
レース用に買ったS2000ですが購入時に11万キロオーバー
まずは12時間耐久で初出場で完走が目的・・・
なのでいろいろ調べると弱いところが多過ぎる。
デフのオイル量が少なすぎ・・・これにファイナル交換して
LSD付けると耐久ではブローが怖い・・・
これは、大容量のオイルパンでごまかし、エンジンオイルの片寄りで
エンジンブローなどしたら終わりなのでバッフル付きに交換
リアの挙動が悪いらしいのでアーム類を交換して挙動の安定化
レース用にタイヤを2セット・・・予算不足とレース中にタイヤ交換はロスに
なるし、暑いのでやりたくないし・・・Sタイヤはやめてラジアル。
一年目は、ここで予算不足でここまで
やはり、春の涼しいときは良かったが夏は水温が危険ゾーンに・・・やはり。
6000回転でも100度近く…昼間はきつかった。
ブレーキもノーマルにパッドを変えただけでしたが、これが三時間で終了。
エンドレスの耐久用のディスクとパッドに変えて
12時間ではブレーキは6割の強さで走って貰い、昼間は6000回転以下。
これでなんとか完走。目標達成。
しかし、12時間後の帰りに5速が入らず・・・これは怖かった。
いろいろ調べてみると、ミッションオイルの量も少ないようで
対策品無し。唯一、入れるときのドレインより上のセンサーを外して
そこから入れると増量ができる。これが上手くいってあふれることもなく
レース後の違和感が少なくなり5速も入る。
これは良いかも。
二年目は、タイヤが温存できたのでラジエターを交換して見る
やはり効果有り。連続12時間走るのに必要。
行っても95度だったので安心感が・・・
残りはブレーキ・・・これが交換になるとピットで熱くなった物を
交換では危ないし・・・二年目の12時間でも三人目ぐらいから
ブレーキのタッチ?違和感・・・ABSを使って無い走りのハズも
ディスクにABSで叩いた跡がくっきり・・・怖くてブレーキ踏めない・・・・・
秋の三時間ではABSキャンセル。パッドは減るもタッチはおかしくならない。
多分ですが、ナックルアームもこの叩く振動も破損に影響ないだろうか?
ディスクが割れる事もこれではないだろうか?
12時間後のディスクは波うってました。三時間後はそれが無い。
これは連続走行には良いと思う。
ハブベアリング・・・これはさすがに12万キロ・・・音もうるさい・・・
幌をして走るとゴーゴーいってるので交換。交換した前の物を
見るとそれほど危険な状態ではなかったけど、音は消えて
安心。
完走の目的が出来たので足回り。
最初に付いていたビルシュタインと12キロぐらいのバネ?
これがユルユルでサーキットでは雨でも降らなければイマイチ。
将来的にショートストロークの全長式フロント20キロに交換
タイムは1秒ぐらいでも乗りやすい・・・ついでに後ろのスタビを
後期がたに変更。タイヤが足に負けています。
来年はSタイヤです。Sタイヤで何秒UPするのだろうか?
2分32秒切ると上のクラスになるのでぎりぎり33秒が目標。
そんなわけで、16インチのままか17インチにするかSタイヤを
何にするか?
この冬、Sタイヤ対策でフロントのアッパーアームの強化
リアのサブフレームの交換強化。ミッションのオーバーホール
ミッション側でファイナル交換。ここで予算終了。
春までにSタイヤの予算とできたらハードトップが欲しい。
Posted at 2011/12/15 16:04:30 | |
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