• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRESSONのブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

12時間耐久-昼間と夜間の走行

自分達のチームでは5年目?
今年もこの暑い夏に、12時間という長丁場の耐久レースに出てきました。

ドライバー5人で最大60分以内で交代、給油は一回に20Lまで

なので大排気量やターボ車などは燃料給油の回数が増えるし、給油のときは5~6分の

ピットストップが規定で・・・

これが大変でして、耐火レーシングスーツに耐火マスクにグローブ・・・兎に角暑い・・・

全開で走ってきた車のブレーキの上などにタンク入り口などが有ると少しでも垂らしたら

火災ですからね・・・なのでレース車は給油口が移動されていたり・・・

この給油が少ないと楽、ガソリン代も掛からないし・・・(今年はサーキットでは1L/202円)

なので出場車の中では最小排気量のダイハツエッセのノンターボの660cc、58馬力?

レース中も1L/9.7km・・・・兎に角ストレートでは抜かれぱっなし・・・

コーナーリングは、元物が軽量なレーシングカーですからコーナーリングスピードだけは

速いです。なのでソコソコのタイムで走るにはコーナーでスピードを落とさない事!

モテギのダウンヒルなど速い車は150m標識からブレーキですけど

50mの標識を過ぎてからブレーキなのでブレーキで前の車に近づきます・・・

その後にまた離されるのですけどね・・・

凄いポルシェなどに抜かれるときは恐ろしい程のスピード差・・・

S字やシケインなどは追いつく・・・大きなコーナーはどっこい?

ストレートでは動くシケインと呼ばれているかな?笑

今回は、豪雨に雷、クラッシュや火災、何十台がリタイヤした事か?

元々がスーパー7で競争していた昔からのメンバーなので腕は確か・・・というか?

スーパー7でのレースでは他の車に当たると命に関わるので無茶はしない・・・多分?

昼間にサーキットを走った事のある人は結構多いでしょうが?

夜間は少ないのでは? と言う事で昼と夜のサーキット走行を如何?笑

今回もトラブルらしいトラブルも無く無事に完走! 完走率では負けません!

で?何位?・・・多分真ん中ぐらい?216周したかな? 距離でいうと1036km?

凄いでしょ?馬鹿でしょ?・・・おじさんも頑張って50周はしたぞ~!
Posted at 2014/07/28 21:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ

プロフィール

「暑いからCX-80でドライブ http://cvw.jp/b/706624/48634658/
何シテル?   09/03 15:53
60代突入して、残り時間を考えてバイクライフの時間が増えて、CX-8は距離伸びず! バイクは増えて6台・・・ ガレージライフは、bike整備するときは車をだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 345
6789101112
131415 16 171819
20212223 2425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) キャリパーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 00:32:27
今年もゼッケンが届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 19:25:41
スズキ 純正サイドパニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 16:55:59

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
CX-8の下取り価格が凄く良くて6年乗ってまだまだ乗れますが、お気に入りでしたが訳があっ ...
ホンダ CB1100EX 白CB (ホンダ CB1100EX)
2017年からスリッパ―クラッチが着いたので16%軽くなったので重いけど走れば軽い?普通 ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
17式EXにも乗ってますが、チューブタイヤで2回高速でパンクが懲りて・・・ツーリングでは ...
スズキ Vストローム650XT 万能君 (スズキ Vストローム650XT)
ロングツーリングに行くのでチューブレスタイヤに 大容量のガソリンタンクで航続距離が走れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation