• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケラ地名民のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

ちいさい事からコツコツと!!

ちいさい事からコツコツと!! 
 なんかこんなことを言っていたお笑い出身の元議員さんがいたような(笑)


N2ポン付けでは純正+5度程度の点火時期だったのでまずはこいつを取り付けました。


N2つける前は取り付けていたものです。
 
点火レジスター 11番←これです!!
 
こいつで+5度位進角すると思う??のでいい感じになるかなと・・・
 

整備手帳にも載せていますが点火時期のハンチングはかなり抑制されます!!
 
点火時期のハンチング抑制←いいかんじですよ!!

点火時期も進角できるしハンチングも抑制できて500円ってコストパフォーマンス最高です!!
Posted at 2011/08/31 20:30:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | e-manage Ultimate セッティング | クルマ
2011年08月29日 イイね!

N2コンピューター全開走行!!

N2コンピューター全開走行!!


さてさて日曜日にN2で全開走行してきましたよ~~。

データは下記リンクにて・・・

N2データー 整備手帳
  ↑ 興味のある方はど~ぞ!!


感想はチョットがっかりってのが本音です!!

点火時期&燃調に関しては自分が今まで作ってきた
データのほうが速かったですね~~(笑)

このコンピューターで100馬力出るのであれば
今までのおいらのセッティングは100馬力超えてた
ことになるような・・・複雑な気持ち・・・

フィードバックもガッツリ入ってるしこれって本物か??
って疑っちゃいますね(笑)

ただアクセルを踏み返したときの純正でのもたつき感
はかなり改善されているので
この辺は何かやっているとは思いますが・・・
(逆に変な制御をしていないのか?)
400ccのインジェクターでもアイドリング以外は
ラフな制御はしていなく乗りにくさは皆無です!!

あまり良い結果ではありませんでしたがチューニングベースとしては良い物を購入したと思いますのでDIYで現車セッティングしていきま~~す!!


PS:画像はイメージです!!本編とは関係ありません。
いまおいらの車についてるタービンでもありません。(爆)

Posted at 2011/08/29 21:31:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | N2コンピューター | クルマ
2011年08月23日 イイね!

全開走行!!の半分??

全開走行!!の半分??ブツがそろってしまうとどうしても付けたくなり日曜日に小雨の中取り付けましたよ~~。

さてさて取り付け後のインプレですが、

アイドリングは思ってたより全然静かです。
ただ微妙に脈動はしますね。
これはインジェクターが大きすぎるので仕方の無いこと・・・
N2じゃなければエンスト必至です。

早速走行です。
少しずつ加速していきます!
あれれ??これってフィードバックしてるやん!!
誰や!!N2はフィードバックせん言うたんわ!!
ちゃんと解析はしてませんがフィードバック領域はありそうです?!

画像は2速でハーフアクセルでブースト1.15kで7500rpmまで回したときのログデータです。

見る限り点火時期は全然余裕がありそうでまだまだ早めることが出来そうですね。
インターセプトの所なんて点火時期マイナスになってるし??
全開走行すると変わるのかな~~。
AFについては予想通り??高回転で濃くなってますね。
これはA/R=12のタービンの燃料調整なのでおいらのA/R=7のタービンでは背圧の関係で高回転になればなるほど濃くなるとは予想してました。
これについてもe-manageで微調整したいですね。

ログには無いのですが以外に排気温度が高く(最高900℃)これでええんか??っておもいましたけど・・・
ハーフアクセルのほうが全開より排気温度が高いって聞いたことがあるのでそうなのかも知れません。
 
何度かアクセル踏み返してみましたがアクセルの付きは良い様な印象です。


以上がN2コンピューターの実力の半分のインプレです。
 全然参考になりませんね~~。

正直そこまで”すごい!!”って印象はありません!!所詮はつるしのコンピューター です。ただ400ccのインジェクターをコントロールするのはDIYでは容易ではありませんのでこれについてはさすがって思いますね。
あとはこれをベースにe-manageで煮詰めていこうかな?!



次週は雨がやんでいたら全開走行のインプレを行いますのでお楽しみに~~!!
誰も期待してないか・・・
Posted at 2011/08/23 21:46:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | N2コンピューター | クルマ
2011年08月21日 イイね!

ブツはそろった!!あとは・・・

ブツはそろった!!あとは・・・ N2コンピューター用のブツが揃いましたよ~~。

インジェクターは
スズスポ400cc詳細はこちら

プラグは
HKS MX45こちらもど~ぞ!

です。



インジェクターはSARD製380ccの新品と悩みましたがまずは標準仕様の実力を見ようかなとおもいまして・・・
プラグはみんともの方々の評価の高いHKS製を採用しました。
そろそろプラグも交換時期だったのでちょうど良かったです。
それにしても全部で10万円超えって・・・トホホ・・・

おいらには似合わず、贅沢チューンですが要らなくなれば高値で売れるものなので(売る気は無いですが)後悔はしていません・・・

この金額を出した以上の効果があるのと、おいらがだまされてないことを


信じてます・・・






信じてます・・・







信じてますよ!!

今日取り付けようと思ったんだけど朝から大雨・・・
屋根の無いおいらにはどうすることも出来ず・・・
楽しみは先送りです・・・トホホ・・・

Posted at 2011/08/21 09:42:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | N2コンピューター | クルマ
2011年08月10日 イイね!

車を買い替えました?って!!

車を買い替えました?って!!おいら今年”本厄”です。
会社のみんなが大きな買い物(”車とか買い換えろ)”って言うので買い換えちゃいました。

ってのはウソでしてこいつを買っちゃいました!!

車を買い換えたくらい変化があることを祈っとりますが・・・・・・



こいつの名はスズキスポーツ N2コンピューター”!!
いわゆる吊るしのコンピューターでは、”最強”といわれているものです。
インジェクターを400cc、タービンをHT06 A/R=12、プラグを9番、ブースト1.1kにて 100PSを発生するそうです。
おいらのコンセプトにA/R=12は合わないのでタービンは今のままHT07 A/R=7で試そうかなと思っています。

本当かウソかは分かりませんがこれってO2フィードバックが無いって聞いたことが・・・ となるとイーマネで・・・イッヒッヒ!・・・


このコンピューター、とっくの昔に絶版になっていまして・・・
おいらのkei(8型)は5型以降が適応でこれがオクにもなかなか出てこない!!


さてさて外観ですが・・・表のシールはこんな感じ・・・
N2Aってロゴがいいよね~~!!
 
HN21S(1~3型)とかはよく出てきて価格も安いんだけどね・・・
こいつは玉もかなり少なく価格もバカみたいに高いです!!

以前から少しずつお金をためていて出たら落としてやろうとひそかに企んでいました。
とはいえ清水の舞台から3回くらい飛び降りたような勢いでポチリましたけど(笑)

以前なら15万円とかでも、取引されていたと思うので今回の落札価格は想定内です・・・
(落札価格はパーツレビューにて・・・)



裏面はこんな感じ!!裏面のシールも貼ってあって本物でしょう!!

そうだよね!!おいらだまされてないよね!!(笑)

結構、ステッカーだけのなんちゃってN2もあるらしいので・・・インジェクター交換して付けてみないとワカリマへんな~~!!



とにかくインジェクターを400ccにしないと動かないらしいので
早くインジェクターをポチって実力を試してみたいものです!!

Posted at 2011/08/10 20:45:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | N2コンピューター | クルマ

プロフィール

「たくさん釣れるといいですね~~!!」
何シテル?   07/22 21:05
最近コンセプトを変更し、思いっきり楽しめる仕様へ変更中。 外見もシンプル仕様に・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
28 2930 31   

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
のろまなパレット君!! もう少しパワーアップしてドン亀から普通の亀くらいにしていこうと思 ...
スズキ Kei スズキ Kei
弄っていましたが前方不注意による事故で全損。 帰らぬ車となってしまいました。 エンジン ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation