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イイね!
2013年10月10日

イオンじゃなくて異音(2)

  
先日スズキディーラーにてナックル部のオイルシールアッシやタイロッドエンドブーツ交換し、同時にジャダーストップナットも取付けて貰ったのだが、結局依然ジャダーが治らず。orz
写真のアピオ製の「apioアピオ キングピンプレロードシステム (左右セット)」の説明の中に興味深い内容が書いてあった。
『★ ステアリングジャダー及びシミーについて★
リジットアクスル車特有のハンドルブレとして、路面の凹凸やブレーキング時などにステアリング(ハンドル)が激しく左右にぶれる症状の総称です。また一定の速度域でステアリングが微妙にブレるシミーも同様です。
これらの解消法は複合要因をひとつづつ確かめて確認する作業が必要ですので、このキングピンプレロードシステムのみで完全解消するものではありません。
過去プロショップアピオでの実例からハンドルシミーの要因となった原因を挙げてゆきます。尚これらは単独での原因ではなくそれぞれが互いに関連して発生している場合もあります。

A.ホイールバランスの狂い
アピオでは最新のホイールバランサーでホイールバランスを調整しています。まずはホイールバランスがもっとも影響する要因です。

B.タイヤの摩耗によるバランス狂い
タイヤが一定以上摩耗するとたとえバランサーでバランスを取り直してもその要因を取り除けない場合があります。摩耗したタイヤは新しいタイヤに交換することによりジャダーが解消することがあります。

C.キングピン周りのガタや錆びによる発生
キングピン周辺は泥や水の中の走行などにより長年の使用で摩耗しその影響でジャダーが発生する場合があります。まずはキングピン周辺(ナックルまわり)もオーバーホールしてください。

D.ブレーキローターの摩耗
ブレーキローターの摩耗により、特にブレーキングジャダーが発生しやくなります。アピオのデモカー及び雑誌社所有のジムニーもブレーキローターの交換によりブレーキングジャダーを解消した例があります。


以上の項目をチェック及びオーバーホールした上で、シム調整によりその都度枚数を増やしながら確認していた作業を、このキングピンプレロードシステムでは微妙なトルクを無段階で調整しながらセッティングすることが可能になります。』

なるほど、んーなるほど!拙者のジム男は先日Cを対処済みなので残るはA、B、D。特にBとDが怪しいのでは?!
それでまたネットをググって調べてみると、ほぼ同じ症状の人がいるじゃありませんか!>>>こちら
『症状は、ブレーキの暖まっていない出発時などで、信号停止など低速でブレーキをかけたときに、ブレーキが「グググッッ」とか「ブブーッッ」っと音を鳴らして振動するものです。』この部分が全く同じです!
そうかー!ナックル部周辺が原因かと思っていたが・・もしかしたらブレーキローターの摩耗、歪みが原因の可能性が高いんじゃ?まずは原因を特定するべく、先日ヤフオクで落札した新同タイヤへの交換を行ってAとBの対処するべーし!!
ブログ一覧 | ジム男のこと | クルマ
Posted at 2013/10/10 23:22:33

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