
エコ運転の為に、ELM327というOBD2通信機器を導入して、スロットルの開度の追跡ですが
50Kmで定速で、その後エンジンブレーキ(2速)を使用をすると、私の場合、スロットル開度が
上がります。
多分こんな流れでは無いかと・・・・
1 エンジンの回転数が一定(定速時)
2 クラッチを切ると同時にアクセルOFF
3 エンジン回転数が下がると同時に、2速に変速し、クラッチをつなぎ始める
4 回転数上昇に伴い、スロットルが若干開く(排ガスを流すため?オイル循環の為?補機動作の為?)
5 2速に完全に繋ぎ、回転数が下がり始め、アクセル開度がゆっくり下がる。
本当ならば動画で検証したいのですが、パラメーター表示の動画撮影ができず。
細かく検証していきたいのですが・・・・悩んでいるところです。
とりあえず、エンブレを使うよりも、5速のまま、ブレーキで止まる方が、スロットルの開度が
無く、エコなのかもしれません。
また、クラッチを切る前に、アクセルをOFFして、スロットルが閉じてからクラッチを切っても
アイドリングになるだけの燃料は噴射されると思うので、変速をしないでそのまま減速、
そして、止まった方が良いのかもしれません。<クラッチを切る直前で、燃料をカットしてしま
うのが本来なら一番ベストかも。
ワイヤー式のスロットルなら、アクセルOFFで確実に閉じているとおもうのですが
ドライブバイワイヤ式は、どうもワンクッション遅れるみたいですね。
いずれにせよ、確実なパラメーターの保存と検証が欲しいところですが、機材が足りず。
という感じです。
5速 2800RpmからのアクセルOFF&2速エンジンブレーキ 停止直前でクラッチを切る&フットブレーキ
上部 スロットル開閉度 下部 エンジン回転数

2速につながった瞬間にスロットル開閉度が上がる=燃料噴射で、燃料の無駄
5速 2800rpmから、アクセルOFF&フットブレーキ 停止直前でクラッチを切る
横軸は秒数です(9なら9秒前の意味です)
こう見ても、明らかに2速に入れると開度が上がっているような
素直に5>4>3>2>1 とか多段減速も、違うグラフになるかも
Posted at 2011/12/07 22:20:33 | |
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