• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bunzoの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック]

整備手帳

作業日:2023年11月18日

オールシーズンタイヤを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マイカーのオールシーズンタイヤを交換しました。

これまで装着していたのは、MichelinのCrossclimate+ でした。今回はその後継であるCrossclimate 2 を選びました。

サイズは205/55R17 95V XLです

※メーカー(Michelin)自身はCrossclimateシリーズをサマータイヤとして扱っています。ただ、一般的にはオールシーズンタイヤに分類されるので、そちらに準じます

2
Crossclimate+での走行距離は約2.6万キロでした。溝は5分山ほど残っていたので、純粋な夏タイヤとしてならば、まだ使えたと思います。

他方で、製造から満3年・装着以来4回目の冬を迎え、サイドウォールに細かなクラックが入り始めるなど、ゴムの硬化・経年劣化の兆候が見えはじめていました。雪道での使用までを想定すると、スタッドレスタイヤの交換目安に準ずるほうがよいと考え、交換することにしました。

タイヤショップのスタッフからは、DunlopやYokohamaのオールシーズンタイヤも価格優位な比較対象として挙げられました。

とはいえ、夏タイヤとしての走行性能に概ね不満はなく、雪降りしきる国道17号 三国峠を難なく越えられた実績と信頼のあるCrossclimateシリーズから銘柄を変える気は起きませんでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BLIZZAK VRX3に履き替え

難易度:

(パンクによる)タイヤ交換

難易度:

パルス充電(40,648km)

難易度:

洗車&ワイパーブレード交換

難易度:

オイルフィルター交換

難易度:

(パンクによる)タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

幼少期から自動車は大好きでした。ミニカーやプラモデルで遊んだり、ディーラーでは展示車の運転席に座って「エアドライブ」をしたりと。レーサーになるのが夢でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 LEDセンサーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:07:52
モール類白サビ退治 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 20:47:36
carlinkit carlinkit 3.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 21:03:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
均整のとれたシャープなデザイン、ピーコックグリーンのボディカラーが気に入っています。 家 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
趣味である写真撮影や家族の脚として使っていました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
短い間の付き合いとなってしまいましたが、とても楽しい車でした。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めてのマイカーです。通常は一人で乗るので手頃なサイズ、写真撮影や買い物の際に荷物を積め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation