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熟練初心者のブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

そもそも、バイオ燃料の歴史って・・・・!?

JXさんのページにガソリンの規格を発見。
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part05/chapter01/section01.html

これを見ると、2003年8月の改正で、バイオ燃料のガソリン規格が作られたことがわかります。

で、バイオ燃料にかかわる、添加物濃度は・・・・・
品質確保法によるガソリンの規格
MTBE    7容量%以下
エタノール 3容量%以下
JISでの規格
MTBE容量%    7以下
エタノール容量% 3以下

MTBEは正式にはメチルtert-ブチルエーテル とようば

と言うことは、そもそも、やはり2003年8月以前に作られた、車たちって、バイオ燃料なんて
概念無かったと言うことですね。

では、バイオ燃料ってメリット・デメリットって?JXさんのページでこれも発見。
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part01/chapter06/section03.html

メリットは、京都議定書の件
デメリットは、バイオETBE添加の場合とくに無いようですが、エタノール添加混合の場合
水分による、部品の劣化があるようです。

なお、ETBEは、動物実験での発がん性が認められているらしく。
>2005年4月11日、アメリカ環境保護庁はガソリンへのMTBE添加を2014年12月31日以降禁止すると決定した。
との情報もネットで見かけました。
日本では、特に、規制は無いみたいですね。ということは、今後MTBEも日本では規制されていく
のでしょうか。

日本国内で、バイオ燃料を発売しているところは2社
http://www.paj.gr.jp/eco/biogasoline/
石油連盟さんのページによると
JX日鉱日石エネルギー(ENEOS系)と コスモ石油

2003年以前に作製された車を乗っている場合、この2社以外で給油したほうがベターかも
知れません。

それにしても、燃料の規格が変わってしまうと、面倒ですね。

そもそも、バイオ燃料の成分を添加すると、出力等がどうなるのか、どこかにデーターないかな?

ちなみに、燃料のJIS規格は、 K2202 と言うものです。
改正は、
1952年 1958年
1961年 1965年
1970年 
1980年 1986年 1988年
1991年 1996年 1999年
2004年 2007年
にあった模様です。
まだ、詳細はわかっていませんが、どこかで見てみたいなぁ・・・
Posted at 2012/05/02 11:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月02日 イイね!

古い車でのバイオ燃料は?日産編

バイオ燃料が流通始めたのが・・・・・
2007年4月ごろ

では、2007年前に作られた車にバイオ燃料ってどうなの?
ってことで、日産さんに問い合わせてみました。

 こちらの
http://history.nissan.co.jp/PRIMERA/9809PRIMERA/index.html

 当時のJIS規格の燃料(ガソリン)で動作確認されているとのこと。
 現行のバイオ燃料も、問題ないと思われる(実際の動作確認はしていない)

 バイオ燃料のメリットは、地球温暖化ガスCO2の排出にカウントされないとのこと
 デメリットは無い(あれれれ?三菱さんで言われた、出力の低下&燃費低下のこ
 とは触れなかったぞ?)
 現行販売されている車は、バイオ燃料ももちろん対応している。

 当時のJIS規格のガソリンってどういう規格だったのかが、ポイントになりそうですね。
Posted at 2012/05/02 11:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2012年05月02日 イイね!

バイオ燃料に切り替わっていた。

いつもガソリンを入れているENEOS系列のスタンドですが・・・・

レシートに・・・・

バイオ?

バイオってナンだ??って、スタンドへ問い合わせてみました。

 4月中ごろから、JXからの出荷がバイオ燃料に切り替わったとのこと。
 ハイオク・レギュラー ともに、バイオ燃料に切り替わった。
 TBEという規格で、バイオ燃料濃度MAX2%なので、問題はない。

と言うことでしたので、今度は三菱さんにTELで確認してみました。

 2007年ごろからバイオ燃料は流通していた。
 ETBEという規格の燃料は問題なく使える。
 不安でしたら、ガソリンスタンドで、バイオ燃料の確認(規格)をしてほしいとのこと。
 バイオ燃料と普通の燃料の過渡期であること(有鉛と無鉛の過渡期と同じような感じ)
 バイオ燃料は発熱量が多いため、出力が低下する恐れがある。
 すなわち、燃費が下がる恐れがある。
 国が定めている、レギュラーガソリンの規格に合っていれば問題ない


とのことでした。

 知らないうちに、燃料の規定が変わってるとは思いませんでした。

そして、今度は、新たな疑問が・・・・・・
バイオ燃料が流通されている前の車に、バイオ燃料を使用するって問題ないのか!?

どうなんでしょ?
Posted at 2012/05/02 10:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ

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「SONYに問い合わせた。品番 X-2515-572-1 保守用クレードルだそうだ。5000円也」
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熟練初心者です。よろしくお願いします。 車の運転は好きなのですが、車いじりはしません。<メカいじりのレベルはしません。 みんカラは2010年3月5日に入会し...
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