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熟練初心者のブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

古い車でのバイオ燃料は?日産編

バイオ燃料が流通始めたのが・・・・・
2007年4月ごろ

では、2007年前に作られた車にバイオ燃料ってどうなの?
ってことで、日産さんに問い合わせてみました。

 こちらの
http://history.nissan.co.jp/PRIMERA/9809PRIMERA/index.html

 当時のJIS規格の燃料(ガソリン)で動作確認されているとのこと。
 現行のバイオ燃料も、問題ないと思われる(実際の動作確認はしていない)

 バイオ燃料のメリットは、地球温暖化ガスCO2の排出にカウントされないとのこと
 デメリットは無い(あれれれ?三菱さんで言われた、出力の低下&燃費低下のこ
 とは触れなかったぞ?)
 現行販売されている車は、バイオ燃料ももちろん対応している。

 当時のJIS規格のガソリンってどういう規格だったのかが、ポイントになりそうですね。
Posted at 2012/05/02 11:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2012年05月02日 イイね!

バイオ燃料に切り替わっていた。

いつもガソリンを入れているENEOS系列のスタンドですが・・・・

レシートに・・・・

バイオ?

バイオってナンだ??って、スタンドへ問い合わせてみました。

 4月中ごろから、JXからの出荷がバイオ燃料に切り替わったとのこと。
 ハイオク・レギュラー ともに、バイオ燃料に切り替わった。
 TBEという規格で、バイオ燃料濃度MAX2%なので、問題はない。

と言うことでしたので、今度は三菱さんにTELで確認してみました。

 2007年ごろからバイオ燃料は流通していた。
 ETBEという規格の燃料は問題なく使える。
 不安でしたら、ガソリンスタンドで、バイオ燃料の確認(規格)をしてほしいとのこと。
 バイオ燃料と普通の燃料の過渡期であること(有鉛と無鉛の過渡期と同じような感じ)
 バイオ燃料は発熱量が多いため、出力が低下する恐れがある。
 すなわち、燃費が下がる恐れがある。
 国が定めている、レギュラーガソリンの規格に合っていれば問題ない


とのことでした。

 知らないうちに、燃料の規定が変わってるとは思いませんでした。

そして、今度は、新たな疑問が・・・・・・
バイオ燃料が流通されている前の車に、バイオ燃料を使用するって問題ないのか!?

どうなんでしょ?
Posted at 2012/05/02 10:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2012年03月29日 イイね!

エアコンフィルタを交換した。

いやー 今日はあったかかった~~~

エアコンフィルタを交換したのですが、寒くないから、作業がしやすかったですな。

だだ、R2のフィルター 正しく取り付けられたのか不安になるような、へこみが取り外した
フィルターに・・・・ 
まあ、正しく取り付けると思うことにします。、
Posted at 2012/03/29 20:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2012年01月03日 イイね!

今年もよろしく。

ということで、 R2も コルトも ともども、調子良く動いてくれています。
車の大掃除はしなかったなぁ・・・・

で、気付いたら年明けていたし・・・・
1月2日しか休みもなかったし・・・・・
3日から普通に仕事だし・・・・
とりあえず、このまま快調のまま、車が動いてくれることを期待しています。

そういえば、車庫入れサポートを年末に取り付けてもらいました。
Posted at 2012/01/03 17:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2011年12月14日 イイね!

バッテリー上がりを緊急対処せよ!!

バッテリー上がりを緊急対処せよ!!ということで、バッテリー上がりをしてしまいました・・・・・・

原因は単純明快! ライトつけっぱなしで2時間放置。
電圧11.80Vに低下して、見事にセルがスタートできませんでした。

で、JAFさんに救援依頼をお願いして、40分後到着。
そして、画像の様な作業をしてもらい、復旧してもらいました。

始動前 11.8V 始動後 14.0V

バッテリーも、ダメージをあまりくらっていないとの事でしたので、
そのまま高速道路に行き、充電してきました~~

野菜天丼 美味かった~~~

それにしても、JAFの安心感ってすごいですよね

私も、今までに結構お世話になっています。

思い出すだけで・・・・
スカイライン R33 側溝に脱輪1回 事故でレッカー移動1回
プリメーラ バッテリー上がり2回
コルト おかげさまで 0回
R2 今回の1回
ハイエース(借りた車) インロック1回

免許取ってからこれだけ、お世話になっております。

モータースポーツライセンスを持っている方は問答無用で、JAF入っていると思いますが、
私みたいに、普通に乗っている人でも、結構役に立つと思います。
ましてや、毎年2回ぐらい、運転技能講習に行っていると、ありがたみが倍増します。

JAFありがとう=~~~
Posted at 2011/12/14 22:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ

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「SONYに問い合わせた。品番 X-2515-572-1 保守用クレードルだそうだ。5000円也」
何シテル?   10/17 17:54
熟練初心者です。よろしくお願いします。 車の運転は好きなのですが、車いじりはしません。<メカいじりのレベルはしません。 みんカラは2010年3月5日に入会し...
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