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熟練初心者のブログ一覧

2012年09月05日 イイね!

乗ってミラージュ! してみた。

車を洗ってもらっている間に、乗ってミラージュ!をしてみた。

乗ってみての印象は、至って普通の車でした。

グイグイエンジンが、車体を引っ張る印象はまるでなしでした。
ちょっと、加速しようと思うなら、なんとエコランプは最低Lvの真っ赤に・・・・・
あ、エコランプは4段階だったきがする。
コルト1.5Cはグイグイ引っ張ってくれるので、えらくエンジンが元気がないよ・・・・
乗ってミラージュ!とR2 比べてみると・・・もしかしたらR2のエンジンのほうが元気よく
回転してくれる感じもしました。
タイヤも流行りのエコタイヤ。
ブレーキのかかり方がちょっと違和感を感じます。踏みごたえと、車体の減速Gにダイレ
クト感がないです。
燃費!!燃費!!という車の方向性が、こんなところにも顕著に現れます。


私のイメージでは、

ミラージュ=スポーツ車として、今も競技に多数出ている

という印象しかなかったので、至って普通の車で驚きでしたね。

ある意味、コルト1.5Cが、珍しい方向性の5人乗りの車だったことを痛感。

軽量化は頑張っている感があるのですが・・・・・・が

だったら、990Kgのコルトのほうがすごくない?
約10年前の知恵と工夫で頑張ったんだなぁって思いました。

エンジンだけの、重さがわからないので、なんとも言えないけど、
荷物が乗る量が、ミラージュとコルトで違いすぎると思いました。
990kg-860kg=130Kg

なんとなく、軽量化しても130Kg埋まらないとは思いますが・・・・
車の立体容量考えると、えらくコルトも軽いと思います。

しかし、今の時代、運転が楽しいクルマがなかなか出ないですね。
営業マンも、運転が楽しいクルマではないから、三菱らしくないって嘆いておりました。

で、このミラージュタイの方ではえらく売れているとのことで、日本向けの生産枠を
タイ向けにして欲しいとのことが、タイ国内から要望を出されているそうです。

ミラージュ これから車を乗り出す人には最適な平均性能で良いと思います。
ただ、車に少しでも興味を持っている人がこの車に納得して運転出来るかと
疑問が出ています。
マーケットのリサーチが上手く行ったと、私個人的には思いました。
クルマ離れ=車に興味を持てない車ばかり だからこそ、平凡な車が売れるのでしょう。
Posted at 2012/09/05 17:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2012年03月06日 イイね!

グループCカーのレース中継を見てみたら・・・・

BSチャンネルを、リモコンでチャカチャカ変えていたら、
1990年 全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権 第1戦 富士スピードウェイ
1991年 全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権 第2戦 富士スピードウェイ
の放送をしていたので、ちょっと見ていた。<なんか無料期間中らしく、お得。

レース終盤らしく、1位のミノルタトヨタのマシンが、燃費を気にしているとコメントがあり その後

エンジンブレーキを使わないようにしている と解説があり、
さらには
5速から2速に変速していると・・・・・エンジンブレーキを使うと燃費が悪くなる(要約して覚えている)
と解説。

コルトにOBD2で、エンジンブレーキを使うと燃費が悪くなるって、グラフから読み取ったことを、
あっさりと、解説していました。(+o+)

ということは、エンジンブレーキを使う=燃費悪くなる って、20年以上前から言われていた
ことなんですね。ああ、無知って怖い。

ということで、エンジンブレーキを多用しないようにして、燃費稼ぎたいと思います。
Posted at 2012/03/06 11:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年12月07日 イイね!

コルト燃費向上研究 OBD2での、スロットル開度の追跡調査1

コルト燃費向上研究 OBD2での、スロットル開度の追跡調査1エコ運転の為に、ELM327というOBD2通信機器を導入して、スロットルの開度の追跡ですが

50Kmで定速で、その後エンジンブレーキ(2速)を使用をすると、私の場合、スロットル開度が
上がります。

多分こんな流れでは無いかと・・・・

1 エンジンの回転数が一定(定速時)
2 クラッチを切ると同時にアクセルOFF
3 エンジン回転数が下がると同時に、2速に変速し、クラッチをつなぎ始める
4 回転数上昇に伴い、スロットルが若干開く(排ガスを流すため?オイル循環の為?補機動作の為?)
5 2速に完全に繋ぎ、回転数が下がり始め、アクセル開度がゆっくり下がる。



本当ならば動画で検証したいのですが、パラメーター表示の動画撮影ができず。
細かく検証していきたいのですが・・・・悩んでいるところです。

とりあえず、エンブレを使うよりも、5速のまま、ブレーキで止まる方が、スロットルの開度が
無く、エコなのかもしれません。

また、クラッチを切る前に、アクセルをOFFして、スロットルが閉じてからクラッチを切っても
アイドリングになるだけの燃料は噴射されると思うので、変速をしないでそのまま減速、
そして、止まった方が良いのかもしれません。<クラッチを切る直前で、燃料をカットしてしま
うのが本来なら一番ベストかも。
ワイヤー式のスロットルなら、アクセルOFFで確実に閉じているとおもうのですが
ドライブバイワイヤ式は、どうもワンクッション遅れるみたいですね。

いずれにせよ、確実なパラメーターの保存と検証が欲しいところですが、機材が足りず。
という感じです。

5速 2800RpmからのアクセルOFF&2速エンジンブレーキ 停止直前でクラッチを切る&フットブレーキ
上部 スロットル開閉度 下部 エンジン回転数

2速につながった瞬間にスロットル開閉度が上がる=燃料噴射で、燃料の無駄


5速 2800rpmから、アクセルOFF&フットブレーキ 停止直前でクラッチを切る


横軸は秒数です(9なら9秒前の意味です)

こう見ても、明らかに2速に入れると開度が上がっているような

素直に5>4>3>2>1 とか多段減速も、違うグラフになるかも
Posted at 2011/12/07 22:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年09月03日 イイね!

ゼッケン番号15

http://jafevent.jp/event_info/area_info/report.php?From=search&area_and_pref=12
JAFさんのページはTOPにリンクを張らないといけないらしいので、コピー&貼り付けで

先月の、セーフティートレーニングの画像がありました。
2年連続の掲載です。
JAFさんありがとう。

次回も参加しようっと・・・・コルトで行くかR2で行くか、大いに悩みそうです。
Posted at 2011/09/03 10:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | 日記
2011年08月03日 イイね!

愛車ログを更新しました!

週末のJAF トレーニングが予定されているので、前輪だけフルブレーキで削れるのも
嫌なので、タイヤローテーションしました。

が、参加費用振り込むのを忘れていた・・・今から振込予約しました。
完全に締め切りを過ぎています。JAFさんごめんなさい。

Posted at 2011/08/03 22:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「SONYに問い合わせた。品番 X-2515-572-1 保守用クレードルだそうだ。5000円也」
何シテル?   10/17 17:54
熟練初心者です。よろしくお願いします。 車の運転は好きなのですが、車いじりはしません。<メカいじりのレベルはしません。 みんカラは2010年3月5日に入会し...
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