• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熟練初心者のブログ一覧

2011年07月08日 イイね!

2回目となるクラッチオーバーホール(異音のその後)

今回は、さすがに2回目となり、非常に念入りに部品を交換となりました。
クラッチディスク
クラッチカバー
クラッチレリーズフォーク
クラッチレリーズフォークの動作時の支点となる丸い軸
クラッチレリーズベアリング
クラッチレリーズベアリングハブクリップ
クラッチ レリーズ シリンダー(取付マウントも)

えらい、部品数ですが、前回クラッチオーバーホール時と違うのは
レリーズシリンダーをさらに念を入れて交換したとの事です。

とりあえず現状は問題ないのですが、どうやら、コルトのMTはこの音鳴りが鬼門
で、オイル切れ(グリス切れ)により、鳴きが発生する模様。

レリーズフォークの支点の丸い頭をした部品ピポットがグリス切れ等で鳴っているのでは
ないかと思うのですが、なんと国産車と設計が違い、簡単にグリスアップできない場所に
ある。<この辺が外国製
それと、シリンダーからかもしれないということで、こちらも交換
動作のフィーリング(感覚)の問題であり、動作自体は問題ないので、安心して乗っていただいて
もらいたいとの事でした。

とまあ、そんな感じなんですが、完全なる完治ではなく、原因もよくわからない現状でした。

Posted at 2011/07/08 12:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「SONYに問い合わせた。品番 X-2515-572-1 保守用クレードルだそうだ。5000円也」
何シテル?   10/17 17:54
熟練初心者です。よろしくお願いします。 車の運転は好きなのですが、車いじりはしません。<メカいじりのレベルはしません。 みんカラは2010年3月5日に入会し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 121314 15 16
171819202122 23
24 25 26 272829 30
31      

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
2010年5月末にて廃止になったグレード 1.5C レアグレード車になりそうですね 5 ...
スバル R2 R2 (スバル R2)
中古車で購入しました。 AIS評価で、4.5点らしいです。 評価は高かったのですが、塗装 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
直6気筒エンジンが印象に残っています。 16万キロまで走ったときに、パワステ死亡で、廃車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
直噴エンジンのトラブルがなければまともな車。 6年間で10万キロ走りました。 しかし、A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation