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CRESSONのブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

こんなに簡単に盗まれたらお手上げだ!

https://youtu.be/tr9JHInlqoY

あまり人気にならないで欲しいCX-5?

泥棒にはね!
Posted at 2017/04/22 21:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2017年01月09日 イイね!

4年半、8万5千キロ走行でそろそろバッテリーが

原付2種のスクーターを買ってから距離が全く伸びないCX-5
今年の7月に2回目の車検が待っています。
バッテリー液補充は強化液を使い、寿命を延ばしてきたつもりでも
ディーラーでは3年、5万キロぐらいですね!と言われてましたが

4年半、85000キロまで行ったらまぁ~良いか?
年末の休みに入ってからリサーチ・・・

新型cx-5も良いけどマツコネ好きでないし、マイナー後のトラブル多発で
もうじき発表があるようで・・・進化を急ぎ過ぎてるのでは?

な訳で、面倒が交換儀式も有りますが・・・

アマゾンでボッシュのHTP-T-110/145D31Lを購入!
送料込みで2万3千円なら良いか?
新車購入時にバッテリーの値段も聞いて驚いたから
この値段なら普通に高いけど、アイドルストップ付きだしね?

交換しておかないと雪国に行くには危ないから・・・
Posted at 2017/01/09 00:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2016年11月10日 イイね!

バックカメラのレンズを磨いてみた!

このところ・・・約半年間?

新しく買ったNMAXが便利で面白くて・・・

約4年半乗ってるCX-5は、一か月に一回ぐらいしか給油もしてません!

それも30Lぐらいで・・・久しぶりに夜乗ったらギアをバックに入れて

モニターで見ると曇ってるような? 何か見ずらい・・・

他の光が散って見えてるしはっきり初期の時と違うな?

そんな訳で、洗車ぐらいしかしないCX-5のカメラレンズを

プラスチック用コンパウンドで磨いてみた・・・小さいから面倒?

チマチマした作業をしてみると・・・お~?何か違うぞ?

霧がはれたような?他からの光が散ってない・・・

やってみるもんだな!

真っ暗な山の中ではあると便利なバックカメラですからね!

Posted at 2016/11/10 01:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2016年10月15日 イイね!

丁度良いポジション!



車でもバイクでも長時間乗るとお尻が痛くなります・・・

車でも自分の型取りしたバケットシートは窮屈ですが痛くなりません・・・

高価なレカロでも痛くなります。17クラウンのシートは痛くなった記憶が無い!

CX-5のシートは固いけど一日なら文句なし!数日を続けて何百キロだと

痛くなりました。なので数日続く旅には薄い座布団を形を変えたりしてごまかします。

それより少ない時間でお尻が痛くなるバイク・・・3時間ぐらい続けて走った時に

ケツ!痛って~!街中をビュンビュン走るとシートの前の方に座っています・・・

それでシートの後ろの方に尻をずらすとその辺はソフトな部分になりまして、

痛みが減るまでは後ろ側にケツを持って行きます。これは昔、北海道まで陸路で

青森まで走っていた時に見つけました。それに長時間走ると自然にバイクとか車でも

このポジョンが良い~!って所が出てきます。体全体がなじむ姿勢が解ったりするようですよ。

この間、来てくれたNMAxの人は、シート表皮をはがして中の素材を変えたのだとか!

しかし、まずは試してみてください!最初は、窮屈に感じてもそれが

良いポジションだったりしますよ!

同じX-5に乗ってる友達は、背中の部分が広い座席に文句を言っています!

その前に?あなたの車にもフットレスト有るでしょう?足を休ませる為だけでなくて

ブレーキやコーナーリングの時に左足で踏ん張って腰とケツを座席にくっつけると

体は動きません!あれはそう使います!昔のレーシングカーもラリー車も今ほど椅子が

良くなかったから左足はいつもフットレストに踏ん張って、ラフなアクセルやブレーキに

ならないようにしてました。そもそもバケットシートが必要なほどコーナーリング良くないし、

一般道ではそんな速度で走ったらいけません!よっぽど小さいとか大きいとか

標準から離れた体なら必要か?

まずは最初は窮屈でもベストなポジションは慣れますからやってみると良いと思います!
Posted at 2016/10/15 23:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2016年10月10日 イイね!

個人的に車のモデファイは評価しません!

こんなことを言うとみんカラ好きな人には

なんで?って思われるでしょうね?

競技で車の性能を上げて乗り心地など無視して

早さを上げるのには賛成です!

ですが?人と違うように目立ちたい?とか

自分で作る人は、それなりに評価します!

しかし?売ってる物を取り付けて?個性?

俺的には・・・だって売るときには元に戻すか売値が落ちるだけ?

それを承知だよと言えられたらそれまでですが・・・

メーカーの製作者は、法令や基準の中で真剣に制作してます!

それを気に入って購買したわけですから・・・

それにね?作り方の仕事を聞いていくと凄く頑張っている!

こうしたいけど大きさや乗り心地や性能の縛りの中で頑張っている!

なので、自分的にはそのままが良い!普通に使うのならね!

そんなことを言いうとパーツ屋に怒られそうですが・・・

デザインを描いて、粘土でグレイモデルを原寸大で作り、光の加減や

同じ大きさで違う方向からのデザインを見て・・・

細かい内部のパーツは木を削り作る。

こんな仕事を知ると素人の俺には好きか嫌いか?で買うか買わないか?

それだけです。元々が車選びには自分に合った性能や用途で選ぶので

それ程、細かなデザインには気が行かないのですけどね?

俺など比べれないほどのデザインや車の事を勉強してきた人の中でも

選ばれた人が作ってるのですから、出来た物を尊重するからです。

ではどんな人がどんなものを?

これを見て!木を削り、掘って作ったトヨタ2000GT!

これを作るのには普通の道具ではできません・・・

なので工具も造ります!

こんなことを知れば、日本の匠のすばらしさが解る!判りたい!

知りたい人はこれでもどうぞ!

https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/toyota_design/voice_of_design/05.html
トヨタよりマツダの最近のデザインの方が好きですけど・・・
マツダでも同じように仕事を頑張ってる人が居ます。
Posted at 2016/10/10 14:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「何故60万も高いXDマイルドハイブリットにしたか? http://cvw.jp/b/706624/48611513/
何シテル?   08/20 22:09
60代突入して、残り時間を考えてバイクライフの時間が増えて、CX-8は距離伸びず! バイクは増えて6台・・・ ガレージライフは、bike整備するときは車をだ...
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