• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熟練初心者のブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

クルマ選びってに関してのアドバイスは・・・・

人それぞれ・・・・

スカイラインから乗り換えてそろそろ1か月・・・・・

周りの人から言われることは、

「やけに、小さいクルマにしたね」
とか
「あれ、スカイラインじゃないんだ・・・」
とか

しまいには
「マニュアル!!オートマじゃないの?」
とか・・・・

他の人にアドバイスされていたら、変な方向で選んで、また後悔したかもしれません。

いやあ、本当に自分で悩んで選んでよかった。

クルマに求めるところ、って人それぞれですね。
だからこそ、車メーカーはいろいろな人の考え方を吸収できる車種のラインナップしてほしいなぁ・・・・

ぜひ、また数年後には、1.5Cから乗り換えたくなるクルマをメーカーさん!期待しています。

そしたら、先にガソリンが高くて乗れなくなってしまったりして・・・

でも、なんとなく思うに、次の乗りたいクルマ、出てこなそうな気も・・・・・

そのうちに、マニュアルミッションのシフトレバーなんて飾りです、所詮電気自動車ですから
変速レバーなんて無くて、機能していませんからなんて時代も来るのかな・・・・・

というか、そのうち、限定解除でMTか・・・・

Posted at 2010/06/09 23:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入車選定 | クルマ
2010年06月09日 イイね!

三菱コルト マイナーチェンジで廃止されたオプション

AM/FMラジオ付きCDプレイヤー(パネル一体型)装着車拡張メニュー
単品のMDプレイヤーとカセットプレーヤーが廃止されています。

まあ、MDデッキで61635円、カセットデッキ34,335円
売れなかっただろうなぁ・・・・・ いったい何台出回ったことやら・・・・
どう考えても、お年寄り対策のオプションとしか思えない。
カセットの文化は、ほぼ撃沈しましたね。
そういえば、車内においておいたカセットテープが、わかめになって伸びてしまったり、
カセットテープを入れておくケース(30本とか入るケース)、これも見かけなくなりましたね。
あと、携帯電話用、社外取り付けアンテナもなくなりましたね。>ドコモに新品あるかどうか
聞いたら、生産中止となったといわれてしまった。

ああ、脱線しました。 ほかにも・・・・
簡単洗車セット 1575円
踏み台バケツ+カーシャンプー(全ボディカラー対応)+洗車スポンジ+洗車スポンジクロス
も消えました。
これ、良心的な価格設定でほしいなぁって思っていたんですよ。
ところがまさかのカタログ落ち。

カーシャンプーは PROSTAFFのカーシャンプー+洗車スポンジだったので、早速買ってきました。
198円でした。 スポンジクロスは398円だったっけな、
そして、まだ買っていないのが・・・・洗車踏み台バケツ。

まあ、踏み台無くても、脚立があるので、問題ないのですが、洗車用品入れておけるのがいい
ですね。>踏み台バケツ

ホームセンターで見たら、結構高くてびっくり>980円とか1480円とか・・・・
こんなことなら、洗車セット素直に買っておけばよかったと後悔・・・・・

ミツビシ自動車の、良心的な価格の物がなくなってしまった・・・・
Posted at 2010/06/09 08:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2010年06月07日 イイね!

これって電子制御スロットルの現象でしょうか・・・

停車、シフトを1速へ

半クラッチをしつつアクセルを踏んで、加速

タコメーターが2000rpmを差したので、クラッチを踏みつつアクセルを戻す、変速

2速入れて、クラッチをつなぐ

この、クラッチを踏みつつアクセルを戻す の瞬間、回転数が2200~2300rpmぐ
らいを差してしまいます。

これって、電子制御スロットルの特有の現象なのでしょうか・・・・

同じことをR33 スカイラインでした際には、2000rpmでクラッチを踏みつつアクセル
戻す、変速するときには2000rpmで、変速したような気がするのですが、これって
気がするだけで、クラッチ切った際には、回転数が上がっていたのかなぁ。。。。

それとも、まだ、変速&アクセルの感覚が慣れていないだけなのかなぁ・・・・

いずれにせよ、電子制御が増えているので、仕組みを理解しないと、クルマの挙動
と、クルマの状態が理解できません。
この辺のところがわかる解説書とか調べてみないと・・・・
こうして、どんどんブラックBOXになっていることを痛感しました。

Posted at 2010/06/07 23:20:39 | コメント(2) | トラックバック(1) | コルト | クルマ
2010年06月06日 イイね!

ちょっぴり、エンジンを回してみた。&現在のコルト1.5Cの感想

初めて6000rpmまでエンジン回してみた!
楽しい~!
はっきり言って、以前乗っていたスカイラインより遅い!って、当たり前なんですけどね…………。

走る楽しさって、スピードや加速だけじゃない、新しい発見でした。

エンジンを高回転で回してやると、エンジンかエンジン音で運転手と会話してくれる。V35スカイラインには、こんな会話ありませんでした。今の車は、静かなエンジン音&室内の静かさばかり注目されていますか、運転を楽しむには車と会話出来るぐらいのマシンノイズが必要と思いました。
もっと前に出逢いたかった………と思うぐらいです。
近所のスーパーに運転しても、ロングで出掛けても、楽しい、そして先週丸和オートランドでカイトミさんが運転していた通り、スポーツ走行も出来る(どのくらいノーマル車と違うかよく分かって居ないが………)、重量税も安い、超地味な車ですが、実際は凄い車と思います コルト1.5C

廃止が残念ですが、時代の流れには逆らえられまさんでしたね

大切に乗って行きたいです。
Posted at 2010/06/06 13:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2010年06月04日 イイね!

2010年6月4日訂正 国産マニュアルミッション車リスト

改変履歴
2010年06月03日
コルト 1.5Cグレード廃止に伴う、改変
光岡 ガリュークラシックを記入忘れ。
光岡 ガリュー204の価格が違っていた。
光岡 ビュート、マニュアル廃止になっていた。
ダイハツ ビーゴのグレード選択および価格訂正
ダイハツ テリオスキッドのグレード選択および価格訂正
ダイハツ エッセカスタムのグレード選択および価格訂正
スズキ アルトのグレード選択および価格訂正
スズキ スイフトスポーツの記入忘れ
スズキ エスクードのグレード選択および価格訂正
スズキ ワゴンRのグレード選択および価格訂正
スズキ エブリイワゴン  商用車の為消去
スズキ Kei A 消去
スバル ステラ L 価格訂正
スバル レガシィツーリングワゴン 価格訂正
スバル レガシィB4 価格訂正
2010年06月04日
三菱 ギャランフォルティス SPORT 消去
三菱 パジェロ記入忘れ
三菱 ランサー 消去
三菱 eKワゴン 価格訂正
三菱 タウンボックス 消去
日産 NV200バネット DX 2人乗り 消去
日産 クリッパーリオ E 消去
日産 ピノ S 消去



・AT限定免許では運転できない車。
・国産自動車のみ
・商用車は除く
・2010年6月4日現在
・車両形式が違うもの網羅する予定

メーカー 名称 グレード 形式 総排気量 定員 車重 メーカー価格
====
・光岡 ガリュークラシック 15ST DBA-NZE141  1496 5 1100 \2,450,000
・光岡 ガリュー204 15ST DBA-NZE141  1496 5 1100 \2,345,000
・光岡 ヌエラ セダン 15ST DBA-NZE141 1496 5 1105 2,458,500
・光岡 ヌエラ ワゴン 15ST DBA-NZE141G 1496 5 1175 \2,445,500
・光岡 卑弥呼 S-スタンダード DBA-NCEC 1998 2 1230 \4,580,000
====
・ダイハツ エッセカスタム D DBA-L235S 658 4 710 \770,000
・ダイハツ コペン アクティブトップ ABA-L880K 659 2 830 \1,595,000
・ダイハツ テリオスキッド L 4WD ABA-J111G-GMZZ 659 4 990 \1,291,000
・ダイハツ ビーゴ CL 4WD CBA-J210G 1495 5 1190 \1,765,000
・ダイハツ ミラ L DBA-L275S-GM1MF 658 4 740 \885,000
・ダイハツ ムーヴ L DBA-L175S-GMMF 658 4 810 \1,050,000
===
・スズキ ワゴンR FX DBA-MH23S 658 4 800 \1,071,000
・スズキ スイフト XG DBA-ZC11S 1328 5 1000 \1,107,750
・スズキ スイフトスポーツ CBA-ZC31S 1586 5 1,060 \1,627,500
・スズキ ジムニーシエラ 標準車 4WD ABA-JB43W 658 4 1060 \1,590,750
・スズキ ジムニー XG 4WD ABA-JB23W 658 4 980 \1,260,000
・スズキ エスクード XG 4WD CBA-TDA4W 2393 5 1600 \2,089,500
・スズキ アルト F DBA-HA25S 658 4 710 \808,500
===
・スバル レガシィツーリングワゴン 2.5GT S Package AWD DBA-BR9 2457 5 1520 \3,486,000
・スバル レガシィB4 2.5GT S Package AWD DBA-BM9 2457 5 1480 \3,328,500
・スバル プレオ F DBA-L275F 658 4 960 \900,750
・スバル フォレスター 2.0X AWD DBA-SH5 1994 5 1430 \1,995,000
・スバル ステラ L DBA-RN1 658 4 830 \892,500
・スバル インプレッサ アネシス 1.5i DBA-GE2 1498 5 1230 \1,575,000
・スバル インプレッサ WRX STI WRX STI spec C AWD 17インチタイヤ CBA-GRB 1994 5 1430 \3,370,500
・スバル インプレッサ 1.5i DBA-G-D 1498 5 1230 \1,491,000
===
・マツダ ロードスター S DBA-NCEC 1998 2 1110 \2,330,000
・マツダ デミオ 13C DBA-DE3FS 1348 5 970 \1,195,000
・マツダ デミオ 15C
・マツダ キャロル GS DBA-HB25S 658 4 710 \899,850
・マツダ アテンザ スポーツ25Z DBA-GH5FS 2488 5 1460 \2,750,000
・マツダ アクセラ マツダスピードアクセラ DBA-BL3FW 2260 5 1450 \2,678,000
・マツダ RX-8 TypeS ABA-SE3P 1308 4 1350 \2,930,000
・マツダ AZ-ワゴン XG DBA-MJ23S 658 4 800 \1,060,500
・マツダ AZ-オフロード XC 4WD ABA-JIM2 3W 658 4 990 \1,472,100
===
・三菱 パジェロミニ ZR 4WD ABA-H58A 659 4 970 \1,329,300
・三菱 ランサーエボリューションX RS 4WD CBA-CZ4A 1998 5 1420 \3,150,000
・三菱 eKワゴン Joy Field DBA-H82W 657 4 800 \899,000
・三菱 コルトラリーアートバージョンR RALLIART Version-R CBA-Z27AG 1468 4 1110 \1,984,500
・三菱 パジェロ VR-I DBA-V83W-MNUV1 2972 5 1930 \2,604,000
===
・ホンダ CR-Z β DAA-ZF1 1496 4 1130 \2,268,000
・ホンダ シビック 1.8G DBA-FD1 1799 5 1200 \1,937,250
・ホンダ バモス M ABA-HM1 656 4 970 \1,197,000
・ホンダ バモスホビオ プロ GBD-HJ1 656 2 950 \1,173,900
・ホンダ フィット 1.3G DBA-GE6 1339 5 990 \1,197,000
・ホンダ フィット RS
===
・日産 エクストレイル 20X 4WD DBA-NT31 1997 5 1520 \2,416,050
・日産 オッティ S DBA-H92W 657 4 800 \1,050,000
・日産 キックス RS 4WD ABA-H59A 659 4 970 \1,402,800
・日産 スカイラインクーペ 370GT TYPE S DBA-CKV36 3696 4 1650 \4,210,500
・日産 ティーダ 18G DBA-JC11 1797 5 1160 \1,995,000
・日産 ティーダラティオ 18G DBA-SJC11 1797 5 1140 \2,073,750
・日産 ノート 16X CBA-ZE11 1597 5 1050 \1,409,100
・日産 フェアレディZ フェアレディZ CBA-Z34 3696 2 1480 \3,643,500
・日産 マーチ 12S DBA-AK12 1240 5 930 \1,200,150
・日産 マーチ 12SR
・日産 マイクラC+C マイクラC+C ニッサンUK ABA-FHZK12 1597 4 1170 \2,499,000
===
・トヨタ ラッシュ X 4WD CBA-J210E-GMGF 1495 5 1190 \1,765,000
・トヨタ プロボックス F CBA-NCP58G-EWMLK 1496 5 1030 \1,252,650
・トヨタ カローラフィールダー 1.5X DBA-NZE141G-AWMNK 1496 5 1170 \1,511,000
・トヨタ カローラアクシオ 1.5X DBA-NZE141-AEMNK 1496 5 1100 \1,356,000
・トヨタ オーリス RS DBA-ZRE152H-BHFEP 1797 5 1270 \2,014,000
・トヨタ ヴィッツ RS DBA‐NCP91‐AHMVK 1496 5 1040 \1,627,500
Posted at 2010/06/04 15:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入車選定 | クルマ

プロフィール

「SONYに問い合わせた。品番 X-2515-572-1 保守用クレードルだそうだ。5000円也」
何シテル?   10/17 17:54
熟練初心者です。よろしくお願いします。 車の運転は好きなのですが、車いじりはしません。<メカいじりのレベルはしません。 みんカラは2010年3月5日に入会し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 45
6 78 910 11 12
13 14 1516 171819
20 2122 2324 25 26
2728 29 30   

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
2010年5月末にて廃止になったグレード 1.5C レアグレード車になりそうですね 5 ...
スバル R2 R2 (スバル R2)
中古車で購入しました。 AIS評価で、4.5点らしいです。 評価は高かったのですが、塗装 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
直6気筒エンジンが印象に残っています。 16万キロまで走ったときに、パワステ死亡で、廃車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
直噴エンジンのトラブルがなければまともな車。 6年間で10万キロ走りました。 しかし、A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation