2010年03月23日
今、AVIC-H9+モニターAVIC-V7 さらに、オプションのVICSユニット ND-B5
ETCユニット 三菱の EP-235 を使っています。
どうやら、今売られているナビにつけられるのはND-B5がそのままつくらしいので、これは、自分で外してみようかと思っていますが・・・・
やはり、素人には外せないのかなぁっておもうので、この際、全部、新しい車に乗せ替えてしまうのも
手かなぁ・・・
しかし、車に取り付けてすでに10万キロ以上ので、耐用年数(修理可能期間)を考えてもそろそろ、いつ壊れて、そのままゴミ行き担ってもおかしくないし・・・・
だったら、この際、丸ごと買い換えても良いかも・・・・
HDDはどうも、パソコンのHDDユニットのいきなりクラッシュとかも怖いので、SSDとかメモリ式の方がいいかなぁって思ったり・・・・
ああ、どうしましょ、迷いまくりです。
カロナビのメモリナビでも、PinPができれば、すぐに、選定終わったのに・・・・
考えてみたら、AVIC-D9500を最初に使い出して、AVIC-H9になり・・・・
やはり、サイバーナビが慣れ親しんでいるので、一番高い奴にするのが、ある意味、無難なせんたくかぁなぁ・・・・でも、お金もないしなぁ・・・
さらに、車両価格の3割以上の価格でナビ買うのもどうかと・・・
悩んでいるぐらいが、新車購入が楽しいってことなんだろうけど、うううう 悩む
Posted at 2010/03/23 23:28:03 | |
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装備品選定 | 日記
2010年03月22日
今のカーナビを使い始めてすでに7年に突入。
そろそろ、耐久年数もきているので、この際買い換え方針です。
Z23A@マイベックさんからの情報で、最近のナビはメモリタイプと呼ばれているものでも高性能らしいです。
AVIC-MRZ90または80 を情報収集。
いま使っているナビと比べて、
PinPができない。
光ビーコンに対応していない。
シティマップ詳細表示都市数が半分。
抜け道表示がない。
音声認識がない。
7年前の機械なので、今の機械では全部同じようなことができると思ったら、なんとまあ、できないことが結構あることが判明。
やはり、7年前の機械とはいえ、当時最高グレードのナビはすごかったんだなぁ・・・・と思いました。
今使っている機能で一番使うのはPinP これは 困った・・・・
ほかのメーカーも考えたのですが、使い慣れたカロナビの操作性がいいなぁ・・
Posted at 2010/03/22 12:14:45 | |
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装備品選定 | クルマ
2010年03月22日
フィット・コルト ともに、良い車だと思う。
お金に余裕があれば、それこそ、2台とも所有して、じっくり乗ってみたいと思いました。
フィット・コルト を購入希望にあげてから、いろいろ勉強してみて、自分なりに両者の設計思想の
違いを感じ取れたので、メモ
あくまで、自分が感じたので、ほかの方々からの指摘が多いと思うが、初心者なりにまとめてみます。
設計時の時代背景
初代 Fit 2001年誕生
2代目 Fit 2007年誕生
グローバル・スモールプラットフォームを採用。
フィット以外にも、モビリオ・エアウェイブ・商用車パートナーも同じプラットフォームらしい。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/packaging/smallplatform/index.html
広々とした空間を得るために、開発したのらしい。
あくまでも、空間を得ることを最優先にして、その後いろいろな使い方ができるようにウルトラシートにしたのではないか?
レンタカーに乗ってみての感想
リアシートなんて、飾りですよ。便利に、荷物もたくさん乗れますし、子供を乗せるときには、乗り心地の良いチャイルドシートを買えば良いじゃないですか?
所詮貨物エリアの簡易椅子ですよ、乗り心地を求めないでくださいね。
という、感じがした。
コルト
2002年誕生(2000年リコール隠しが発覚した、負の時代に開発かと)
ダイムラークライスラーと同じ、プラットフォーム
スマート フォーフォーも同じプラットフォームを採用らしい。
レンタカー乗ってみての感想。
リアシートは、飾りでは有りません。貨物車両ではなく、乗用車なのですから、乗用車のレベルに達していない乗り心地の車はさすがに、リコール隠し発覚後ですから、発売できませんよ、また会社たたかれてしまいますから。
という感じがありました。
設計思想がホンダ・三菱ともにカタログ等に書いてあれば良いのですが、さすがにこの辺のことは、本音の部分もあるので、書いてなくて推測でしか有りません。
しかし、作る側の設計をユーザーが理解して購入できれば、それこそ、買って良かった!、大満足!につながるのではないでしょうか?>メーカーさんどうですか
ホンダさんの場合、リアシートに関して、一つ気になったことがあります。
リクライニング角度が公開されていない点です。
カタログ・Webでも リアシートリクライニング機構 としか有りません。
三菱さんの場合
カタログ 後席シートバッグ 2段階リクライニング
Webでは 標準位置 後ろ 20度 さらに、リアシートスライド量も記述
きちんと情報公開されています。
リアシートを気にする私的には、きちんと情報公開をしている三菱さんの方が印象良くなりますよ。
公開できないすなわち、何か隠したい意図があるなんて思ってしまいます。
なので、上記フィットの感想になってしまいました。
さいごに、
両者ともに、価格から考えると非常に満足度が高いと思います。家族がいると、やはり5人乗車とか考えてしますし、荷物も載せたいとか、欲が出てきてしまいます。
この欲を、どのように対処するのかという違いが、両者に感じ取れました。
で、私の場合、人を乗せるということに重点を置くとコルトの方が良いという結論でした。
前のシートでも、後ろのシートでも、座って寝れる、これが条件でした。
Posted at 2010/03/22 11:49:02 | |
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購入車選定 | クルマ
2010年03月21日
朝一で、三菱のディーラーに、行ってきました。Z23Aに、欲しいオプションを付けて、乗り出し総額158万との見積
納期は、今注文で1~2ヶ月間後とのこと。
フロアマット、フォグランプ、寒冷地、ドアミラーヒーター、バイザー、点検のパック、荷物室仕切りカバーなど
次回商談の時までには、V35とナビ、ETCをどうするか決めないといけませんね。
あと、ホンダさんの営業うさんにお断りをしないと………
車が私に合わなっただけで、営業さんは悪くないです。
+300ccの差と、2時間以上座ると差が出るリアシート。そして、リアシートのリクライニング角度が公表されているか居ないかの差が選定基準のウェートでした。フルフラットしで寝たり、荷物積むなどしないと思われますし、積むのならレンタカー借りれば良いですしね。
フィットも、そつなくまとまっていて良い車でした。
きっと、ディーラーでの短時間試乗では欠点は気付かず、購入後に気付くと思いますので、2車種、レンタカーで借りて乗り比べして良かったと思います。〈フィットの2日後にコルト 同じルートを4時間〉
借りて納得して、買えるのらば安い授業料ですし………
あとは、コルト契約にむけて、つめていきます~

Posted at 2010/03/21 18:14:39 | |
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購入車選定 | クルマ
2010年03月21日
東北道側道走っていた時に見える、山が思いっきりガスっています。風も強いし
黄砂の飛来はいやですね。
私は、ほとんど洗車しないのですが、洗車するひとは気になるだろうなぁ

Posted at 2010/03/21 14:02:11 | |
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