• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月12日

てことで ハブのOH。

グリスまみれになるので 何時も画像がないから 今回は気にして取って見ました・。・


ホーシングは 錆落として 溶接補強したので 錆止め(*^^*)


デフオイルは 何か変な色のが(-。-) ボソッ


泥グリスが全くとれないので(ーー;) つけ込み


その間に ファーの 乗せ変え頼まれていたので どうせ下ろすなら ついでに
良く捻れる マウントを補強しておきます。


パイプを つぶして加工・。・


さて  格闘すること数時間(笑)


ネジ類も ダイスでさらいます。 当然雌にはタップも立てます。



組み上げ用意は完了(*^^*) 本来部品出るので 新品使う方が良いんですけど
全部買うと 酷い額に成るので(o_ _)o 


さぁ 元締めの OHです。




その前に ファーマウント乾いたので・。・
6.5に乗せ変えて~ オイル交換して しんさんがーど!


からの~(ーー;)(ーー;)(ーー;)


グリスに見えますが 半分くらい泥です(死

なかなか抜けません(ーー;)



何か残りました  * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



引っこ抜きます(ーー;) かじりが酷かったら スピンドル駄目だなぁと思って居たんですが
ことのほか 生きてました。


やっと ばらけたので お掃除です。



先ほどと同じように 漬け込んで 泥グリス落とします。


ハブの ベアリング4つ シール キングピンBダストシール等ほぼフルでここらは新品使います。
キングピン本体も状態悪かったので状態の良い 中古に交換。

ベアリングの打ち替え。


圧かけてベアリングにぐりすいれるのもってないので・。・ こねくり回します(爆)


液ガスを 薄く散布。


バラしたとおりに組み上げて~


ベアリング本体入れて ダストシール打ち込んで。

ハブ調整します。


キングピンのアウター打ち替え。 ここは 叩くところ間違えると ジムニのホーシングはここ弱く
ホーシングの先端曲げる可能性有るので  弱い手前に引っかけて 奥で打ち込むと良いデスよ。


そんな作業していたら しんさんと三毛ちゃんが遊びに(*^^*) しんさん お土産まで 
ありがとう御座います。 掃除して油塗ってストックへ(*^^*)


組み上がった~とおもって 周り一度片付けてたら・。・


刃物と 外の道には タッチペン(笑) しんさんの忘れ物臭い(笑)


でもって 今日が最終日・。・ 明日には出るので がんばらねば(ーー;)


=( ・_・;)⇒ アレ?   振り出しに戻った・。・



まぁ当然 ハブだから 左右有るわけですよ(ノ_・。)(爆)


最近 計測して組むての 感覚でやっていたので 他の方のブログで
計測器具の話してたら  何か 手のトルクとか?? 俺まだ大丈夫かな??
と少し不安になり(ぇ 

まぁ毎回確認して くめよって 話なんですが 幅
のある物に関してはあまり 計測する習慣がありません・。・
たまにはね?(笑)



動きだし 2.5㎏ってところでした・。・ OKぽ。

確かマニュアルだと11は 1から3㎏だった気がする。 このときブレーキはフリーで
やってくださいね(*^^*) OHでなければ1キロ以上あれば平気です。 それ以下の場合 ハブ調整 グリスアップが良いかな?・。・

てまぁ お茶濁してないで ばらすよぉ(ーー;)



こっちは 泥の度合いは 右よりは良いんですが 
やっぱり同じく かなり酷いゴーゴー音がする状態でした。
イラングリス 掘り出します。最初から ばらしちゃうと 工具やウエスの量と掃除が大変なので出来るだけ除去してから~


こっちはとれるかなぁ~


とれね(´・ω・`) 苦


でもまぁ こっちは プラ半でこつこつくらいで 行けました。


中身 外見の状況は 大差無い感じでした(ーー;) そぎ落としていきます(笑)


んで ある程度 泥とグリス そぎ落としたら又 漬け込み


又延々と 数時間* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



最後にダストカバー裏が 泥グリス+シャシブラという * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



さっぱりちゃん。


中身が大分 さびいってしまっています(ーー;)


グリス入るので 良いと考える人も多いですが 
ベアリングの近くだけは 錆は出ない方が望ましいので。
ペーパーである程度落として 

錆チェンジ(*^^*)  これ便利(笑)


レース打ち込んで~



キレイキレイ(*^^*)



逆側と同じく~



此方は削ぎ落としで 傷が多く色も落ちてしまっているので 


シャシブラ ふいとこ~・。・



乾かしてる間に 室内配線を。  オーディオすらまだついて無いので シンプルで楽ちん(*^^*)



コンプレッサーは 一人で乗ることの多いオーナーなので
助手席の足下奥に配置しました。
雨漏りにやられづらく 運転席から物置くのに邪魔になるシフト横は避けました。


何か電圧が 低いオーディオ線だなぁとおもったら(ーー;) 通電不良
シガライターとオーディオなので 弐四君乗ってたとき オーディオおかしかったの これかもねぇ~?

