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熟練初心者のブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

バッテリー上がりを緊急対処せよ!!

バッテリー上がりを緊急対処せよ!!ということで、バッテリー上がりをしてしまいました・・・・・・

原因は単純明快! ライトつけっぱなしで2時間放置。
電圧11.80Vに低下して、見事にセルがスタートできませんでした。

で、JAFさんに救援依頼をお願いして、40分後到着。
そして、画像の様な作業をしてもらい、復旧してもらいました。

始動前 11.8V 始動後 14.0V

バッテリーも、ダメージをあまりくらっていないとの事でしたので、
そのまま高速道路に行き、充電してきました~~

野菜天丼 美味かった~~~

それにしても、JAFの安心感ってすごいですよね

私も、今までに結構お世話になっています。

思い出すだけで・・・・
スカイライン R33 側溝に脱輪1回 事故でレッカー移動1回
プリメーラ バッテリー上がり2回
コルト おかげさまで 0回
R2 今回の1回
ハイエース(借りた車) インロック1回

免許取ってからこれだけ、お世話になっております。

モータースポーツライセンスを持っている方は問答無用で、JAF入っていると思いますが、
私みたいに、普通に乗っている人でも、結構役に立つと思います。
ましてや、毎年2回ぐらい、運転技能講習に行っていると、ありがたみが倍増します。

JAFありがとう=~~~
Posted at 2011/12/14 22:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2011年12月13日 イイね!

錆との戦いはどうなることやら。。。。

コルト君、買って1年半ですが、錆が始まりました。っていっても、ねじ(ボルト)ですけどね。
今まで、車のボルト錆をほとんど見かけなかったので、びっくりしましたよ。
発生場所は、ラジエターコアサポートという物の取付ボルトだったのですが、
交換してもらいました。
どうやら、調べてみると、ラジエターコアサポートという物は、修復歴という履歴がついてしまう
らしく、基本的にはあまりいじらない所だそうです。

とりあえず、無償での交換となったのですが、いったい何が悪くて錆びたのかわかりません。
もともと錆びて当たりまえってことなのでしょうか・・・・
さもなくば、私の手入れの怠慢ですかな~
Posted at 2011/12/13 11:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2011年12月07日 イイね!

コルト燃費向上研究 OBD2での、スロットル開度の追跡調査1

コルト燃費向上研究 OBD2での、スロットル開度の追跡調査1エコ運転の為に、ELM327というOBD2通信機器を導入して、スロットルの開度の追跡ですが

50Kmで定速で、その後エンジンブレーキ(2速)を使用をすると、私の場合、スロットル開度が
上がります。

多分こんな流れでは無いかと・・・・

1 エンジンの回転数が一定(定速時)
2 クラッチを切ると同時にアクセルOFF
3 エンジン回転数が下がると同時に、2速に変速し、クラッチをつなぎ始める
4 回転数上昇に伴い、スロットルが若干開く(排ガスを流すため?オイル循環の為?補機動作の為?)
5 2速に完全に繋ぎ、回転数が下がり始め、アクセル開度がゆっくり下がる。



本当ならば動画で検証したいのですが、パラメーター表示の動画撮影ができず。
細かく検証していきたいのですが・・・・悩んでいるところです。

とりあえず、エンブレを使うよりも、5速のまま、ブレーキで止まる方が、スロットルの開度が
無く、エコなのかもしれません。

また、クラッチを切る前に、アクセルをOFFして、スロットルが閉じてからクラッチを切っても
アイドリングになるだけの燃料は噴射されると思うので、変速をしないでそのまま減速、
そして、止まった方が良いのかもしれません。<クラッチを切る直前で、燃料をカットしてしま
うのが本来なら一番ベストかも。
ワイヤー式のスロットルなら、アクセルOFFで確実に閉じているとおもうのですが
ドライブバイワイヤ式は、どうもワンクッション遅れるみたいですね。

いずれにせよ、確実なパラメーターの保存と検証が欲しいところですが、機材が足りず。
という感じです。

5速 2800RpmからのアクセルOFF&2速エンジンブレーキ 停止直前でクラッチを切る&フットブレーキ
上部 スロットル開閉度 下部 エンジン回転数

2速につながった瞬間にスロットル開閉度が上がる=燃料噴射で、燃料の無駄


5速 2800rpmから、アクセルOFF&フットブレーキ 停止直前でクラッチを切る


横軸は秒数です(9なら9秒前の意味です)

こう見ても、明らかに2速に入れると開度が上がっているような

素直に5>4>3>2>1 とか多段減速も、違うグラフになるかも
Posted at 2011/12/07 22:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年12月06日 イイね!

デカメロンちゃんの中身は・・・・・

群馬スバルのブログに、ぶっちゃけ話が・・・・・
http://fujisubaru.blogzine.jp/shibukawa/2011/12/post_f4a9.html

女性なのに、男性!?

これは、如何に・・・・・・・

というか、ディーラーが発言して・・・以下自主規制。


謎は、謎ということで。。。。
Posted at 2011/12/06 22:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2011年12月05日 イイね!

SDカード飛んでしまった。

昨日埼群ジムカーナー 観てきたのですが・・・・・

コンパクトデジカメで撮影したデーター
SDカードが飛んでしまい、消えてしまいました。

これだから、コンパクトデジカメってダメ!!
飛ぶ可能性があるんだから、一眼レフの様に、メモリ2枚入るとか 根本的に、改善を
してもらいたいものです。

それにしても、とんだデーターは戻ってこないので、凹みますね。

物が壊れたら直せるかもしれませんが、データーは戻ってこないから。
精神的にやられます。>メモリ関連の消去系

まあ、毎日画像はバックアップしてあるので、昨日の数時間分だけの、消失だけで済んで
いるのが不幸中の幸いですな。

それにしても、飛ぶとは思いませんでした。
Posted at 2011/12/05 10:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「SONYに問い合わせた。品番 X-2515-572-1 保守用クレードルだそうだ。5000円也」
何シテル?   10/17 17:54
熟練初心者です。よろしくお願いします。 車の運転は好きなのですが、車いじりはしません。<メカいじりのレベルはしません。 みんカラは2010年3月5日に入会し...
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