2010年03月22日
個人的に、感じ取った設計思想。フィット&コルト
フィット・コルト ともに、良い車だと思う。
お金に余裕があれば、それこそ、2台とも所有して、じっくり乗ってみたいと思いました。
フィット・コルト を購入希望にあげてから、いろいろ勉強してみて、自分なりに両者の設計思想の
違いを感じ取れたので、メモ
あくまで、自分が感じたので、ほかの方々からの指摘が多いと思うが、初心者なりにまとめてみます。
設計時の時代背景
初代 Fit 2001年誕生
2代目 Fit 2007年誕生
グローバル・スモールプラットフォームを採用。
フィット以外にも、モビリオ・エアウェイブ・商用車パートナーも同じプラットフォームらしい。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/packaging/smallplatform/index.html
広々とした空間を得るために、開発したのらしい。
あくまでも、空間を得ることを最優先にして、その後いろいろな使い方ができるようにウルトラシートにしたのではないか?
レンタカーに乗ってみての感想
リアシートなんて、飾りですよ。便利に、荷物もたくさん乗れますし、子供を乗せるときには、乗り心地の良いチャイルドシートを買えば良いじゃないですか?
所詮貨物エリアの簡易椅子ですよ、乗り心地を求めないでくださいね。
という、感じがした。
コルト
2002年誕生(2000年リコール隠しが発覚した、負の時代に開発かと)
ダイムラークライスラーと同じ、プラットフォーム
スマート フォーフォーも同じプラットフォームを採用らしい。
レンタカー乗ってみての感想。
リアシートは、飾りでは有りません。貨物車両ではなく、乗用車なのですから、乗用車のレベルに達していない乗り心地の車はさすがに、リコール隠し発覚後ですから、発売できませんよ、また会社たたかれてしまいますから。
という感じがありました。
設計思想がホンダ・三菱ともにカタログ等に書いてあれば良いのですが、さすがにこの辺のことは、本音の部分もあるので、書いてなくて推測でしか有りません。
しかし、作る側の設計をユーザーが理解して購入できれば、それこそ、買って良かった!、大満足!につながるのではないでしょうか?>メーカーさんどうですか
ホンダさんの場合、リアシートに関して、一つ気になったことがあります。
リクライニング角度が公開されていない点です。
カタログ・Webでも リアシートリクライニング機構 としか有りません。
三菱さんの場合
カタログ 後席シートバッグ 2段階リクライニング
Webでは 標準位置 後ろ 20度 さらに、リアシートスライド量も記述
きちんと情報公開されています。
リアシートを気にする私的には、きちんと情報公開をしている三菱さんの方が印象良くなりますよ。
公開できないすなわち、何か隠したい意図があるなんて思ってしまいます。
なので、上記フィットの感想になってしまいました。
さいごに、
両者ともに、価格から考えると非常に満足度が高いと思います。家族がいると、やはり5人乗車とか考えてしますし、荷物も載せたいとか、欲が出てきてしまいます。
この欲を、どのように対処するのかという違いが、両者に感じ取れました。
で、私の場合、人を乗せるということに重点を置くとコルトの方が良いという結論でした。
前のシートでも、後ろのシートでも、座って寝れる、これが条件でした。
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Posted at
2010/03/22 11:49:02
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