古い車ので ヒューズボックスとかも 接点グリス入れて上げると良いですよ(*^^*)


さぁ~ 組み上げたら終わりです。



さくさくと シール ベアリング打ち替えて~



ベアリンググリスを


完成(*^^*)



長い道のりでしたが 終わりました(;´д`)ノ 

作業内容の 報告かねてるので(;´Д`A ``` 返信前に 次の上げてごめんね~~



ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=へ(。><)ノ  
おしまい。、。
ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2015/12/12 04:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2015年12月12日 7:39
さすが、、、わかりやすいし仕事が丁寧っす(^^)b

同じようにやれと言われても出来る自信ないwこういう事も出来る様になるのが目標っす(^^ゞ

でもなぁ~、やっぱ一人でやるのは不安いっぱいだ~(汗
コメントへの返答
2015年12月18日 5:03
最後に大ポカ やったんですけどね( ̄- ̄*)

同じように出来る様になるまで 俺も何回もしてるので(*^^*)

何度もやれば すぐ出来ますよ(^▽^ケケケ
2015年12月12日 13:38
壊わすことって大切だね~
その都度点検できるから(ノ´∀`*)違

これだけ画像貼っとけば不幸の手紙も割増でオッケ(笑)
コメントへの返答
2015年12月18日 5:04
(⌒^⌒)b うん


何か 間違ってるぞ(爆)
2015年12月13日 0:34
新さんの刃!グラインダーは気付いたんですけど

らんら。
コメントへの返答
2015年12月18日 5:04
(^▽^ケケケ  何か頂き物出来たみたい!(ぇ


阻止しやがったな(-。-) ボソッ
2015年12月14日 2:26
2.5とか~
そー言う加減?ての?  なんだか 初めて尻ました・・・
いままで何となく重ければ~  みたいな・・・
勉強させて頂き魔ちた! 他にもいろいろろ。


三毛ちゃん。 ちげーん だた。 サンダーも置いてくはづだたんだ よ~ 
朝 荷台に転がってたんで アレっ? て。   らんらら~(笑)
コメントへの返答
2015年12月18日 5:05
手作業で 慣れでやっているんで(ーー;)

たまには確認しないと・・・・・ 
衰えてそうで(苦笑)


刃物ありがたく? 使わせて頂きます]ー ̄)ニヤソ ?

ありがとごぜます。
2015年12月14日 5:39
最近、してないな~その作業(^_^;)

面倒臭いので出張作業ヨロシクデフ(///ω///)♪

見返りは、姫路おでんで(爆)
コメントへの返答
2015年12月18日 5:06
俺も修理 嫌いなんですヘ(・、ヘ)(ノ、・)ノ

なんで 自分で出来る奴には こっちでもやらせてます(爆)

おでんだけは頂こう]ー ̄)ニヤソ 

プロフィール

「生活時間帯も大差なく睡眠時間は少し増えました。(ノ´∀`*)」
何シテル?   02/14 07:17
みんカラに復帰予定! はじめましてな方も、馴染みの人も! 又よろしくお願いします! 遊びにもどんどん誘ってください、尻尾ふります!(* ̄∇ ̄)ノ 外から見れば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

電動ファン、サーモスイッチ交換 他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 21:27:56
トリプルパワステ♩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 11:17:08
電動パワステへの道1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:02:49

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ガキの頃乗れなかった33R 25年ルール?のように25年目に購入。 免許大事なんでアホし ...
AMG A45 AMG 4マチック エディションII 画像保存用 (AMG A45 AMG 4マチック エディションII)
快適メインの足車です。 こいつに出会ったお陰で、スポーツカー熱が。。。。。数十年ぶりに再 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
既に六年所有してます。 車検対応のまま、やり尽くした感ありますので、これからは維持管理 ...
スズキ ジムニーワイド スズキ ジムニーワイド
初のコイルジムニー 金銭的理由から ある程度手が入っている物探していたら 何がどうなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation