• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラクチの愛車 [ヤマハ MT-07]

パーツレビュー

2020年4月3日

YAMAHA パフォーマンスダンパー  

評価:
4
ヤマハ(純正) パフォーマンスダンパー
みん友さんに触発されて付けてみました。
私のMT-07には欧州ヤマハのMoto Cageロールバーを付けてフレーム剛性を上げているのですが、左側に関してはパフォーマンスダンパーとの併用が現時点では無理ですので、「両側ともロールバー装着」と「右側はロールバーあり、左側はパフォーマンスダンパー(以下PD)のみ」という状態での比較となります。

ロールバーからPDに換えると、剛性感は確実に低下します。街乗りで走り出してすぐに気付くレベルで柔らかくなりますので、裏を返せばロールバーはかなり剛性アップに寄与していたという事ですね。

MT-07はツインなので振動が多く、私の場合はハンドルバーもアルミに変更していたのでウルトラヘビーバーエンドを付けても微細な振動は常にあったのですが、PDを付けたら振動がかなり減りました。

剛性感はかなり減りましたが、サーキットに持ち込んで急加速・急減速を繰り返しても破綻はしませんでしたので、ロールバーが右側のみになってもそれなりの剛性は保たれるようです。

PDは結構厚めのステイ(前後共2点留め)に付けますので、これはこれで剛性アップに寄与するかもと思っていましたが、少なくともリア側のステイは手で持って揺すっただけでもしなりますので、剛性アップ効果はほとんどないと思います。

しかし、微振動を減らして乗り心地を良くする効果は確かにあり、乗り心地は確実に良くなりました。乗り心地が良い→安心して乗れる→速く走れるという効果が出る人もいるかと思います。

ハンドルバーを交換済みで手の平への微振動に困っている方や、多少なりともシルキーな乗り心地に近付けたい方にはオススメ出来るパーツです。逆に「07でもガンガン回して中高速コーナーも攻めるんだ~」という方は、Moto Cageのロールバーを先に付けましょう(笑)

私としては取り付け方法を工夫して何とか共用したいと考えていますが、溶接レベルのステイ自作が出来ないとすぐには無理そうです。

メーター読み200km/hでもフレームが縒れるウォブル現象?が起きない事は確認出来ましたので、しばらくは左側PDでツーリングやサーキット走行を楽しみつつ、ロールバーと同時装着する方法を考えようと思います。

乗り心地は確実に良くなるので星5としても良いのですが、サーキットのタイムは上がるどころか若干落ちたので星を一つ減らしましたw
定価33,000 円
購入価格28,822 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※Webike
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SaitoRollCage / 4点式ロールケージ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:88件

SaitoRollCage / 4点式ロールケージ クロモリ

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:143件

CUSCO / SAFETY21 ロールケージ リヤ4点式

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:144件

SaitoRollCage / 11点式ロールケージ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:8件

CUSCO / SAFETY21 ロールケージ 6点式

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:193件

CUSCO / CUSCO D1ロールバー リヤ4点式

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:28件

関連レビューピックアップ

DWFWVR MT-07 フレームスライダー

評価: ★★★★★

ワイズギア ワイズギア ヤマハ純正 シートバック

評価: ★★★★★

NICECNC クラッチワイヤーホルダー・アーム

評価: ★★★★★

DAYTONA(バイク) MiVue M760D

評価: ★★★★★

SAVAGE リヤローダウンリンク

評価: ★★★

HEIGOAL シフタースタビライザー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月3日 20:58
見た目がカッコいい👏 メメントさんとのコメントのやり取りが上級すぎて煙でました。 

A型だったんですね 失礼しました。 
コメントへの返答
2020年4月3日 21:03
見た目と剛性重視ならMoto Cageロールバーをお勧めしますよ!コロナショック中でドイツから輸入できるかわかりませんが…

医学的には血液型と正確には何の因果関係もないそうですが、イタリア人の6割がB型と聞くと絶対なんかありそうですよね(笑)

プロフィール

「[整備] #CBR600RR [2BL&8BL-PC40]CBR600RRバーマウント取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/705465/car/3569288/7737280/note.aspx
何シテル?   04/03 13:47
警察には屈しません。以下のブログを読めば目から鱗が落ちます。 https://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 22:59:21
プリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 10:54:44
オイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 17:31:22

愛車一覧

ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
交通事故の慰謝料で買おうと思って予約していたら、慰謝料が出る前に発売されてしまったのでフ ...
BMW F800R BMW F800R
通勤&セカンドツー用に買いました。 安定思考でマッタリ走っても不満のないバイクですが、 ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
通勤&ショートツー用に増車しました。 とにかく軽くて短いので125ccクラスの気軽さで ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
RSV4Rが長期入庫になったため、その間の通勤&ツーリング用に買いました。 その後RS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation