• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熟練初心者のブログ一覧

2011年07月16日 イイね!

JAF安全点検講習に参加してみた。

JAF安全点検講習に参加してみた。コンパクトタイヤゲージも、ペットボトルのお茶も 無料でした。

しかも、参加費が無料。

残溝&空気圧を測れる優れものです。何気に買うと結構この手のものは500円以上するんですよね。
ボンネットを開けて、それぞれの点検個所を観たり。エンジンを掛けた時の警告灯の意味やランプチェックをしました。
警告灯には、色別に意味があるとは思いませんでした。
それと、タコメーターのレッドゾーンも瞬間的には問題ないが、バルブのジャンピング等で壊れるとか

今回も大変勉強になりました。
Posted at 2011/07/16 20:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年07月15日 イイね!

明日は講習だ~~

JAFの安全講習~~

今回はゼッケンつけるのかなぁ~~
Posted at 2011/07/15 23:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年07月12日 イイね!

飲んだら乗るな 飲むなら乗るな

最近毎日、行く先々で、「暑いですね===」から
挨拶を交わす日々。

むろん、晩酌も進む季節ですね。

飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!
を忘れずに。


最近は、このご時世、お金がないので、アルコール度の高い氷結などを、炭酸で割って
水増しして飲んでいます。

そういえば、一時期ガソリンとかも、菜種油で水増しして売って取り締まれるスタンド
とかありましたね~~最近は、そんな話は聞きませんが・・・・・


いや~ 家飲み これ 一番平和ですね。

あ、でも、肴を考えると、外が良いな。
ラリー見ながら、バーベキュー&ピクニック&飲み 良いですね!!
う~ん こんな企画ないかな。
Posted at 2011/07/12 22:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年07月09日 イイね!

AT車とMT車での事故率の違い

危機回避能力の運転技術を会得したい今日この頃なんですが・・・・

鳥取環境大学教授の論文にとっても、興味深いものがありました。

「ドライバ心理と安全運転」という発表なんですが・・・・・

その中に、MTとATの事故率の違いがありまして、・・・・

AT車の事故率は、MT車のそれの2倍の高い
(全事故、正面衝突を除く)

と、まとめに 記載がありました。

保険会社には、ATとMTで、もう少し事故率を考慮して、保険料を決めてもらいたいですね。
2倍も事故率が高くなるとは思いませんでした。

また、ATの方が事故りやすい言うことも、もう少し、車業界として周知徹底してもらいたいですね。

事故を起こさないようにするためには、もっと運転者の意識を改善していかないと・・・・

パッシブセーフティー と アクティブセーフティーという言葉が、以前JAF主催の安全教室
でいわれていましたが、ドライバーが安全運転に意識を持って運転しなくては意味があり
ませんから・・・

みなさんも一度、目を通してみてはどうでしょうか・・・・

注意散漫運転しないように、私も気を付けます。
Posted at 2011/07/09 14:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年07月08日 イイね!

2回目となるクラッチオーバーホール(異音のその後)

今回は、さすがに2回目となり、非常に念入りに部品を交換となりました。
クラッチディスク
クラッチカバー
クラッチレリーズフォーク
クラッチレリーズフォークの動作時の支点となる丸い軸
クラッチレリーズベアリング
クラッチレリーズベアリングハブクリップ
クラッチ レリーズ シリンダー(取付マウントも)

えらい、部品数ですが、前回クラッチオーバーホール時と違うのは
レリーズシリンダーをさらに念を入れて交換したとの事です。

とりあえず現状は問題ないのですが、どうやら、コルトのMTはこの音鳴りが鬼門
で、オイル切れ(グリス切れ)により、鳴きが発生する模様。

レリーズフォークの支点の丸い頭をした部品ピポットがグリス切れ等で鳴っているのでは
ないかと思うのですが、なんと国産車と設計が違い、簡単にグリスアップできない場所に
ある。<この辺が外国製
それと、シリンダーからかもしれないということで、こちらも交換
動作のフィーリング(感覚)の問題であり、動作自体は問題ないので、安心して乗っていただいて
もらいたいとの事でした。

とまあ、そんな感じなんですが、完全なる完治ではなく、原因もよくわからない現状でした。

Posted at 2011/07/08 12:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「SONYに問い合わせた。品番 X-2515-572-1 保守用クレードルだそうだ。5000円也」
何シテル?   10/17 17:54
熟練初心者です。よろしくお願いします。 車の運転は好きなのですが、車いじりはしません。<メカいじりのレベルはしません。 みんカラは2010年3月5日に入会し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
2010年5月末にて廃止になったグレード 1.5C レアグレード車になりそうですね 5 ...
スバル R2 R2 (スバル R2)
中古車で購入しました。 AIS評価で、4.5点らしいです。 評価は高かったのですが、塗装 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
直6気筒エンジンが印象に残っています。 16万キロまで走ったときに、パワステ死亡で、廃車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
直噴エンジンのトラブルがなければまともな車。 6年間で10万キロ走りました。 しかし、A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation