• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRESSONのブログ一覧

2012年01月12日 イイね!

流用品でファイナル4.28に

流用品でファイナル4.28に耐久レースに完走して楽しく遊べれば良いぐらいで
始めたS2000での車作り・・・
なんと去年の成績が上出来過ぎ
これは、少ない予算でタイヤなどは一年使うし
レース中にパッド交換などをするロスをしないような作戦で
無理をしない、年間全戦走る
100台中全戦出てくるチームが少ない事と
レース中に壊すことで出て来れなくなったチーム
予算をかけすぎて三時間か12時間かどちらかのレースだけを
選んで出てくるかで年間を通して出て来る数の少なさから

なんと総合2位に・・・

そんなわけで、壊すこともなく無事に終わったので修理代が
無くてバージョンUPに使える訳です。

さて、S2000もいろいろ部品が出ているんですが
初期型のS2000のファイナルを変えるのにいろいろ選択出来ます。
うちが考えたのが後期型のミッションのセカンダリーを変える方法に
しました。タイムアタックをしないのでそれほど上げる必要もないのですが
茂木では2速か3速か考えてしまうコーナーが出ています。
デフ側でやるとデフオイルの熱問題が出てくるし高価です。
後期型に替えると4.28になり245/17インチのタイヤにすると
16インチの225/50より外径が小さく、4.3ぐらいのファイナルに
なる計算に・・・デフを下ろすわけでもなくミッションも下ろさず
交換が出来るので工賃もわずか・・・
見積もり額がなんと27000ぐらいでOK
これで不得意なコーナーがヘル計算です。
更に前期型のサブフレームとジオメトリーで不安定な挙動が
後期型のサブフレームに変えることでどれだけ解消出来るか
解りませんが、交換です。後期型のアームも必要なんですが
レース中に暴れて全損よりこれを選びました。
後は前足のアッパーアームの取り付け補強でSタイヤ対策
2年5回レース。33時間レースに使ったクラッチ交換。
まだまだ使えますが12時間は使えないのでノーマルに
交換。これも純正品で。強化品を使うまでもなく使えたのでOKでしょう・
ミッションもオーバーホール。部品代は5万円。工賃も5万円。
しめて50万以内で全部できそうです。
Posted at 2012/01/12 03:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒くなって自動で・・・ http://cvw.jp/b/706624/48812266/
何シテル?   12/11 09:58
60代突入して、残り時間を考えてバイクライフの時間が増えて、CX-8は距離伸びず! バイクは増えて6台・・・ ガレージライフは、bike整備するときは車をだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) キャリパーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 00:32:27
今年もゼッケンが届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 19:25:41
スズキ 純正サイドパニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 16:55:59

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
CX-8の下取り価格が凄く良くて6年乗ってまだまだ乗れますが、お気に入りでしたが訳があっ ...
ホンダ CB1100EX 白CB (ホンダ CB1100EX)
2017年からスリッパ―クラッチが着いたので16%軽くなったので重いけど走れば軽い?普通 ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
17式EXにも乗ってますが、チューブタイヤで2回高速でパンクが懲りて・・・ツーリングでは ...
スズキ Vストローム650XT 万能君 (スズキ Vストローム650XT)
ロングツーリングに行くのでチューブレスタイヤに 大容量のガソリンタンクで航続距離が走れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation