い条件だったのになあ。

うーーん、欲しかったのは僕なのか、、、
まあ仕方ない。
嫁に良いクルマ乗せといて、自分がクーペ維持したりロードスターなんてものを導入してみようなんて事があった際にアンカーにしようとしてたのに。

で、本題にいきますと、、、

実は僕のオヤジが腐りかけたホンダフリードに乗ってまして、日本100名山をクリアして150チャレンジ中、なので週末は一日で東北行ったりとかちょっと狂ったような移動してます。

もう車検が近いらしいので僕としては安全装備の充実したクルマ買えよ!とけしかけ、Newフォレスターが出待ち、の状態です。
実は去年に最終型が安いからE型のXTを見積もるところまでいってましたが、オヤジの人生最後?のクルマにするなら最新のデバイスが入ってるのが良いでしょう、ってことで今年フルチェンジのNewフォレスターを「出たらすぐ買うから情報分かったらすぐ連絡して」と実家近くのDに頼んでおいたわけです。

僕のもくろみとしてはオヤジにA型買わせて新型のネガなどをじっくり観察し、僕のSJ D型3年目とNewフォレのA型が同い年なので2度目の車検が来るC型くらいで僕も乗換えを考えてました。

・・・ました。

が、一部雑誌などで報じられているように、
新型フォレスターはターボなし!!
というとんでもない事実が。
Dの担当から直接死刑宣告されました。

パワーユニットは3種類
・2LNA  ・2LNA+MildHybrid  ・2.5NA
・MTは廃止
フォレスターというクルマでMTが無くなるのはまあ、僕も別にCVTで良いやと思ってるくらいだからまあ時流でしょうな、と言えますが。

ターボなしってどーゆうこと!?
ハリアーとかがやっとここにきたのよ?
今や猫も杓子もターボ車の時代よ?

スバルの規模でフォレにたくさんのパワーユニットを準備できないのはまあ理解します。
世界情勢からハイブリッドを入れざるを得ないのも分かります。
絶対理解できないのが、なぜに2.5のNAなんですか。
そこにFA20ターボでしょ!

というわけで、オヤジにはおそらく2.5を買わせますが、僕的に新型は無しになりました。

そして、自分のDに、今の僕のクルマ、2年38000kmをE型に乗り換えるための見積もりを作成依頼しました。
近々12カ月点検でDに行きますが、おそらくE型になるんじゃないかと考えてます。
フォレはリセールがメチャ良いってお話ですし。
今ならまだ各種OPも注文できるとのこと。

道具としてすごく気に入ってるクルマ、最新のアシストなくてもまだ乗りたいと思う車なので、少しでもその時間が取れるように。

ま、スバルが間違ってました!!って言ってC型とかでターボ追加するなら、

許してあげます。(上から目線)







Posted at 2018/03/18 16:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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