フロントリップスポイラー修理
1
冬道、ど真ん中に轍があったことに気付かず、激しくHIT!!!
あぁ。二つに分かれて。。。。ナンテコッタ!!!!!
とりあえず、曲がった後にねじ切れてしまったことが分かった!
切断面がぐにゃぐにゃだったのでカッターで少し削ったあとサンディング。なんだか涙が出てきちゃった位にして。
2
で。ピンバイスで穴を適当に開けた後、ブ●ックジャックよろしくな感じにステンレス線で裏側から縫いつけ!表側に針金を出したままにしておく。が、そのまんまだとめっちゃあぶねぇ!ので先っちょを曲げておく。
3
裏側の面をサンディング→プライマーで綺麗にした後、アレを塗りました。PP用プライマー!!!こんなんあったんだ!すっげぇ!とか言いながら。
※このオタク!とか言わないでください。めっちゃ喜びます
4
そこまでいったらエポキシ接着剤(2液式)をめっちゃコネて盛る!めっちゃ盛る!モリモリクッキング!(謎)
・・・で。笑
固まらないうちにFRP補修用のグラスマットをたたきつける。(さっきの盛りの分をしみこませる感じで。)このとき一番最初にカッターで切って欠けた箇所から接着剤が若干はみ出るようにしましょう。 はい。手がガビガビになりましたー!!!!って感じになるので、ゴム手を着用した方がいいですね。。。しかしながら運が悪ければ、見えないトゲに悩まされる日が何日か続きます。
固まった頃を見計らってもう一回グラスマットの上から接着剤を塗ったくってあげた後、表面のはみ出た接着剤を削いで面を大まかに取る!外側の針金をキワの部分で切る!
最後にパテ盛り!ここまでの工程は丁寧に。
5
再びサンディング。ひたっすら磨く、確認する、磨く・・・・!
洗って乾かして、プラサフを吹いた後乾かして。
バンパープライマーをササーッと塗っちゃいます。
しかしながら、このとき「水性のパテ」で埋めた箇所の周りがビランビランになって最悪な目にあいました。端っこの薄いところから溶剤が浸透したようです。
もし今度やるときは詳しい人に聞いてからやります。。。。
6
その後、塗装にかかったのですが。
初めはホルツのカーペイントで。Black→クリヤーを塗って仕上がった!と思いきや、乾燥後になぜか針金の位置にポツポツと盛り上がりが出来てしまいました。おそらくサンディング後の水洗いで水分が入って、それがまだ乾いて無かったんだと思われます。。。
塗装半剥がしの後、イサム塗料製「エアーウレタン」
を塗布。2液式のスプレー!超綺麗に塗れます!(塗装屋のおじさんに聞いた)
最後にスプレー後の波打ちを消すためにサンディング。やさしくやさしく。
7
装着したらこんな感じ。
8
折れた箇所はパッと見分からない!!!よっしゃ!
※ここまでヤッタのに、4日ぐらい後で…傾斜の切り替わるトコで破損させちゃった!テヘペロ!!!爆
行きは良かったから大丈夫!ほいで、帰りでミスったっていうね。。。。泣
補修したとこは頑丈さを保っておりましたが、反対側がお亡くなりになりました。強度はバッチリだった!うん!!…ということで半分に泣きながら折って産廃BOXに埋葬。
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